にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

7月2015

2015.07.09

ヨガ、初体験☆

こんにちは。

昨日、ヨガの無料体験をさせていただきました!

前々からやりたかったことの1つ。

アプリを使って自己流(?)ヨガはしていたのですが、そこはやはり自己流。

大切な呼吸法とかポーズの取り方とか、できているのか・・・?と感じながらです。

今回は先生に教えていただきながらなのでとてもよかったー!

体が硬いながらも、ヨガは楽しめます(笑)!

すごく気持ちがよくって、スッと軽い気分になって、体も軽くなって・・・♪

ヨガ、ハマりそう・・・♡

 

かわべ。

カテゴリー|

2015.07.09

とっても嬉しい

昨日、患者さんのMさんが予約なしでいらっしゃいました。
いつも、きっちり予約どおりいらっしゃるので
「どこか、急に痛くなったとかいな?」
と思ってお会いしたら。
とびっきりの笑顔で
「先生、これもって来たよ。サイズはOでよかったかいな?」
とおっしゃいながら、袋をくれました。
あけてみるとテニスウエア。
なんと私にウエアのプレゼントだったのです。
Mさんはバドミントンをがんばってらっしゃいます。
あるとき、とっても素敵なウエアを着てらっしゃったので
「このウエアとっても似合ってますし、かっこいいですね
 私もこういうの欲しいな」
なんて言ったら
「先生、したら今度買ってきてあげるよ」
と返してこられてたMさん。
それを、社交辞令でなく本当に実行してくれたというわけです。
Mさんは私のテニス仲間のお母さんなんです。
私の仲間とMさんで、
「先生なら、こういうのが好きよね」
と選んでくれたとのこと。
いや、ほんとに嬉しいです。
すぐに試着して、記念撮影をしました。
今日はテニス休みなので明日着てみようと思います。
Mさん、本当にありがとうございます。
今度の試合の勝負ウエアにします。
カテゴリー|

2015.07.08

もうすぐ夏ですね~

髪が伸びてきて、なんだかスッキリさせたい!
早速髪切ってサッパリー(^ ^)

髪切り行く為に9時過ぎに博多駅に行くと、行列ができているお店がありました。とりあえず並んで見るとパン屋さんでした。一個90円とか80円くらいでお安い感じです!

帰ってから食べるのが楽しみです(^O^)

こうたけ

カテゴリー|

2015.07.08

お土産

3連休の「にこにこ」。

スタッフもそれぞれの休日を楽しんだようです。

 

旅行に行ったスタッフがわざわざ私にお土産を買ってきてくれるのは

今まで何度もブログで紹介してきました。

もはや、「にこにこ」の文化といってもいいのでは?(大げさか?笑)

 

今回は吉村さん、新人の芦刈さん、中河原さんが買ってきてくれましたよ。

 

入職してまだ数ヶ月と日の浅い新人2人もこうやって

旅先で私のことなんかを思い出してくれる。

 

本当にうれしいですね。

 

ちなみに、私も静岡土産のうなぎパイを皆に買ってきました。

 

お互いに気持ちのいい、こういう習慣、これからも続くといいなと思います。

カテゴリー|

2015.07.08

富士旅行

先週の土日は富士旅行。

月曜日は矯正セミナーということで

4,5,6日は「にこにこ」は三日連続で休診でした。

 

富士旅行といっても観光旅行じゃないですよ。

れっきとした親孝行旅行(れっきとしたって何だ?)

富士山のふもとのお寺参りに両親がどうしても行きたいということで

私を含めて息子四人が帯同して富士山まで行ってきたのです。

 

足の悪い両親を兄弟4人で車椅子で押しながら行ってきました。

私自身が今年で50歳なんですから当然なのですが

自分の親ながら、本当におじいちゃん、おばあちゃんになったなあと

つくづく実感した旅行でしたね。

 

とってもゆっくりしか移動できない両親と一緒の旅行なんで

なんだか流れている時間が普段とは違ってとってものんびりとしたものとりました。

最初はちょっぴり、せかせかした気持ちになることもありましたが

だんだん慣れてきて、「こういうのもいいか」と思えるようになったのでした。

 

年老いた両親と息子四人での家族旅行。

悪くなかったですよ。

また、来年も行こうと思います。

カテゴリー|

2015.07.07

七夕

七夕。

今晩は彦星織姫見れそうに無いですが…
お願い事。
にこにこでも、今年も笹を用意してます!
皆のお願い事が届きます様に(^人^)

ひ              の

カテゴリー|

2015.07.03

完成~!!

