にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

9月2015

2015.09.30

ホームパーティ

仕事が終わったあと院長の家でホームパーティをしました(*^^*)

今回はみんなからもらったワインをみんなでワイワイしながら飲もうってことでした!!

院長んの奥さんの手料理、ワインやビールとても美味しくて楽しかったです🎵

院長!

ありがとうございました!

 

こが

カテゴリー|

2015.09.30

親子喧嘩

テニスをしていて常に求められること
それは感情のアップダウンをコントロールするということ。
テニスはミスが当たり前に起こる競技。
それに対していちいち感情がぶれていては話にならないんですね。
というわけで、日ごろからかなり感情のコントロールには気を使っているんです。
特に自分の努力ではどうにもならないことには
感情のブレが出ないように努力しています。
「相手が訳がわからない不条理なことを言う」
「自分とはまったく関係ないのに、自分に降りかかってくる不愉快なこと」
その他もろもろ、、、、。
こういうことに遭遇するたびに
「絶対晴れててほしい楽しみなイベントが予定されていたのに雨が降った」
そんあようなもの。
いくら悔やんでも仕方ないし、そもそも努力の仕様がない。
受け入れよう。
と、こう考えるようにしているんです。
でも、今日、それが出来ない場面がありました。
 母親との親子喧嘩でした。
 久しぶりに感情を爆発させてしまったなあ。
 親子という近い間柄、どうしても自分のわがままな気持ちが出てしまうんでしょうね。
 高齢の母親がちょっと「?」ってことを言うのは日常茶飯事なのに、、、
 それこそ、急な天候の変化くらいでしかないのに、、、、。
まだまだ、修行が足りない私です。
カテゴリー|

2015.09.29

先日お休みを頂いて
熊本の実家に帰りました\(^o^)/
その目的は母親の誕生日!
誕生日くらいじゃわざわざ熊本まで
帰らんし!!!なんて
母親に直接言ってしまったことも
あったんですが
今回は帰ってよかった(^^)

母がずっと買おっかなー
どおしよっかなーと
悩んでいたバリスタをプレゼント。
image

今まで人一倍の迷惑をかけた分、
人一倍の親孝行をしたい。。。
福岡で離れてても頑張ろう!
と気が引き締まりました(*^^*)

よしむら

カテゴリー|

2015.09.28

お礼

お礼をしっかりしなさい。

 

子供のころから誰しも親に言われてきたと思います。

 

でも、このお礼ってついサボってしまうことも多くないですか?

お礼の仕方っていろいろありますよね。

その場で「ありがとう」という1。

これはもっともシンプルでかつ重要なことですね。

これすらも言えなかったら、これは大問題でしょう。

 

その後に、メールやラインなどのデジタル通信を使う。

これも、今の時代はいたって普通。スマートに使いこなしたいものです。

 

デジタル通信ではなく手紙やハガキの郵送。

昭和チックな思いっきりアナログの手法。

時間はかかるけど、やっぱり趣深いですよね。

 

ソフトバンクの工藤監督はホークスを退団して福岡を離れるとき

福岡市民から署名を受け取っています。その数なんと16万名。

 

新聞に載ってたことですが、工藤監督はそのすべての人に

直筆のお礼のハガキを送ったらしいですね。

家族で協力して、7年かけてやったとのこと。

凄いですよね。

 

私も工藤監督を見習って、

今年は自分の誕生日にお心遣いを受けた方すべてに

ハガキのお礼を書いて出しました。

大変だったけど、終わったらとてもすがすがしい気持ちになりました。

 

やっぱり、お礼って大切ですよね。

カテゴリー|

2015.09.27

ホークス

ホークスがすごくはやめなリーグ優勝を

きめましたねー\(^o^)/

強すぎてなんだかドキドキ感がないですね笑

去年院長のお家にお招きいただいて

みんなでクライマックスシリーズの応援を

したのがすごく最近に感じますが

もぉ1年くらい経つのか…と思うとほんとに

あっとゆーまですね(;ω;)!

