にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

8月2015

2015.08.25

感謝

今日は台風、九州直撃。

風、凄かったですね。

福岡にすんで50年になるけど、人生で一番激しかった気がします。

家の周りでは街路樹が根元から倒れたしたから、、、。

 

さて、そんな中

 

「今日は開店休業状態だろうな。みんなで残務処理を頑張ろう」

 

なんて思ってました。

 

果たして結果は、、、、、。想像と全く逆。

普段と全然変わらない一日でした。

沢山の患者さんに来院していただきました。

 

スタッフの川辺さんが

 

「院長、こんな日にこんなに来てもらって、本当にありがたいですね」

 

と私に言いました。

 

川辺さんの言うとおりです。

 

なんだか、とっても感謝の気持ちでいっぱいの一日でした。

 

ありがたいです。

 

 

 

 

カテゴリー|

2015.08.24

先日、仕事が終わってから岡村さんの家でたこ焼きパーティをしました(*^^*)♪

みんなで買い物に行って、材料を切ってワイワイしながらたこ焼きを焼きました!!

 

丸く焼くのって難しいですね!笑

なかなか丸くならず、苦戦しました!笑

 

また、みんなでやれたらいいなと思います♪

 

 

こが

カテゴリー|

2015.08.24

トゥースフェアリー

 

表題のような団体があることを最近知りました。

 

歯科医院で産業廃棄物として出る金属を

世界の子供たちの為に寄付しようとしている団体です。

 

治療の経過で出てくる患者さんの銀歯、や差し歯。

切れ切れになってしまってただの廃棄物となるんですが

これを役立てようという考え方なんですね。

 

素晴らしい!!

 

知らなかったことが恥ずかしい!!

 

すぐに、登録して「にこにこ」も活動のお手伝いができる医院として登録しました。

 

http://tooth-fairy.jp/

 

のページに行くか

 

「歯の妖精」

 

で検索してみてください。

団体のホームページに詳しいことが載っています。

カテゴリー|

2015.08.22

応援の力

いつもテニスを頑張っていますが

毎日毎日怠けたいという気持ちとの闘いです。

実際、負けてしまう時も多々あります。

 

そんな時、応援の力ってすごいなと思ったことが昨日、、、、。

 

診療終わってさあ練習と思ってたんですが

診療ですでに疲労困憊。

 

「今日は休んで明日にしよう」

 

何度もこう思いました。

 

そんな時、スタッフのブログに目をやったんです。

山本さんのブログでした。

私のテニスに対する取り組みを応援してくれているじゃないですか。

 

いやあ、気合入りました。

 

「やっぱり、やれることはやらんと!!」

 

としっかり練習できたのでした。

 

どんなに応援されても練習するのは自分だし

試合をするのも自分。

でもやっぱり一人じゃないっていいもんです。

応援って本当に力がわきます。

 

山本さん、ありがとう!!

 

カテゴリー|

2015.08.22

応援\(^o^)/

先日妹の剣道の試合の応援に行ってきました!

会場に入ると懐かしい香りが…笑

夏は死ぬほど暑くてつらい稽古、よく耐えて頑張ってる妹の姿を見るとウルウル(;-;)

 

大きな大会で他県からも強いチームがたくさん来てました☆

妹チームは惜しくも2回戦で負けてしまいましたが

小さかった妹が一生懸命戦ってる姿を遠くから見て姉として誇らしい気持ちでした☆

男子の試合はほんとにかっこよくて目をキラキラさせてキャーキャー言いながら見てました(*・∀・*)♡

やっぱり剣道ってかっこいい♪おもしろい♪

 

岡村

カテゴリー|

2015.08.22

夏の思い出

いよいよ夏休みも終盤になってきましたね(>_<)

お盆も過ぎて

だんだん日が暮れるのも早くなってきました。

患者さんに夏休みの宿題終わりそおー?

と聞くと

もう終わったよー!

あと5こー!

なんて答えが返ってきます( ^ω^ )

イイ感じにこんがり焼けて

海に行ってきたー!と教えてくれたり

ディズニーランドに行ったよー!と教えてくれたり

たくさんの思い出を患者さんに聞いていると

夏休みの楽しさを分けてもらっているようで

こっちまでワクワクしています(((o(*゚▽゚*)o)))

 

そんな私も子供達に負けじと…

"夏フェス"に行って
鼻が真っ赤になる程日焼けしたり
image

大濠公園で花火を見たり
《動画》trim.850A5546-DDE4-4654-B452-8F1BE9CCB58E
image

福岡に来て新たな夏らしい思い出を
作ることができました\(^o^)/

 

そんな楽しい夏もそろそろ終わるのかと思うととっても寂しいですね(´・_・`)

まだまだ患者さんの夏の思い出話、
募集中です(^^)

