にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

9月2015

2015.09.23

大分へ

平井堅アニバーサリーツアー
これは絶対行くしかない!
てことで、大分まで遠征してきました

当日はあいにくの雨
高速の大分自動車道は霧がかかることが多いため
出発前から緊張でドキドキ
以前、由布岳のあたりを走った時
濃霧で前が見えなくなり
ものすごく怖い思いをしたことがあります

案の定、所々で霧がかかり
雨も土砂降りになるというコンディションの中
なんとか無事到着

ライブは素晴らしく
ステキな声に癒される二時間半でした
わざわざここまで来た甲斐あったなー
と、大満足

さて、今度は帰らなければ
来る時は明るかったからまだよかったけど
真っ暗な中、またあの道を走ると思うと
怖さも倍増です

雨も降り続ける中、いざ出発
高速に乗ったら、誰かの後ろをついて行きたい
と考えていたんだけど
ほとんど車が走ってない、、、
たまに走ってくることがあっても
物凄いスピードで飛ばしてて
とてもついて行けない(泣)

この悪天候の中、なんであんなに飛ばせるんだ
こちとら80キロがやっとなのに
ハンドル握る手にも力が入ります
よほど途中のPAで朝まで待とうかと思ったけど
次の日も予定があったし
そこまで霧が濃くなかったので
ゆっくりめに運転して、何とか帰還

メチャメチャ肩がこりました
今度大分自動車道を走ることがあったら
ひとりで行くのはやめて
夫を巻き込もうと思います

はた

カテゴリー|

2015.09.22

女子化問題

長年、歯医者やってて思う事、、、

「だんだん、女子化しとる」

っていうことです。

歯医者の周りは特に女性が多い。
その中でも、特に私特別に多いとおもんです。
小児歯科しているので
男性の患者さんはほとんどいないし、
小児歯科に来る男性の先生なんてのもほぼ皆無だし
子ども達を連れてこられるのもほぼお母さんだし。

というわけで女性の中でポツンと一人でいることに慣れきってしまっているんです。

スタッフと飲み会行ったりすると
10人以上の女性の中で私一人だけがポツンと男。
こんなシーンはもう慣れっこ。
周りから見るとさぞかし異常でしょうね。

そういう生活をもう20年近く続けている私ですが
どうにも自分が女子化していっているのがわかるんですよね。

なんとなく、男性としての、もっというとオスとしての
性質が薄くなってきてい様な気がするんです。

これはいけない!!

と最近はやたらと思っているんですよねえ。

だから、髪も切ったりしてるんですけどね。

なかなか、深刻な女子化問題です。

カテゴリー|

2015.09.21

生酵素サプリ

こんにちは。
1ヶ月ほど前から飲み始めた、「生酵素サプリ」。
胃腸の調子を良くして、栄養の吸収を高める効果があるとか。
ちょうど、体質改善したかったので早速購入しました☆
そして………

最近、身体の変化を実感してきました!
嬉しー!

これからも続けて、理想の身体作りをしていこうと思います♪

かわべ。

カテゴリー|

2015.09.21

字がきれいだということ。

昨日のブログでちょっと書きましたが
患者さんのEちゃんの手紙、
本当にびっくりしました。

字が美しすぎて、、、、、。

「えっ??これそういうフォントを使ってプリントアウトしたもんやろ?」

って言いたくなる位なんです。

ひとつひとつの字もさることながら
綺麗な便箋の中で絶妙のバランスで並んでいる文章は
それこそ、もはや絵のような感じを見るものに与えるのです。

今、「見る」と書きました。
手紙なので本来「読む」ですよね。
でも、ホントに「見る」と表現したくなるようななんです。

Eちゃん明るい20代の女性。
いつも笑いながら楽しく恋愛の話なんかで盛り上がるんですが
こんな、手紙を見ると、
そのギャップにすごい憧れを覚えました。

私もこんな字が書けたら、、、、、。

本当に本当にそう思ったのでした。

習うか??

書道。

カテゴリー|

2015.09.21

外部講師

今日はスタッフの川辺さんの友人のMさんが
外部講師として「にこにこ」に来てくれました。

大人の治療をするにあたって仮歯を作る場面ってとても多いんですが
その仮歯作りのお勉強というわけです。

さすがにそれ専門で何年もやってらっしゃる歯科衛生士だけあって
現場の臨場感がすごい!!
とてもためになる話で
みんなで聞き入ってしまいました。

シルバーウイークの中日というのに
わざわざ教え来てくれたMさんに感謝です。

ありがとう!!

テック講習

カテゴリー|

2015.09.20

連休ですね〜

皆様はシルバーウィーク何して過ごされますか?

