にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

8月2015

2015.08.09

 

テニスの話ですが

どうしても、どうしても引っかかってしまう壁にてこずっています

 

テニスにはその人の人格、生活習慣のすべてが出ます

 

私の悪癖は

 

「勝負しない」

 

ということです。

 

いつも、安全地帯の中に入っていてその中で行動するんです。

危険なことには手を出さないんです。

 

でも、テニスはコートの上での闘い

安全地帯の中から失敗しないようなことをばかりしてたって

闘いに勝つことはないのです

 

最後の最後、ここでポイントをとらないといけないときは

スマートに安全地帯の中で綺麗なことをしていても絶対にダメなんです

のるかそるかで勝負をしないとけないんです

その勝負の勝率をあげるために闘いの前に準備をするんですが

私の場合、準備はしっかりしているくせに

勝負が怖くてつい安全にいってしまうんですね

 

人事を尽くして天命を待つ

虎穴にいらずんば虎児を得ず

 

このような格言に象徴されるような開き直った攻めの気持ち

これが私には絶対的に必要なんです

 

使い古された言葉ですが

 

「神様は乗り越えられない試練は与えない」

 

これを信じて、変わるしかないんです。

 

テニスも仕事も人生も一緒

勝負するときはする!!

 

やるしかない

 

カテゴリー|

2015.08.09

逆転

 

昨日、夜中に長男を救急病院に連れて行きました。

凄い勢いで腹痛を訴えるので、盲腸を疑っての受診というわけです。

 

幼少のころは病院に連れて行ったりしましたが

ここ10年くらいはそんなこともなく

なんだか懐かしい感じもしてたりしました。

 

結局は何もなくて、投薬にて経過観察となったわけですが

投薬を受けて症状が落ち着いた長男が

 

「疲れているところに、こんなに遅くまで付き合ってくれてごめん。ありがとう」

 

なんて言うじゃないですか。

 

「親にこげんして迷惑かけるとが子供たい。お父さんやら、お前の比やなかぜ。

お前のじいちゃんにどんだけ、迷惑ばかけたことか、、、

お前も親になったらわかるたい」

 

などと言ってしまいまいた。

 

幼少のころ、私もよく親に病院連れて行ってもらったもんです。

迷惑かける事、うちのせがれどもの10倍は、、、。

 

私も今年で50歳。

 

きれいに立場が逆転したようです。

 

カテゴリー|

2015.08.08

ヨーグルトのポイントを貯めていたニコニコのKさん

当選者は発送をもって・・・とのこと

本当に当たっている人いるのかな? 疑い深~いと言われたけど

やはりに気になりこっそりポイントを集めて応募

もちろん抽選と全プレ

全員プレゼントは当たり前ですが送ってきました~

幸せスプーンが1本・・・微妙なアイテムですがそれでもちょっと嬉しい

しかし前に比べるとポイントをたくさん貯めないといけないシステムになってるような

全プレって商品のおまけみたいなものだからしょうがないか・・・

結局 当選者がいるのかどうかは、当たってないからわかりません(笑)

sa ★se

 

 

カテゴリー|

2015.08.07

レ・ミゼラブル

 

先日、博多座に行って

「レ・ミゼラブル」の公演を

鑑賞してきました!

IMG_20150807_214134

今まで映画館やDVDでも何度も

見ていたのですが、

何回見ても本当に感動します。

 

2年前の舞台も見に行ったのですが、

前回とはキャストが変わってたり、

座席階も違ったので、

迫力や見方が変わってきて

本当におもしろかったです。

森公美子さんがアドリブで

博多弁を使って台詞を言ってくれて、

舞台だからこそ楽しめることが

あるんだなと再確認できました。

 

また機会があれば

見に行きたいと思います(*^^*)

 

なかがわら

 

 

カテゴリー|

2015.08.07

譲り受け

 

写真のKくんにテニスウエアをもらってもらいました。

 

私はずっとアディダスを着ていたんですが

なんだか年甲斐もないなと思い始めた今日この頃。

自分のセルフイメージを変えたいんです。

 

アディダスってなんだか元気な若者って感じなんですよね。

私がアディダスを買いはじめたのはもう8年前くらいかな。

まだ、40代前半でした。

もう今年で50歳。アディダスもないだろって年になってきました。

何のブランドにするかななんて楽しんでますが

大量にあるアディダスウエアどうすんだ?

 

悩んでいたところ

 

アディダスが若者なら若者にもらってもらえばいいやん。

 

と思いつきました。

 

というわけで現役高校生のK君に譲り受けてもらいました。

彼は10年以上もの「にこにこ」の大ベテラン。

一生懸命テニスをしているので、もらってもらってとっても嬉しいです。

 

こういう患者さんとの付き合いも良いですね。

 

カテゴリー|

2015.08.05

甲子園

 

 

明日から甲子園が始まりますね!!

