にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

2015.07.22

卒業

 

今月で今まで勉強してきた矯正のセミナーを卒業することにしました。

 

最初に参加したのが平成19年9月。

二年近くブランクを開けて平成21年7月より本格参加。

以来6年間、毎月、毎月受講してきました。

六年のうち2年間は福岡と名古屋のダブル受講をしました。

 

講師のお師匠とも、

勉強仲間の先輩、後輩とも

とっても深い付き合いができた実りのある6年間でした。

 

セミナーはまだまだ続くんですが6年やって、今年は50歳。

一区切りつける時期だと思い、決断しました。

 

とっても寂しいです。

 

でも、自分が更なるレベルアップするために離れようと決めました。

 

守破離という言葉がありますよね。

最初は師匠のいう事を忠実に守る

経験を積んだら、師匠のいう事を破ってオリジナル色を出していく。

そして最後は離れる。

 

正に守破離ですね

 

寂しいけど、

自分で考え自分で決断して自分でデザインした生き方をすることを

楽しもうと思います。

 

「にこにこ」を退職する人たちが口を揃えて言う言葉

 

「やめるというよりは卒業です。」

 

今まで、なんどとなく聞いてきた言葉ですが

今、自分がその立場になってシミジミとその意味が理解できてます。

 

次のステップの為に勇気をもって卒業します。

 

カテゴリー|