にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

2015.09.30

親子喧嘩

テニスをしていて常に求められること
それは感情のアップダウンをコントロールするということ。
テニスはミスが当たり前に起こる競技。
それに対していちいち感情がぶれていては話にならないんですね。
というわけで、日ごろからかなり感情のコントロールには気を使っているんです。
特に自分の努力ではどうにもならないことには
感情のブレが出ないように努力しています。
「相手が訳がわからない不条理なことを言う」
「自分とはまったく関係ないのに、自分に降りかかってくる不愉快なこと」
その他もろもろ、、、、。
こういうことに遭遇するたびに
「絶対晴れててほしい楽しみなイベントが予定されていたのに雨が降った」
そんあようなもの。
いくら悔やんでも仕方ないし、そもそも努力の仕様がない。
受け入れよう。
と、こう考えるようにしているんです。
でも、今日、それが出来ない場面がありました。
 母親との親子喧嘩でした。
 久しぶりに感情を爆発させてしまったなあ。
 親子という近い間柄、どうしても自分のわがままな気持ちが出てしまうんでしょうね。
 高齢の母親がちょっと「?」ってことを言うのは日常茶飯事なのに、、、
 それこそ、急な天候の変化くらいでしかないのに、、、、。
まだまだ、修行が足りない私です。
カテゴリー|