にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

7月2015

2015.07.31

東京

DSC_0330

 

29日、30日と二日間の休診日。

 

東京に矯正のセミナーに参加してきました。

今まで行ってたものとは別の勉強会。

やっぱり、所変われば品変わる。

いろいろな考え方があるなととっても勉強になりました。

 

さて、東京ですが

やっぱり人が多いですね。

新宿の都庁の前のホテルに泊まったんですが

朝、新宿駅に向かうっていると、

新宿駅から都庁に向かう人の数がもうとんでもない。

福岡ではちょっと見れないようなものすごい人。

今まで何度も東京で人ごみの多さを見てきましたが

今回が最高でしたね。

福岡で言えば大濠花火大会位かな?

今この瞬間、ここは世界一の人口密度を誇ってるのではと思っちゃいました。

 

いろいろな刺激がとっても多い東京。

自分の息子には東京の大学に行ってもらいたいななんて

思ってしまいました。

やっぱり、いろんな意味で学ぶところたくさんあります。

 

追伸

写真はタイトルとまったく関係のない別府土産。

コガチさん、岡村さん、吉村さんは私が東京に行っている間に

別府旅行をしたみたいです。

またもやお土産をもらっちゃいました。

ありがとう

カテゴリー|

2015.07.28

横浜から、、、、

 

1437925954885先日のブログでも書きましたが

夏休みは県外からの患者さんが増える「にこにこ」です。

 

写真のKちゃんは小さい頃からずっと「にこにこ」の患者さん。

歯医者さんは「にこにこ」しか行ったことないんですよ。

彼女は今年の春に横浜に引っ越ししたんです。

引っ越し先から短い時間で福岡に帰ってているというのに

その時間な中で「にこにこ」にも来てくれました。

福岡滞在中に虫歯治療の時間が取れないので

 

「もう、あとは横浜で治療してもらいっ!!」

 

と言ったら

 

「先生の方がいいもん」

 

なんて、言ってくれるじゃないですか。

嬉しいですよね、可愛いですよね。

そう言われて燃えない私じゃないですよね

 

「よし、じゃあ一回にものすごい本数するけどよかね?」

 

と聞いたら

 

「先生の博多弁聞いたらほっとします。いいですよ」

 

とのこと。もう、二日間でガンガンに治療しちゃいました。

 

 

遠い横浜からのKちゃん。

 

とっても嬉しいKちゃんでした。

 

受験勉強頑張れよ!!応援しとるぞ!!

カテゴリー|

2015.07.28

担当患者さんKちゃんのお父様のお店へ☆

先日、定期検診に来ていた担当しているkちゃんから、お父様のお仕事を教えてもらいました!

『ごはんやさん』と、4歳のKちゃん。

ごはんやさんって⁉︎

えーーー⁉︎何なに⁉︎

気になる…

一緒に来院していたKちゃんのお姉ちゃんに何屋さんか、聞いてみましたが

『わからーん』って返事(笑)

ならば、お母様に聞いてみよう‼︎

と、聞いてみたところ…なんと春吉の居酒屋さんとの事‼︎

『わーーーぁ‼︎私、お酒大好きなんですよぉ〜

今度、行ってみますね〜‼︎』と、Kちゃんとお母様に約束して…

行ってきました‼︎image

 

以前一緒に働いていた、多々隈先生と一緒に、美味しいお酒を頂いてきました‼︎

なんと‼︎このお酒が(≧∇≦)

image

三井の寿‼︎(みいのことぶき)

聞くところによると、漫画・スラムダンクの著者、井上先生はこの酒蔵と親戚関係にあるらしく、登場人物  三井 寿(みついひさし)は、ここから名付けたのだとか‼︎‼︎

ceowtbz77qA

私は、中・高バスケ部で、社会人バスケも少しやってて、スラムダンクなんて全盛期で、めちゃくちゃ読んでましたし、バスケ仲間では、スラムダンクの話は、もちろん持ちきりでしたから…(≧∇≦)

 

a_55070_0image

テンション上がりまくりでした‼︎

 

Kちゃんのお父様はサファーらしく健康的な日焼けをした大将って感じでした(^_−)−☆

また、良いお店を見つけるきっかけが出来て、本当に嬉しいです(^_^)

Kちゃん、またお父様のお店に行くね〜☆

 

やまもと

 

 

 

カテゴリー|

2015.07.27

Cちゃんおめでとう!!

 

 

写真のCちゃんの矯正治療が終わりました。

いや、ホントに長かった。

 

2006年に始めたので足かけ10年。

当時小学三年生だったのに、もう高校三年生。

 

これだけ長くなると大体

 

「いつ終わるんですか?」

 

と心配そうな質問をされる方がほとんどなんですが

Cちゃんは全くそんなことなかったですね。

いつも淡々と治療を受けているって感じだったです。

 

不平不満を全く言わないし、そんな素振りも見せない彼女。

本当にありがたかったなあ。

 

だから、彼女の矯正治療が終わったこと

本当に本当に嬉しいです。

 

Cちゃん!!長い間本当にお疲れ様。

治療を最後まで頑張ってくれたこと。

心から感謝しとるよ。

 

ありがとう!!