ぜひぜひ、夏の思い出聞かせてくださいね☆

よしむら☆

カテゴリー|

2015.08.21

人の目に映る自分

 

 

テニスの話ばかりで恐縮なんですが

コーチにいつも言われること

 

「自分が対戦相手にどのように見えているかを考えがことはありますか?」

 

テニスはメンタルが半分以上を占める競技

結局は相手に自分を見透かされたらそれで終わり。

 

自分の振る舞いを常に他の人から見られていると考えるべきだ

 

と言われていますす。

 

さて、これは何もテニスに限ったことじゃないんですよね。

 

仕事でも、、、、、。

 

自分は「そうじゃない!!」なんて言っても

他人にそう見えていたら、そう感じられていたら

それまで。

 

早口でせかせかしているように見える。

ドタバタせわしなく歩いて、なんだかこっちの話を聞いてもらえそうな雰囲気じゃない。

所作がとにかくあわただしくなって、ゆとりがないように見える。

 

こんな自分の姿って、日常茶飯事なんだろうなと

自分を見つめなおしてみました。

 

今日一日は自分の所作をすごく意識してみました。

ゆったり落ち着いているように見えるか?

しっとり話して、安心感を持ってもらえるような会話になっているか?

プロらしく一つ一つの動作に無駄がなく、きびきびしているけど

せわしなくもない。ある種の美しさが感じられる動きか?

こんなことを思いっきり意識して動いてみました。

人の目にはどんなに映ったかなあ。

 

例えばイチローのバッターボックスに入る前から入った後のしぐさ。

名店と言われる寿司屋さんの板前さんお調理場での動き。

共通する美しさってありますよね。

あんな、美しさを醸し出したいなあ。

 

他人に自分がどのように映るか?

チャレンジしてみます。

カテゴリー|

2015.08.20

なにこれぇ~‼‼

ずっとずっと欲しかった

ふとんクリーナー😊

〇〇コップにするか、〇〇ソンにするか

迷いに迷って悩んで

やっと決まり届きました🎵

IMG_20150820_201235早速使ってみることに…

ベッドの上を数回吸っただけで、

1440071802342

げっ‼

なにこれぇ~‼‼‼‼

(食事中の方はスミマセン💦)

シーツを洗ってても

こんなにホコリ?何?が出るなんて…

こんなベッドに寝てたとは…

これからは、

寝る前の〇〇ソンに決まりだ★

目のアレルギーが改善されるといいな😊😆

さとう

カテゴリー|

2015.08.19

初秋に想う

 

なんだか、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

そろそろ暑かった夏も終わりの兆しを感じてます。

 

誰でも恋愛の思い出の一つや二つあると思いますが

私はこの初秋の頃になるとなんだか甘酸っぱい気持ちになります。

 

20年まえに妻の久美と恋愛を始めたころのこと。

初秋の頃によくサンマを焼いてもらって食べてましたが

そのことがとっても思い出されるんですよね。

 

その時によく聞いていたのがスピッツのハチミツというアルバム。

それと、マイリトルラバーのアルバム名は忘れたけど何とか言うやつ。

 

今朝は通勤の車の中で

久しぶりにハチミツを引っ張り出して聞きながらきました。

 

なんだかとっても淡い気持ちになりましたね。

 

さあ、元気が出たところで

今日も一日がんばりますか。

カテゴリー|

2015.08.18

ハマる事!

久しぶりに、ゴルフ!

ラウンドしてきました〜☆

もう過去の話になりますが、今の院長のテニスの目標と同じ様な目標を

私も持ってガンガンやってた時がありました。image

『九州女子アマチュア選手権に出る』

通称 九アマ。

本当にレベルの高い上級者しか出場資格が取れないという大会

とにかくその大会に出たい!image

…と、言う大きな目標を持ってやっていましたが…

…私は諦めてしまいました。

 

先日の院長のブログにHONDAの事が書かれていましたが

努力の数‼︎本当に、そうだと思います。

自分で言うのも変ですが、本当にちかっぱ練習してました(笑)

その時神様が私にも80台でラウンドさせてやろうってプレゼントをくれたのでしょう☆

あのベストスコア更新の嬉しさは、今でも忘れません(笑)

絶対に、努力した数と練習は

裏切らないと私は思います‼︎

今の私はすっかりお気楽ゴルファーですが

院長のテニスへの情熱と目標は

ちょっとだけ、その頃の自分に置き換えたりして

少しだけですが、気持ちが分かる気がしてい

ます。

院長〜〜!ファイトですよーー*\(^o^)/*

image応援していますよ〜☆

院長の熱い情熱を見てると

私もまた、九アマへの復活再チャレンジしてみようかな

なんて思ったりもしてるこの頃です。

やまもと

 

カテゴリー|
2 / 512345