お天気も良くいろいろお出かけしたくなりますね(*^o^*)

5連休になるのは次は10年後とかいう噂を聞きました
!はっきりとはわかりませんが。
私はてっきり毎年5連休だと思ってましたよ。

貴重な5連休皆様楽しい思い出を作って下さいね(o^^o)

こうたけ

カテゴリー|

2015.09.19

みんなありがとう2

またまた、私の誕生日ネタです。
スタッフからのプレゼントは昨日書きましたが
今日は患者さんからのプレゼントの話です。

写真のEちゃんは矯正の患者さんでした。
ブログにも何回も登場するU家の末っ子。
U姉妹は「にこにこ」の開業日にわざわざ来院してくれたんです。
18年のお付き合いなんです。

そんなEちゃんですが、
手紙と栗きんとんとボールペンを持ってきてくれました。
栗きんとんは美味しいわ、
ボールペンはカッコいいわで
ものすごく嬉しかったんですが
一番嬉しかったのは手紙。

「私は人に『笑顔が素敵だね』と言われるのがとっても嬉しいです。
  そういわれるたびに、両親と高田先生に感謝の気持ちでいっぱいになるのです。」

といったことが書いてあるんです。
いや、嬉しかったですね。
歯医者冥利に尽きるって言うもんです。
(しかも、それがまた超達筆で書いてあるんです。
このことに関しては、また違うネタでブログで紹介させていただきます。)

自分のやった仕事がこうやって人の喜びにつながっているって思えるって
本当に幸せだと思います。
Eちゃん、こっちの方こそ礼を言うバイ。
感動をありがとう。

写真の中にぶどうがあります。
Eちゃんのお母様から頂きました。
これは、U姉妹のRチャンがお母さんに

「先生はフルーツが好きなんだよ」

と教えることで実現したプレゼント。

どこかでブログに書いてたんでしょうね
私がフルーツ好きだという事を。

「私がお母さんに教えたんですよ」

とやっぱりハッピーバースデーラインを送ってくれたRちゃん
から聞きました。彼女は私のブログをまめにチェックしているらしいんですが
そのなかでフルーツについての情報をゲットしてくれたみたいなんです。

なんだかみんなの愛情をすごく感じることができた
とってもいい誕生日でした。

みんなありがとう!!

DSC_0428

カテゴリー|

2015.09.19

シルバーウイーク

シルバーウイークが始まりました。
皆さんはどんな風に過ごすのでしょうか…?
私達にこにこは診療中で普通の毎日ですが、私は今日お休みでした。
故郷の友達が夕べから来て居るので、日田のサッポロビール園へ連れて来てもらいました!
道路は混み混み…
けど、下調べで下道で予定通り到着。
私はサッポロ黒ラベルが大好き‼︎
嬉しい楽しい休日になりました(*^^*)
次の休日の計画を楽しみに立てよう〜o(^▽^)o

ひ の

カテゴリー|

2015.09.19

みんなありがとう!!

DSC_0427jej3seca

とうとう50歳になりました。

スタッフのみんなから写真のようなプレゼントと寄せ書きをもらいました。

私が手に持っている奴はプレゼントのワイン
銘柄はなんと

「院長」

スタッフ一同、いつもありがとう。
とも書いてあります。

そうです、オリジナルワインを作ってくれたんですね。

寄せ書きは、「にこにこ」のホームページの
イメージキャラクターのガハハ君に色々と書いてくれました。
これもなんだか「にこにこ」っぽくてとっても嬉しい。
すかさずパウチして壊れないようにしました。
院長室に貼ろうと思います。

50の大台、思うところ色々あるんですが
こうやってみんなに祝ってもらう私は幸せです。

みんな、本当にありがとう。
このワイン、皆で飲みたい!!
うちで、近々宴会するけん、皆来ちゃり、楽しく飲もうや!!

カテゴリー|

2015.09.18

img1442579810522
 

 
img1442579960991

少し日があきましたが…
熊本旅行まとめです(*・ω・人・ω・*)󾬏

ペーパードライバーな私は撮影担当です←
もともと人物と景色を撮りたくて
カメラを購入したのでとてもワクワク(*^○^*)♪

吉村さんが案内してくれた
熊本の景色はどれも素敵でした!
阿蘇の緑豊かな自然
福岡ではみれない路面電車
そして滝を真後ろから見たのは初めてで
本当にカーテンみたいでした!!!
興奮しすぎてカメラに夢中でした(笑)

滝の撮影は苦戦しましたが…
少しは写真が形になってきたかな…と思います。

そんな中皆の笑顔をカメラに残せて
とても楽しかったです~~~!
みんな食べることが大好きなので
やっぱり食べてる写真が一番いい顔
してる気がします・・・(笑)

院長やスタッフの皆さんのブログ
とても素敵な写真が沢山ありますよね。
カメラでその『瞬間』が行ってなくても伝わるような写真が撮れたらいいなあと思いました。
にこにこカメラ部がんばります(*^○^*)♡笑

はらだ

カテゴリー|
2 / 512345