にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

2015.08.09

 

テニスの話ですが

どうしても、どうしても引っかかってしまう壁にてこずっています

 

テニスにはその人の人格、生活習慣のすべてが出ます

 

私の悪癖は

 

「勝負しない」

 

ということです。

 

いつも、安全地帯の中に入っていてその中で行動するんです。

危険なことには手を出さないんです。

 

でも、テニスはコートの上での闘い

安全地帯の中から失敗しないようなことをばかりしてたって

闘いに勝つことはないのです

 

最後の最後、ここでポイントをとらないといけないときは

スマートに安全地帯の中で綺麗なことをしていても絶対にダメなんです

のるかそるかで勝負をしないとけないんです

その勝負の勝率をあげるために闘いの前に準備をするんですが

私の場合、準備はしっかりしているくせに

勝負が怖くてつい安全にいってしまうんですね

 

人事を尽くして天命を待つ

虎穴にいらずんば虎児を得ず

 

このような格言に象徴されるような開き直った攻めの気持ち

これが私には絶対的に必要なんです

 

使い古された言葉ですが

 

「神様は乗り越えられない試練は与えない」

 

これを信じて、変わるしかないんです。

 

テニスも仕事も人生も一緒

勝負するときはする!!

 

やるしかない

 

カテゴリー|