にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

8月2015

2015.08.18

盆休み

 

お盆休みも終わって、すっかり日常の毎日ですが

みなさん、お盆はどのように過ごされましたでしょうか?

 

私は先祖供養とテニスの休みでしたね。

 

母親側の墓参り、父親側の墓参り、妻の久美の先祖様の墓参り。

それぞれ、佐賀、春日市、星野村と行ってきました。

 

50歳も近くなるとなんだか信心深くなるのか

去年くらいから、なんだかやたらと墓参りに行っている私です。

それまでは、休みと言えばバカンスだったので

変われば変わるもんですね。

 

でも、先祖供養。やってみるといいですよね。

なんだか、凛とするというか

気持が清々しくなるというか。

やっぱり、昔から言い伝えられていることって正しいんだななんて

シミジミ思ってしまいます。

先祖供養にはせがれ共も強制連行しました。

あいつらにも、私が感じている清々しい気持ちを感じてもらいたかったからです。

感じたかなあ??

 

盆休みの最後の日は

高校時代の友人3人で集まって焼き鳥屋で一杯やりました。

これまた、気心しれたモン同士の時間で

とてもリラックスできたんですよ。

 

よか、盆休みやったです。

カテゴリー|

2015.08.17

有言実行

 

私はこの有言実行をすることが少なかったです。

煙草をやめる時とかそうでした。

 

人に言わずにこっそり始めて、知らず知らずのうちにいろんなことを実行している方が

カッコいいぐらいに思ってたんです。

 

いわゆる不言実行ってやつですか、、、、。

 

でも、最近考えを改めることにしました。

 

不言実行っていうのは、出来なかった言い訳を用意しているだけ。

 

そんな気がするのです。

 

自分の目標だとか、願いは正々堂々口に出して人に伝え

そして必ず実現する。

 

これで行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー|

2015.08.17

いい話

 

 

患者さんのお父さんとその長女とのやり取りでの話。

長女が大学一年生の部活で行き詰っている時にお父さんが送ったメール。

 

それは大手広告会社制作のHondaのコピーだったのでした。

 

頑張っていれば、いつか報われる。

持ち続ければ、夢は叶う。そんなのは幻想だ。

 

たいてい、努力は報われない。

たいてい、正義は勝てやしない。

たいてい、夢は叶わない。

 

そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。

けれど、それがどうした?スタートはそこからだ。

新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。

 

だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。

さぁ、昨日までの自分を超えろ。

昨日までの(Honda)を超えろ。

 

このコピーは私も見覚えがあります。

いいコピーですよね。

 

お父さん曰く「このコピーで父娘がつながっているとのこと」

 

娘はこのコピーを作った制作会社を第一志望に就職活動をしているんです。

 

いい話ですよね。

カテゴリー|

2015.08.17

走ってます

軽い気持ちで始めたジョギングが もう3ヶ月続いています

まさかこんなに続くとは思ってなくて 自分が一番驚いてます(笑)

最初の目標だった5㎞も超えることができたので 次の目標は一年続ける、にしようと思います

さて、走ることにハマった私が見つけた一冊の本 「世界一やせる走り方」

即買いして学んだことは 目的に合ったペースで走るということ

脂肪を燃焼したいのか 心肺機能を高めたいのか

あるいはパワー、スピードを高めたいのか

速く走ればいいというものではないんですね

そこで、自分の目的に合うペースを維持するため、次に心拍計を購入

効率よく走れるようになり モチベーションもアップ

さらに、次男からシューズのプレゼント‼

続ける自信の無かった私は そこそこのシューズで走っていたんですが やっぱりいい物が欲しくなってきたところでした

思いがけない贈り物に、すっかり舞い上がっています

このシューズが履ける間だけは 絶対やめられないです

はた

カテゴリー|

2015.08.16

☆ミッキーマウス☆

こんにちは。

4日間のお盆休みを頂いておりました、にこにこ小児歯科ですが、本日より診療開始です!!

さあ。夏休みも後半戦☆

みんな~、宿題も虫歯治療もがんばろうねー!

 

さて。写真のKちゃん。先日検診に来てくれました。お団子2つのかわいい髪形~!

