にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

2015.08.21

人の目に映る自分

 

 

テニスの話ばかりで恐縮なんですが

コーチにいつも言われること

 

「自分が対戦相手にどのように見えているかを考えがことはありますか?」

 

テニスはメンタルが半分以上を占める競技

結局は相手に自分を見透かされたらそれで終わり。

 

自分の振る舞いを常に他の人から見られていると考えるべきだ

 

と言われていますす。

 

さて、これは何もテニスに限ったことじゃないんですよね。

 

仕事でも、、、、、。

 

自分は「そうじゃない!!」なんて言っても

他人にそう見えていたら、そう感じられていたら

それまで。

 

早口でせかせかしているように見える。

ドタバタせわしなく歩いて、なんだかこっちの話を聞いてもらえそうな雰囲気じゃない。

所作がとにかくあわただしくなって、ゆとりがないように見える。

 

こんな自分の姿って、日常茶飯事なんだろうなと

自分を見つめなおしてみました。

 

今日一日は自分の所作をすごく意識してみました。

ゆったり落ち着いているように見えるか?

しっとり話して、安心感を持ってもらえるような会話になっているか?

プロらしく一つ一つの動作に無駄がなく、きびきびしているけど

せわしなくもない。ある種の美しさが感じられる動きか?

こんなことを思いっきり意識して動いてみました。

人の目にはどんなに映ったかなあ。

 

例えばイチローのバッターボックスに入る前から入った後のしぐさ。

名店と言われる寿司屋さんの板前さんお調理場での動き。

共通する美しさってありますよね。

あんな、美しさを醸し出したいなあ。

 

他人に自分がどのように映るか?

チャレンジしてみます。

カテゴリー|