にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

8月2015

2015.08.31

夏休み最後かな

 

今日で夏休み最後の方も多いのではないでしょうか??

 

今は2学期制のところも多く、少し早く学校に行ってるお子さんもいらしゃるでしょうね(*'-'*)

私の通ってた頃は、土曜日も学校、もちろん3学期制で、夏休みには登校日がありました。

今は登校日もないようで(あるところもあるのかな?)

 

みんなの夏休みはどうだったのかな?

にこにこに来院したお子さんも日焼けしている子が多かったですよー。

海やプールに行ったのかな??

私は初めてサンシャインプールに行きました!!楽しかったです!!

 

明日から新学期のみんな、元気で登校してねー(*^-^)

 

こうたけ

 

カテゴリー|

2015.08.30

なるほど!!

 

 

昨日の私のブログをご覧になった患者さんのTさんから

メールをいただきました。

 

Tさんは弓道をされてらっしゃるんですが

私と同様に脱力について悩みが尽きないらしいんです。

 

そのTさんからのアドバイス。

 

弓道のお師匠に脱力について質問なんてしようもんなら

 

 

「つべこべ言わず、力が入らなくなるまで何度もしろ。

一日100回。月に3000回。それを10年。そこまでやって初めて屁理屈言ってみろ」

 

と一喝されるらしいんです。

 

確かに、力が入らなくなるまで

何度もやるそれが一番の近道。

 

うん、参考にできるな!!

 

Tさん。

ありがとうございます。

カテゴリー|

2015.08.30

夏休み

ここ、にこにこのある春日市では

二学期制で先週から学校が始まっているお子さんが多い様ですが

一般的には8月31日が夏休み最後との感覚で…

お盆が過ぎて、台風が直撃してすっかり朝晩涼しくなりました。

皆さんどんな夏休みを過ごしたのかな〜?

子供さん達にお話し聞きたいと思います(^-^)/

私達も学校の始まるリズムにまた気持ちを切り替えて張り切って頑張ります‼︎

 

ひ                  の

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー|

2015.08.30

結婚式

昨日はお休みいただいて
高校の友人の結婚式にいってきました。

高校仲良くしていたメンバーの中では初めての結婚式…
感動してとっても幸せな気持ちになりましたヾ(o´∀`o)ノ

また、高校の友人達にも久しぶりに会うことができ、プチ同窓会みたいで楽しかったです~!!!

はらだ

 

 

カテゴリー|

2015.08.29

超意識。

 

私は常に力が入るタイプ。

テニスでもコーチから「脱力しましょう」といつも言われます。

 

自分の毎日の仕事をみて見ると

確かに力入りまくり、、、、。

 

全然、脱力できていない。

全然、優雅に見えない。

 

腕のいい寿司職人。

まな板の周りはとってもきれいで

音ひとつ立てず。すっ、すっとネタを切り。

しずしずと握りますよね。

包丁を布巾でふくしぐさがとっても美しいですよね。

 

脱力して、美しい所作。

 

あれを目指します。

 

超意識します。

 

 

カテゴリー|

2015.08.29

Rちゃんありがとう。

 

 

毎日毎日「男先生イヤだぁ!!」の悲しい絶叫を受けている私ですが

 

時々は「男先生がいい」という子ども達がいることは

ブログでもたびたび紹介しました。

 

あまりに頻度が少ないもんで

言われると必ず記念写真を撮っています。

 

昨日も一人。

 

Rちゃんです。

 

昨日は女性の中島先生が治療に入ったんですが

お母さんから

 

「今度は院長先生でよいですか?あの子、男の先生がいいって家で言ってるんです」

 

と言われたんですよ。

 

超テンションあがりますよね。

 

Rちゃんありがとう!!

嬉しかったよ。

治療残っているけど、これからもよろしくね。

カテゴリー|

2015.08.29

NEWスタッフルーム

スタッフルームが広くなりました。

今までは、11人で8畳ぐらいのワンルームにて休憩時間をすごしていましたが、ごろ寝している人をまたがないと移動できません(泣)

皆がくつろぐにはスペースが狭すぎです。

見かねた院長から、スタッフルームを増床していただきました。

今までのスペースが倍増です。

部屋のイメージも明るく広々として、くつろげる空間になりました。

これで午後からの診療もしっかりと集中できること間違いなし

院長、ありがとうございました。

sa★se

 

カテゴリー|

2015.08.26

ラフティング

 

そろそろ夏が終わりますね。

今年の夏、皆さんはどんな思い出を作りましたか?

 

私は熊本の人吉に行って、ラフティングをしてきました!

1436764142492

 

みんなで力を合わせて漕いでいくんですが、なかなか前に進まなくて苦戦しました。笑

 

ボートに乗るだけでなく、岩からダイブしたりと、日本三大急流の一つである球磨川を満喫することができました✨1436764143066

 

まだまだやりたいことはたくさん(*^^*)

残りの夏を楽しもうと思います♪

 

なかがわら

 

カテゴリー|

2015.08.26

ブレーンストーミング

 

今日は診療後に佐瀬さん、川辺さん、佐藤さんと残ってミーティング

空きスペースになっている2階を有効利用するための話し合いなんです。

 

こぶた先生や高校時代の友人の東も手伝ってくれて

皆でブレーンストーミングをやって活発に意見交換しました。

 

スゴイ計画を練っていますので

乞うご期待。

 

待っててくださいね。

カテゴリー|

2015.08.25

USA

 

 

大分県宇佐市に珍しい?物があります!

 

 

それがこちらです( ・o・ )

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

宇佐駅の近くの山の中に大きくかかれたUSAという文字。

 

アメリカがUSA。

宇佐市がUSA。

 

USAをかけていておもしろいです(^O^)

まるでハリウッドみたいですね✨笑

 

 

これからも大分のことを紹介できたらいいなと思います\( ˆoˆ )/

 

 

あしかり

カテゴリー|
1 / 512345