にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

7月2015

2015.07.24

スマイル総会

 

スマイル歯科グループというのがあります。

 

もとは中間のスマイル歯科が元祖。

中間のスマイル歯科は乗冨先生、山上先生のお二人が

共同経営で作っていた医院。

 

九大卒の元気な先生二人で

その二人の元気さ、明るさに共感した人たちが

自分たちもスマイル歯科をなのり同じトレードマークで開業していきました。

経営母体はそれぞれ別だけど、

気持だけは同じくしている仲間といった感じでしょうか。

 

 

私も開業前に半年間勤務させて頂きました。

確かにスマイル歯科の魅力はとてもすごかったです。

私も同じような医院つくりをしたいと思いました。

しかし、なんとなく同じ名前を付けるのは気が引けたし

同じトレードマークを使うのもそうでした。

 

小児歯科だしオリジナリティも欲しいと思った私は

私だけ「にこにこ小児歯科」としたのでした。

 

それでも乗冨、山上両先生から、

はたまた周りのスマイル歯科のみんなから

『スマイル歯科』グループの仲間入りをさせてもらって

今なお仲良くさせていただいております。

 

スマイル総会というのはそのスマイル歯科の仲間が一堂に会して

勉強会と懇親会をやる会です。

毎年一回あるんですが、今年は大分スマイル歯科の主幹でしたので

別府は杉乃井ホテルでありました。

院長以外もスタッフも参加する医院もあります。

「にこにこ」は川辺さんと岡村さんが参加してくれました。

 

私は同業者の集まりに行くことは皆無なんですが

このスマイル歯科グループだけは別です。

帰れるところがあるってとっても嬉しいなと思いながら

いつも勉強したり楽しいお酒を飲んだりしています。

 

来年は福岡で「にこにこ」の主幹です。

伝統を引き継いで楽しい総会を目指します。

 

 

カテゴリー|

2015.07.22

そら

最近は雨模様ですね(´ω`)

以前ここでもお話しましたが、カメラが趣味です。

カメラを買ってお散歩するようになってから季節や温度がより身近に感じることが多くなりました。

 

 

今のような雨模様が続く前の晴れの日の夕焼けがとってもきれいでした。

ある日は燃えるように真っ赤な夕焼け

またある日は紫色から赤へのグラデーション

 

ふとみたSNSで遠くに住む友人が同じことを感じていて、空は大きいなって、わ遠いのに一緒の景色をみてる事に感動しました(^^)

 

はらだ

カテゴリー|

2015.07.22

卒業

 

今月で今まで勉強してきた矯正のセミナーを卒業することにしました。

 

最初に参加したのが平成19年9月。

二年近くブランクを開けて平成21年7月より本格参加。

以来6年間、毎月、毎月受講してきました。

六年のうち2年間は福岡と名古屋のダブル受講をしました。

 

講師のお師匠とも、

勉強仲間の先輩、後輩とも

とっても深い付き合いができた実りのある6年間でした。

 

セミナーはまだまだ続くんですが6年やって、今年は50歳。

一区切りつける時期だと思い、決断しました。

 

とっても寂しいです。

 

でも、自分が更なるレベルアップするために離れようと決めました。

 

守破離という言葉がありますよね。

最初は師匠のいう事を忠実に守る

経験を積んだら、師匠のいう事を破ってオリジナル色を出していく。

そして最後は離れる。

 

正に守破離ですね

 

寂しいけど、

自分で考え自分で決断して自分でデザインした生き方をすることを

楽しもうと思います。

 

「にこにこ」を退職する人たちが口を揃えて言う言葉

 

「やめるというよりは卒業です。」

 

今まで、なんどとなく聞いてきた言葉ですが

今、自分がその立場になってシミジミとその意味が理解できてます。

 

次のステップの為に勇気をもって卒業します。

 

カテゴリー|

2015.07.21

日帰り新潟

昨日の休診日は新潟に日帰りで行ってきました。
ベッグ矯正学会の全国大会学会への参加です。
この学会は東京、新潟、札幌と会場を交互に移していきますが
前回参加した新潟大会は平成24年。3年たつのなんてほんとに早いですね。
学会でまたいろいろな知識を得てきました。
日常の仕事に生かしますよ!!
いつも学会や勉強会でいろんな土地に言ってますが
会場行って終わりでその土地を観光的に楽しむ時間なんて皆無なんですが
昨日は昼食に一時間半の時間が取れたので
新潟の中心地に行って寿司を食べてきました。
いや、おいしかったです。
薄味でとってもいけました。
プライベートでやってきて、
本腰入れてお酒を飲みながら楽しみたいなあと本気で思いましたよ(笑)
カテゴリー|

2015.07.19

ケツメイシ

IMG_20150719_212813

 

 

 

先日、ケツメイシのライブに参戦するため

大阪に行って来ました!

実はケツメイシのライブは今回で3回目で

今年3月に福岡で行われたライブにも

参加してたんです✨

 

ライブでは歌だけではなく、

メンバー全員でのコントがあったりと

とっても面白かったですo(*⌒―⌒*)o

しかもゲストにアンタッチャブルの

柴田さんも出てきて驚きました!

