にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

2015.07.03

感謝

ついにホームページのリニューアルが完成しました。

 

なんだかんだで半年はかかったかなあ。

作成業者の選定から考えると去年の10月くらいから9か月くらいかかりました。

 

「前んとば、リニューアルするだけやけん、なんてことないくさ!!楽勝、楽勝」

 

なんて思ってましたが、いや全くもって甘かったです。

そもそも、旧ホームページを作ったのが平成17年でしたので10年前。

10年前のコンテンツをそのままにしてよいわけがなく

結局、ほぼゼロから作りなおすくらいの大幅リニューアルとなりました。

 

楽勝どころか、超大変でした。

 

デザインをどうするか?

コンテンツをどうするか?

写真は?

動画は?

セキュリティの問題。

個人のぷらばしー保護についてのコンセンサス。

 

こんな感じで書きだしたらきりがないくらいです。

 

今回の仕事で一番良かったことは

 

「自分たちをもう一度見直すことができた」

 

という事ですね。

 

毎日、毎日、怠けているわけではなく

一生懸命仕事をしています。

勉強だって、定期的にしっかりとやってきました。

 

でも、外の風に当たることなく

「自分たちなりに」

 

やってきたって感じでした。

悪いことではないのですが、

正直、浦島太郎的になっている部分も多々ありました。

 

ホームページを作るにあたって

他の病院のホームページもたくさん見ました。

 

「ああ、こんなに知らない間に進んでるんだ」

 

って感じでしたね。

その都度、勉強して新しい知識を入れて院内に導入する。

このことの繰り返し作業が続きました。

 

もう一つ良かったこと。

 

「初心に戻れた」

 

ってことですね。

 

今回リニューアルに際して「にこにこ」の原点的な事をずいぶん考えました。

リニューアルと言っても全部やりかえるというわけではないのです。

原点は何も変わらないんですから。

でも、原点と現実はずいぶん変わって来てました。

最初に考えていたことではなく

知らず知らずに、自分たちが仕事がしやすいような動きや環境になってきてました。

しっかり初心に戻ることの作業もかなりやってきました。

 

ホームページ作りをきっかけに

新しく取り入れたもの、

昔あったのに、今はなくなってしまっていたもの

そういうモノをしっかりと自分たちの中に取り入れることができました。

すごく良かったと思います。

 

これからも、こんな感じで色々と変わることにチャレンジしていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

追伸

 

今回のリニューアルに際しまして、

静止画、動画の撮影に快く応じていただきました

患者さんの皆さん、大変助かりました。

この場を借りて、お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

追伸2

リニューアルに関わったすべての業者さんに感謝申し上げます。

制作会社のコンデンス梶原さん

写真撮影の衛藤さん

動画撮影の佐藤さん

そして、すべての企画監修をしていただいたプロソルの佐藤さん

本当にありがとうございました。

 

 

追伸3

ホームページ委員会の川辺さん、佐藤さん、岡村さん、吉村さん

遅くまで残ってくれて、色々なことを考え、決定してくれました。

プライベートの時間の多くを費やしてくれて、他の医院のホームページを見てくれました。

あなた達の多大なる協力なくしては今回の仕事の完成は考えられません。

本当に感謝しています。ありがとう!!

 

そして、4人の活動をサポートしてくれた他のスタッフのみんな。

 

全員に感謝です。

 

ありがとう!!

カテゴリー|