「Kちゃん、かわいいね。」

「うん。ミッキーマウスなの。」

なるほど!!IMGP0199ある日は、エルサだったそう。

ママに髪を作ってもらってる時の、Kちゃんの嬉しそうな顔浮かびます♪

何だかいいなぁ☆

 

かわべ。

カテゴリー|

2015.08.12

おめでとう!!そしてお疲れ様

 

 

本日、Mちゃんの矯正装置がはずれました。

平成14年からやってたのでかれこれ13年。

 

いや、本当に大変でした。

 

今まで、私が遭遇した症例の中でも一番の難症例でした。

とってもとっても時間がかかりましたが

イヤな顔一つせずに治療についてきてくれた彼女とお母さんに本当に感謝します。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

他の矯正の患者さんと同じように

 

「装置はずれたけん、記念写真とろうや」

 

と取った後、

 

 

「これ、先生のブログにのせていい?」

 

と尋ねたところ

 

『ファンが増えるけん、ダメ』

 

と断られました。

 

彼女とはいつもこんな感じで冗談をいろいろ言い合ったり

最近では恋愛の話なんかもしたりして

楽しく時間を過ごすことができました。

 

大変な時間だったのに、、、、、

 

Mちゃん、本当にお疲れ様。

そして、頑張ってくれてホントにありがとう

 

装置はずれて良かったね。おめでとう

カテゴリー|

2015.08.11

羊毛フェルト

 

 

おととい100円ショップをのぞくと、「羊毛フェルト」というものを発見!

 

知らなくはなかったですけど、100円だしちょっと作ってみたい。。。

早速私は「ペンギン」ができるという羊毛フェルトセットを購入。

 

出来上がりました!!

attachment00

 

ペンギンです。。。

鼻が大きい。。。

 

もし、また作ることがあればブログで紹介させていただくかも(´-`)

 

 

こうたけ

カテゴリー|

2015.08.10

お盆休み

お盆休み

多くの方は13日〜15日で、日曜を合わせて16日迄と言う形なんでしょうね。

私達にこにこ小児歯科は今年は12日〜15日休診をいただきます。

皆さんはどんな休暇をすごされるのかな…⁉︎

明けてからの子供さんからのお話し楽しみに待ってます!

 

ひ                  の

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー|

2015.08.10

抱っこ好き!!

DSC_0298ちいくん02

写真のT君。

 

「先生、役に立つね」

 

という名文句を残したT君。

 

歯医者さん嫌いですごく泣いてました。

いまでも、決して好きじゃなくて、

治療に入る前はつい涙する場面も、、、、。

 

でも、治療が終わった後は

 

「先生、抱っこして」

 

と私の所に来るんです。

 

そして、

 

「写真撮って」

 

と記念撮影をリクエストするんです。

 

すっごい可愛いですよね。

 

今回、一年ぶりくらいの来院だったんですが

この一年でずいぶん成長して大きくなりました。

もう、大きくなったので「抱っこして」はなくなったかなと

思ってましたが、最後の最後に来てくれました。

 

リクエスト通り、抱っこして記念撮影。

 

随分、重くなってました。

必死に抱っこしたのでした(笑)

上の写真と下の写真で成長が伝わるでしょ?

カテゴリー|

2015.08.09

最近はブルームーンを観ることができて、

来週にはペルセウス流星群が観ることができますね!

お盆に重なるようなので三脚もって撮りにいけたらいいなと思っています♪

 

そんな話を両親としていたら、家にあった三脚をもらいました。

昔両親も使っていたらしく両親とカメラの話で盛り上がりました(笑)

三脚を押入れからだしていたら、当時のカメラが出てきて

もう使わないから・・・ということで譲り受けました(笑)

どんなカメラかな~と思ってみたらなんとフィルムタイプ・・・!

レンズもマニュアルで難易度も高いし、

なにより一発勝負・・・緊張しますがとっても楽しいです!!!

 

先日のお休みに電池とフィルムを購入してきました。

何枚か撮ってみたのですが、できあがるわくわく感は使い捨てカメラ以来かもしれません・・・!!!

新しくなって便利になることも嬉しいですが

こうやって親子でカメラを使ったり、写真が出来上がるのを楽しみにしたり

するのもいいなぁと感じました(^ω^)

 

 

はらだ

カテゴリー|
3 / 512345