「にこにこ小児歯科」のホームページをリニューアルする事は、

ブログでも何度かお知らせしていましたが、

やっとやっと、こうして無事にUPする事ができました☆

以前のホームページとは違い、構成や文章にわたるまで自分達で考え、

今まで以上に「にこにこ小児歯科」らしさが伝わるものができたのではないかと思います。

 

HP作成委員会より・・・

このリニューアルの作成に携われて本当に良かったと思います。

私たちが大切にしてきた事は、一言でいうならば「たかがホームページ」「歯医者探しのひとつのツール」で終わらせない事!ですかね。

歯医者さんを探すお母さん達の為はもちろんですが、それ以上に現在ご来院されている患者さんがホームページを開き「やっぱり、にこにこ小児歯科を選んで良かったね」と思っていただけるようなものをつくりたかったんです。

ですから、撮影に関しても一切モデルを使う事をせず、そのままを伝えるために患者さんに協力していただきました。

本当に、何度見ても子供たちの笑顔は癒されます。

そんな素敵な子供たちの笑顔を随時公開していきたいと考えます☆

この半年作成にあたり何度も作成委員会でミーティングをし、時には院長とも意見が食い違う事もありました…しかし、私たち自身「にこにこ小児歯科」の素晴らしさを再認識する事が出来て良かったと思います(*^_^*)

カテゴリー|

2015.07.03

感謝

ついにホームページのリニューアルが完成しました。

 

なんだかんだで半年はかかったかなあ。

作成業者の選定から考えると去年の10月くらいから9か月くらいかかりました。

 

「前んとば、リニューアルするだけやけん、なんてことないくさ!!楽勝、楽勝」

 

なんて思ってましたが、いや全くもって甘かったです。

そもそも、旧ホームページを作ったのが平成17年でしたので10年前。

10年前のコンテンツをそのままにしてよいわけがなく

結局、ほぼゼロから作りなおすくらいの大幅リニューアルとなりました。

 

楽勝どころか、超大変でした。

 

デザインをどうするか?

コンテンツをどうするか?

写真は?

動画は?

セキュリティの問題。

個人のぷらばしー保護についてのコンセンサス。

 

こんな感じで書きだしたらきりがないくらいです。

 

今回の仕事で一番良かったことは

 

「自分たちをもう一度見直すことができた」

 

という事ですね。

 

毎日、毎日、怠けているわけではなく

一生懸命仕事をしています。

勉強だって、定期的にしっかりとやってきました。

 

でも、外の風に当たることなく

「自分たちなりに」

 

やってきたって感じでした。

悪いことではないのですが、

正直、浦島太郎的になっている部分も多々ありました。

 

ホームページを作るにあたって

他の病院のホームページもたくさん見ました。

 

「ああ、こんなに知らない間に進んでるんだ」

 

って感じでしたね。

その都度、勉強して新しい知識を入れて院内に導入する。

このことの繰り返し作業が続きました。

 

もう一つ良かったこと。

 

「初心に戻れた」

 

ってことですね。

 

今回リニューアルに際して「にこにこ」の原点的な事をずいぶん考えました。

リニューアルと言っても全部やりかえるというわけではないのです。

原点は何も変わらないんですから。

でも、原点と現実はずいぶん変わって来てました。

最初に考えていたことではなく

知らず知らずに、自分たちが仕事がしやすいような動きや環境になってきてました。

しっかり初心に戻ることの作業もかなりやってきました。

 

ホームページ作りをきっかけに

新しく取り入れたもの、

昔あったのに、今はなくなってしまっていたもの

そういうモノをしっかりと自分たちの中に取り入れることができました。

すごく良かったと思います。

 

これからも、こんな感じで色々と変わることにチャレンジしていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

追伸

 

今回のリニューアルに際しまして、

静止画、動画の撮影に快く応じていただきました

患者さんの皆さん、大変助かりました。

この場を借りて、お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

追伸2

リニューアルに関わったすべての業者さんに感謝申し上げます。

制作会社のコンデンス梶原さん

写真撮影の衛藤さん

動画撮影の佐藤さん

そして、すべての企画監修をしていただいたプロソルの佐藤さん

本当にありがとうございました。

 

 

追伸3

ホームページ委員会の川辺さん、佐藤さん、岡村さん、吉村さん

遅くまで残ってくれて、色々なことを考え、決定してくれました。

プライベートの時間の多くを費やしてくれて、他の医院のホームページを見てくれました。

あなた達の多大なる協力なくしては今回の仕事の完成は考えられません。

本当に感謝しています。ありがとう!!

 

そして、4人の活動をサポートしてくれた他のスタッフのみんな。

 

全員に感謝です。

 

ありがとう!!

カテゴリー|
4 / 41234