 

アリーナ席だったので、メンバーの姿を

画面を通すことなく見ることができて、

生の歌声を聞けて、本当に感動しました😭

今回のライブでケツメイシ仲間もでき、

ライブ中だけでなく、終わってからも

楽しい時間を過ごせました♪

 

しばらくの間はケツメイシの曲を聞いて

余韻に浸りそうです…笑

次のライブも、

また参加したいと思います(*´-`)

 

なかがわら

 

カテゴリー|

2015.07.19

披露宴スピーチ

 

先日のスタッフブログで吉村さんが

 

「ずっと夢である院長からのスピーチをお願いできる日が来るといいなぁ」

と書いてくれていました。

以前岡村さんから

 

「この前、友人の結婚式に始めて出てきたんです

。私院長のスピーチしか聞いたことなかったのですが。やっぱり院長のスピーチがいいです。

院長に絶対スピーチしてもらいたいって思いました」

 

とも言われました。

 

彼女たち2人がこんなお世辞をわざわざ言ったり、書いたりするわけない。

ということはやっぱり本心でしょう。

やっぱり、正直嬉しいですね。

 

私は新婦側の主賓スピーチをすることが多いです。

女性にとっての人生最大の晴れ舞台のトップバッターですから

私も相当気合を入れて準備します。

原稿を書いて、読む練習をして臨みます。

私は物書きでもないし、発声練習をしたアナウンサーでもない、弁の立つ政治家でもない。

ましてや気の利いたジョークをいえるお笑い芸人でもない。

 

単なる歯医者です。

笑いが取れるわけでもないし、すばらしい言葉をすらすらとスピーチできるわけでもない。

でも淡々と準備だけはやっています。終わったあとは

 

「うん、がんばった。ベストを尽くすことはできた。あいつのために一生懸命やれた」

 

それなりに自分で満足してたりします。

そんな私のスピーチを熱望してくれている2人。

とっても嬉しいし、なんだかとっても可愛く思えてしまいました。

 

岡村!!、吉村!!

ありがとう、俺にまかせい!!ぴしゃりやるバイ!!

なーんにも決まってないのに、やたら気合だけ入ってしまった私でした。

カテゴリー|

2015.07.18

京都旅行

先日京都へ旅行にいってきました( ・o・ )

 

行ったことのない嵐山にいき渡月橋や竹林の道へいき満喫しました( * ˙O˙ * )

世界遺産の天龍寺へ曇龍図を目当てにいったのですが
特別参拝とかいてありどこにあるのかもわからず諦めました。
調べてみると参拝する季節が決まっているみたいでした!
いつか曇龍図リベンジしたいです☆

 

あしかり

カテゴリー|

2015.07.18

ありがとうございます、Tさん。

写真のTさんはカルテナンバー100番のHちゃんのお父さん。

Hちゃんは1歳の頃から「にこにこ」に来てて今は東京の大学生。

小学生の頃から全国区で活躍するプレーヤーです。

「にこにこの患者さん」でもあり「テニス仲間」でもあるんです。

 

そんな濃い付き合いをしているTさんですが

今日来院するなり

 

「ホームページ、感動しました。すぐHに連絡して見ろといったんですよ」

 

とおっしゃっていただきました。

私のブログも、スタッフのブログも

前々からずっと読んでいただいているTさん。

 

「前から、ここでは明るい前向きな雰囲気を感じられると思っていたんです。

あの新しいホームページを見て、ああ、にこにこはこういうことを目指してて、

一つ一つその目指しているものに近づいて行っているんだなと感じたんです。

にこにこに来る人にみんな喜んでもらいたいって、ホントに思ってるんだなと感じたんです。」

 

とおっしゃいました。

 

確かに自分たちはそう思ってます。

でも、こうやって改めて言われると本当に嬉しかったです。

私の方こそ感動しました。

あまりに嬉しかったのでホームページ作成委員会の面々を全員集めて

「Tさんが、こげん言ってくれようバイ。嬉しいね」

とTさんと会ってもらったのでした。

 

Tさん、本当にありがとうございます。

とっても嬉しかったです。

最後に言っていただいた

 

「でも、これからですね。いいのができたのでこれからまた頑張ってください」

 

この言葉。本当にそうですよね。

 

想いは形になった。

継続、ブラッシュアップ、しっかりやっていきたいと思っています。

 

ありがとうございました。

カテゴリー|

2015.07.17

パフェ☆

先日、実家に帰ったときにパフェの専門店に行って来ました(*^^*)

今回で行くのは2回目!

前回行ったときに食べてないの食べようと思ってメニュー表をみてましたが、

人気No.1のパフェもあれば季節限定のパフェなどあまりにもたくさんありすぎて迷ってしまいました!!

迷った末、今回は抹茶のパフェ♪

また今度行くときは違うパフェを食べたいです(^∇^)笑

 

 

こが

カテゴリー|

2015.07.17

K君ありがとう!!

 

 

今日治療にきたK君。

私と会うなり

 

「ハイ!!先生!!」

 

と紙を一枚。

 

見ると手紙でした。

 

「はいしゃの先生へ いつもありがとうございます

これからもよろしくおねがいします。KTより」

 

ときれいな丁寧な字でしっかりと書いてありました。

 

綺麗な字体といい、字の下に引いてある線といい

字の横に書いてあるピンク色と黄色の模様といい

極めつけは、一角に張り付けている鶴の折り紙といい

 

気持をしっかりしかり込めてこの手紙を作ってくれたことが

よく伝わってきます。

 

本当に嬉しいです。

カテゴリー|
2 / 41234