 

これからはきれいな歯並びキープしていこうね。

 

 

カテゴリー|

2015.07.27

きれいに

自分のことじゃないですよ

愛車です

いつもピカピカにしていたい

私のこだわりのひとつです

3ヶ月に一度はコーティングするし

洗車もマメに行ってます

最近ちょっと嬉しかったのは

行きつけのGSの洗車機が新しくなったこと

パワーアップして、拭きあげが楽になりました

これから暑くなることを思うと

時短はありがたいです

先週木曜日にもきれいに洗って

炎天下の中、汗を流しながら磨いたのに

昨日今日のこの雨、、、

テンションだだ下がりですよ

そして未だ梅雨明け宣言も出ず

明日も天気不安定だとか

その後は晴れて梅雨もあけそうだから

また洗いにいくぞー

 

はた

カテゴリー|

2015.07.26

お守り☆

こんにちは。

 

先日、虫歯治療に来ていたHくんMくん兄弟。

 

お兄ちゃんのHくんは治療が苦手。前回はちょっぴり涙が出ちゃいました。

そのHくんの手の甲ににこにこマークが・・・

「はいしゃさん、がんばれるように☆」

と、ママが書いてくれた“お守り”らしいのです。

IMGP0189

麻酔をするとき、虫歯を削るとき、Hくんはその“お守り”を見ていました。

その姿にキュンキュンきちゃいました・・・!

この日、Hくんは一度も泣かなかったし、にこにこ笑顔でおしゃべりもしてくれました♬

 

その時、お隣で治療中の弟のMくんはスタッフの佐藤さんから“お守り”を書いてもらっていました(笑)

Mくんはアンパンマンです☆

Mくんもとーってもおりこうでした!

 

治療が終わってから、わたしもHくんから“お守り”もらいました!

実はその日ちょっと元気がなかったのですが、“お守り”を見ると1日ずっと元気が湧いてきました。

ありがとう、Hくん・Mくん☆

またみんなでがんばろうねぇー!!

IMGP0191

 

 

 

 

 

かわべ。

カテゴリー|

2015.07.26

動線

2階の診療室を空っぽにして3階のみの診療にしたのが平成25年の11月。

あれから1年半の年月が経ち今やずいぶん診療スタイルも安定してきました。

 

2階の空きスペースは有効利用をずっと計画してます。

いよいよ実行段階に入ろうとしています。

乞うご期待!!

 

計画のなかでどうしても考え直したいのが二階、三階の動線。

二階に受付が孤立しているため動線がどうしても複雑。

同一階にいれば一瞬でとれるコミュニケーションがいちいち電話。

これを何とかしたいと考えてます。

 

今日は診療が終わって、動線改善を含めた2階の有効利用について会議です。

前向きな会議になりそうで今からワクワクしています。

 

みんな、いい知恵だして働きやすい仕事場作ろう!!

 

 

 

カテゴリー|

2015.07.25

鷹の祭典

 

この間の火曜日に、鷹の祭典に行ってきました。

 

さすが鷹の祭典!今年は黄色一色でした。

イデホのホームランもみれたし、ホークスも勝ったし、

花火も見れてとっても楽しい野球でした(*'-'*)

 

 

こうたけ

カテゴリー|

2015.07.25

お兄ちゃんになったなあ!!

 

写真のM兄弟は横浜在住。

夏休みや冬休みの長期休みに福岡に帰ってきたときに

いつも来院される患者さんです。

 

「横浜だったら都会なので小児歯科専門医院なんていろいろあるでしょ?」

 

というと

 

「いえ、全然ないですよ。ここがいいです」

とおっしゃっていただいてます。嬉しい限りです。

 

さて、弟君のK君。今回は皆の注目の的でした。

というのも治療中に全く泣かなかったからです。

 

前回は去年の暮。半年以上前。

まだ、2歳だった彼には虫歯治療はとってもイヤだったんでしょうね。

いっぱい泣かせちゃいました(ごめんなさい、涙)

 

でも、今回は、、、、なんと全然泣かない。IMG_20150724_130041

身長も高くなってるし、とってもお兄ちゃんになってるんです。

あんなに嫌がっていた知慮も全然平気。

こんなに、成長するなんて。

 

小児歯科してて子供たちの成長はよく感じることなんですが

こうやって、帰省の度にしか会うことがないので

成長度合いもとってもわかりやかったんでしょうね。

 

みんなで大喜びして写真撮影したのでした。

 

K君。お兄ちゃんになって良かったね。

カテゴリー|

2015.07.24

せみ

毎朝のウォーキング。まだ続いてます!10ヶ月過ぎました。

最近は台風の影響や梅雨の雨で歩けない日が度々。。。

朝起きたとき、カーテンを開ける前、今は“せみ”の鳴き声で

雨が降ってるかいないかがわかります。

夏!って感じですが目の前で鳴かれるとうるさいですね。

 

いよいよ梅雨明け。夏本番!!

暑さ、紫外線、せみに負けずウオーキング続けてがんばります!

 

 

ひ       の

 

カテゴリー|
1 / 41234