にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

9月2015

2015.09.17

リビングダイニング計画


自宅のリビングをテーブルセットにしたいと思い、家具屋巡り

 

今まで大きなちゃぶ台でフロア生活をしてきましたが、

立ち座りが面倒になり、椅子の方が楽なのかな~と

時間のあるときに家具屋さんを覗いてみるのですが、

これだ!と思えるものに出会えず( ;∀;)

 

オーダーは費用もかかるし、出来上がりも心配

自分で作れるのがいいのだけど…

 

素敵な出会いがないかな~♥

 

Sa(* ̄∇ ̄*)se

カテゴリー|

2015.09.16

嬉しいな!!

 

 

写真のMちゃんですが

私が診療台にやってくると

 

「よろしくお願いします」

 

と丁寧に挨拶のできる素敵な小学生です。

 

そんな、彼女も県外に引っ越し。

ああもう、会えなくなるなと寂しく思っていたら。

 

休みのたびに「にこにこ」にいらっしゃるとお母さん。

車で3時間以上かかる県外なのに、、、、。

 

以前、歯並びの相談を受けた時に

 

「私の娘なら矯正しませんよ。まだまだみてていいですから。あせらないでください」

 

とカウンセリングをしたんですが

 

その言葉でお母さんの心がすごく軽くなったとのこと。

 

「先生の言葉を聞いてすごくほっとしたんです。ですから、また通います。」

 

とおっしゃるではないですか。

 

「いえ、本当に歯医者冥利に尽きます。ありがとうございます。

しっかり診させていただきます。」

 

とお応えしました。

 

本当に嬉しいですね。

 

頑張って仕事してて良かった。

カテゴリー|

2015.09.14

ジャズ

先日、中洲ジャズに行って来ました!

ジャズを聴く機会があまりないので

毎年楽しみにしてるイベントの1つなんです。

 

この日はあいにくの天気だったにも関わらず、多くの人で盛り上がってました✨

残念ながら今回は一組だけしか聴くことができなかったのですが、 とても充実した時間を過ごせました(*^^*)

帰る途中、屋台から美味しそうなにおいがして、後ろ髪をひかれる思いとはこういうことかと実感しました。笑

 

来年はジャズと屋台、どちらも行けたらなと思います♪

 

なかがわら

 

カテゴリー|

2015.09.14

生誕50年。

 

昨日、阿部先生が

 

「院長、誕生日おめでとうございます。ちょっと早いですけど、、、」

 

と赤ワインのスパークリングワインをプレゼントしてくれました。

 

今月17日が私の誕生日なんですが

今年で50歳になります。

 

30歳のときしかり、40歳のときしかり

それぞれいろいろと思うところがありましたが

今回ほどは何も考えませんでした。

50歳の誕生日、これはやたらといろいろと考えています。

 

人生も半分以上は終わりました。

そう考えると思うところたくさんあります。

今、思っていること。

自分の好きなように生きようということ。

これに尽きますね。

どんなことをしたいのか

結構ニヤニヤしながらあれしたい、これしたいなどと考えています。

今度紹介しますね。

 

記念すべき50歳の誕生日。

阿部先生、一番のりのプレゼントありがとう!!

カテゴリー|

2015.09.13

いろいろな秋

暑さもだんだんとなくなり肌寒い季節になってきました( * ˙O˙ * )

秋だなあ。と感じることが多くなりました✨

秋といえば食欲の秋。スポーツの秋。読書の秋。

たくさんの秋があります(^O^)

なかでも秋限定のものはとても目をひかれてしまいます(´-`).。oO(

限定にとても弱いです(._.)笑

ですが今しか食べることのできない秋の味覚をたくさん感じたいとおもいます✨

今年の秋は新しいことにチャレンジできたらいいなあと思います!

そしてたくさんの秋をたのしみたいと思います😊

あしかり


カテゴリー|

2015.09.13

個人面談

 

スタッフの佐瀬さん、川辺さんから

 

「院長、そろそろ個人面談をお願いします」

 

と声掛けがありました。

 

「にこにこ」では年に一度個人面談をしています。

普段言えないことや要望なんかをお互いに話し合うことをしているんです。

 

今回の、声掛けのなかで今までで一番違ったところ。

それは自分たちにとその時間を取って欲しいという気持ちからでないというところです。

 

「私たちは院長とかなり近くの時間、場所で仕事をしていますが

新人たちを中心に若い人たちはなかなかそういうわけにはいかないです。

私たちは色々と院長の考えがわかるし、なにより院長から

『私たちのこういうところがいい』という声をいただくことができます。

私たちにとってこれは嬉しいし大きな力になります。

ぜひ、新人たちにもそういう御声掛けをおねがいしたいのです。

それが、私たちにとってスゴイ力になるのです。」

 

とこういうわけです。

 

加えて

 

「個人面談をする前に、改めて色々と彼女たちのことを見て、考えてやってください。

とってもいい所ありますから。でも一人ひとり話すと構えてしまいそうなので

ペアで食事しながらとか、そういう形てお願いできませんでしょうか?」

 

と言って写真のように面談のペアまで考えてくれました。

 

 

いや、素晴らしい話じゃないですか。

みんなのことしっかり見て、考えて、そして食べながら飲みながら

ゆっくりとした時間の中で色々と話そうと思います。

 

カテゴリー|

2015.09.13

超嬉し!!