甲子園が始まると夏!という感じがします(^o^)

日本一熱い夏なのではないでしょうか?( * ˙O˙ * )

 

甲子園を見ていると毎回ですが感動します( ;  ; )

見ているとうるうると涙が、、、

何が起こるかわからないから野球ってすごく面白いです(*^^*)

 

今年も甲子園をみて高校球児から感動をもらいたいと思います( * ˙O˙ * )

 

あしかり

 

 

 

カテゴリー|

2015.08.05

Fちゃんありがとう!!

 

 

写真のFちゃんが手紙を書いてきてくれました。

色鉛筆を使って色々な絵も添えてくれました。

シールもつけてくれてるんですよ。

 

書いてある内容は「I ♡ HAISHASAN」です。

 

いや、嬉しいですよね。

 

Fちゃんはついこの間まで歯医者さんがとっても苦手でした。

彼女にとってとっても辛い時間だったと思います。

 

それが、今回の定期診査では人が変わったように

上手に処置を受けることができるようになっていたのです。

もう、本当にびっくりしました。

そして極めつけは最後の治療日の今日。

なんと、お手紙持参。

 

お母さん曰く「自分で書くって言って、書き始めたんですよ」

 

とのこと。

 

前回、彼女の頑張りをみんなで

 

「すごいね。頑張ったね。」

 

受け止めたその気持ちが伝わったんだろうな。

そう思えて、とっても嬉しくなりました。

 

一生懸命、いろんな色のクレヨンを使って書いてくれた手紙。

とっても気持ちが入っています。

たくさんの時間を使って集中して作ってくれたはずです。

 

本当に嬉しいです。

 

Fちゃん、ありがとう!!

カテゴリー|

2015.08.04

大分弾丸旅行3

吉村さんのブログの続きです(^∇^)♪

次の日はせっかく来たので、地獄めぐりをしようってことなり鬼山地獄に行って来ました!!

1438694200875

1438694106707

ここにはワニがたくさんいてビックリ!笑
でもこの日は天気も良くてワニも動かずじーっとしてました。
夏バテしてるのかなって思うぐらいに動かないんです!笑

そのあと、またまた温泉に入ろうってことになりそのままひょうたん温泉へ(*^▽^*)
そこで蒸しプリンを食べたり、砂風呂に入ったりと帰りの時間までまったりと過ごしました♪

1438694067168

一泊二日とっても楽しい旅行でした(*^^*)
たまにはゆったりした旅行もいいなと思います。

こが

カテゴリー|

2015.08.04

大分弾丸旅行2

岡村さんのブログの続きです♪

 

image

 

今回泊まった旅館は別府の旅館でした。

急遽決まった旅行だったので

そんなに期待はしていませんでしたが

お部屋に案内された瞬間

わーっ(((o(*゚▽゚*)o)))キレイ〜っ!

っと3人の歓声があがりました!

旅館に着いてさっそく夜ご飯(o^^o)

メインは豊後牛のしゃぶしゃぶでした☆image

お口の中でとろけて最高でした(*^^*)

 

他にも大量の美味しいご飯を食べれて

幸せでした〜\(//∇//)\

 

旅館の方に聞いたら

偶然にもこの日が別府の花火大会でした☆

しかも私達のお部屋からバッチリ見える!

気持ち〜い温泉にもゆったり入れて

幸せな夜でした(*´艸`)

続きは古賀さんにバトンタッチします!

 

よしむら

カテゴリー|

2015.08.04

熱いぞ「にこにこ」

 

昨日は全体会議が夜の12時近くまであったことを書きました。

 

夏休みで患者さんが多く

みんな疲れているところの長時間残業。

本当に大変な一日でした。

 

おそらく、今日はみんなかなり疲れているだろうと思ってましたが

いやいや、いやいやDSC_0336、、、、

みんなそんなネガティブなムードは一切出してません。

 

それどころか

 

「一生懸命考えた。前向きに進んでいる」

 

とみんなが感じている気がして仕方ないです。

そういうムードなんです。

 

夜の12時近くまで一生懸命話し合ってくれるみんな。

そして、その次の日も変わらぬテンション、

いや、むしろギアを上げて動いてくれているみんな。

 

いや、「にこにこ」ってホントに熱い!!

 

心からそう思います。

こう書いてて、泣きそうです。

 

みんな、頑張ってくれて本当にありがとう!!

 

追伸

 

今日の昼休みは皆の頑張りにちょっとでも応えるために

美味しいケーキを用意しました。

ちょっとでもこれで元気になってくれたらと思います。

カテゴリー|
4 / 512345