二連覇目指してクライマックスシリーズに

日本シリーズにあと2回工藤監督の胴上げを観れることを楽しみにしてます☆☆

 

岡村

カテゴリー|

2015.09.27

訪問診療

先日、歯医者になって初めての訪問診療をしました。

 

義理の父親が入院しているんですが

どうにも入れ歯の調子が悪いらしく

ご飯もろくに食べれていないとのこと。

 

私も何度も入院したことがあるのでわかりますが

入院中の食事というのはそれはもう

それしか楽しみがないというくらい重要なものです。

 

それなのに、その楽しみがないなんて、、、

 

これは私がやらないで誰がやるってなもんでしょう。

 

入れ歯調整道具一式バッグに詰め込んで行ってきましたよ。

 

道具さえあれば入れ歯調整なんて

ほんとにどこでも出来るなあというのが今回の感想。

 

調整もうまいこといって

義理父も食事ができるようになりました。

 

なんだか、すごく役にたてて

歯医者になってよかったなんて思える瞬間でした。

 

いつもはやらない仕事ですが

 

訪問診療も楽しいですね。

 

 

カテゴリー|

2015.09.27

誕生日☆

私事ですが…

昨日、誕生日でした😄

夫と食事をしていると、

突然大きな声でバースデーソングが聞こえてきました‼

「誰か誕生日なんだろな?」

みたいな感じで、振りかえると

そこにケーキを持った院長が〰❕❕❕

入社して2年目から始まり

これで何回目だー?13?14?

今年のサプライズは初で、

本当、びっくりでした😆

一緒に、食事をして

お洒落なバーに行っちゃったりして

素敵な時間をプレゼントしてもらいました🎵

や~

嬉しいですね。

あまりの驚きで

気の効いた言葉が言えなかったですが

この場を借りて、改めて

院長、ありがとうございました。

 

さとう

カテゴリー|

2015.09.26

テニス仲間

昨日は私の誕生会をテニス仲間たちが開いてくれました。
出席してくれた仲間たちは20代から40代とさまざまだったですが
50代の大台に乗っているのは私だけでした。

それでも、楽しく飲んで食べてと盛り上がることができました。

仲間ってやっぱりいいですね。

みんな、ありがとう。

20代の若者がなぜかサンタの衣装を着てました。
主役の私も最後はちょっとしたコスプレ。
でも、これだと還暦祝いだって、、、、、。

カテゴリー|

2015.09.26

サプライズ焼肉!!

今日はスタッフの佐藤さんの誕生日。

佐藤さんは、私の親友のこぶた先生の圭の奥様。
スタッフであり、ダチの嫁さんであるわけです。

彼女からしてみると
私は職場のボスであり、旦那の親友で会ったりするんですね。

昨日の休診日、彼女に対するサプライズパーティーをしました。
これは公私の私のほうでやったことですね。
公はもちろん、プライベートでもとってもお世話になっているんで
彼女の誕生会をサプライズで企画したかったんです。

前日という事もあり、見事にサプライズ成功しましたよ。

圭に天神の焼肉屋に最初に二人で行ってもらってて
その後に私と妻の久美でケーキをもって登場というパターンです。

私が大声で「ハッピーバースデー_♪♪」と歌いながら入店しても

彼女は「誰か、大きな声で歌っているなあ」

位しか思わなかったんですから、、、大成功ですよね。

その後は皆で焼肉を死ぬほど食べて、
お腹いっぱいなのにケーキも食べて
すっげえ楽しかったです。

なにより、佐藤さんが喜んでくれたことが嬉しかった。

サプライズパーティーってやっぱりいいですよね。
DSC_0441

カテゴリー|

2015.09.25

運命の同じ誕生日❤️

担当の患者さんのHくん
何と‼︎私と同じお誕生日なのです☆
運命的な出会いです〜〜(≧∇≦)

とってもやんちゃだけど
とっても優しい男の子(^_−)−☆

治療途中に、『お手伝いしてよ〜』
ってお願いするとバキュームなど
お手伝いしてくれます(笑)

沢山お話もしてくれて
とっても可愛い☆

最初は泣いたりしてたけど…

強くなったね〜❤️

お母様も、私とH君のお誕生日のお祝いは
一緒にしたらいいやん
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
って言ってくれて
とっても、嬉しかったです‼︎

お誕生日会、一緒にしようね☆

やまもと

カテゴリー|
1 / 512345