にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

2015.09.28

お礼

お礼をしっかりしなさい。

 

子供のころから誰しも親に言われてきたと思います。

 

でも、このお礼ってついサボってしまうことも多くないですか?

お礼の仕方っていろいろありますよね。

その場で「ありがとう」という1。

これはもっともシンプルでかつ重要なことですね。

これすらも言えなかったら、これは大問題でしょう。

 

その後に、メールやラインなどのデジタル通信を使う。

これも、今の時代はいたって普通。スマートに使いこなしたいものです。

 

デジタル通信ではなく手紙やハガキの郵送。

昭和チックな思いっきりアナログの手法。

時間はかかるけど、やっぱり趣深いですよね。

 

ソフトバンクの工藤監督はホークスを退団して福岡を離れるとき

福岡市民から署名を受け取っています。その数なんと16万名。

 

新聞に載ってたことですが、工藤監督はそのすべての人に

直筆のお礼のハガキを送ったらしいですね。

家族で協力して、7年かけてやったとのこと。

凄いですよね。

 

私も工藤監督を見習って、

今年は自分の誕生日にお心遣いを受けた方すべてに

ハガキのお礼を書いて出しました。

大変だったけど、終わったらとてもすがすがしい気持ちになりました。

 

やっぱり、お礼って大切ですよね。

カテゴリー|