今日、スタッフのハタさんに

「最近、院長がゆっくりとした動きをしてくれるのですごく仕事がしやすいです。」

と言われました。

私が焦って早口になったり、バタバタした感じになると

知らず知らずのうちに彼女までそれがうつって

焦ってミスをしたり、ドキドキしたりしていたらしいんです。

よく考えたら当たり前ですよね。

 

最近、腕利きの寿司屋職人を目指している私は

とにかくシズシズを意識してたんです。

でも、周りにはどう映っているんだろうと思ってたので

ハタさんの今日の言葉はとっても嬉しかったのです。

あまりの嬉しさに鳥肌が立ったくらいなんです。

 

一生懸命やっていることで周りにもいい影響が出てるなんて

 

いや、嬉しいなあ。

カテゴリー|

2015.09.12

熊本旅行パート3

吉村さんのブログの続きです!!

鍋ヶ滝に行ったあとは熊本出身の吉村さんが絶対みんなに味わって欲しいという"いまきん食堂" の赤牛丼食べに行きました( ・∇・)♪

ここはTVでも紹介されてたらしいんです(>_<)

1~2時間待つのは当たり前。

行ったときにはもう人が並んでました!

1442063378595

予約して待ち時間は阿蘇神社行こう!ってことで待ってる時間も無駄にせずに満喫しました!笑

1442063448112

阿蘇神社のあとは、待ちに待った赤牛丼(*^▽^*)

1442063360321

お肉は柔らかく、とってもおいしくてペロッと食べてしまいました☆笑

1442063293142

 

食べたあとは熊本市内へ。

ぶらりと市内を観光してから帰って来ました(*^^*)

 

今回の旅行も熊本を満喫した旅行でした!!

最後は原田さんからのまとめです♪

よろしくお願いします!

 

こが

カテゴリー|

2015.09.11

有言実行

朝礼で何かと自分の意思決定だとか

努力目標だとかをみんなに口にしている私です。

以前も書きましたが「有言実行」な人になりたいためです。

 

「不言実行」の方がシブイなんて思ってましたが

 

実は、できなかった時の言い訳をちゃっかり残してるんですよね。

 

それを知ったからには、有言するようにしたのです。

 

今日皆に話したこと

 

「毎朝8時半に診療室に入ります。」

 

という事。

 

準備をしっかりするために、ゆとりのある時間の流れを持つ人になりたいのです。

 

さあ、言ってしまった。

後は実行だ!!

 

確かに、プレッシャーかかりますね。

実行できそうです。

 

 

 

カテゴリー|

2015.09.11

熊本旅行パート2

岡村さんのブログの続きです

グリーンランドで思いっきり遊んだ後は
黒川の温泉旅館へ(((o(*゚▽゚*)o)))

到着後すぐに夜ご飯☆
image
お酒を飲みながら
馬刺しや鮎の塩焼きを堪能〜\(^o^)/
image
故郷の味は最高でした〜(o^^o)

お腹いっぱいになった後は温泉へ。
こちらの旅館にはたくさんの温泉がありました☆
日本名湯秘湯百選にも選ばれていて
美肌湯とも言われているそうです♡
お部屋でしっかり体を休めた後、
朝からも美肌湯に浸かりました(*^^*)
これで美肌になれた、かな?笑

朝風呂の後は朝ごはんを食べて
いざ熊本2日目の旅へ(`・∀・´)

image

まず最初に向かったのは
小国の鍋ヶ滝!
image
某CMのロケ地として有名な鍋ヶ滝☆
本来なら滝の裏側に回れるのですが
この日は夜中に降った雨の影響で
残念ながら行けませんでした(T_T)
みんなに裏側にも回って欲しかったんですが残念(´・_・`)
だけど、楽しんでくれたみたいだったのでよかったです( ^ω^ )
image

そんなこんなで小国を楽しんだ後は
阿蘇市内へ\(^o^)/

image

今回の旅行で
絶対絶対!みんなに味わって欲しかった
あの丼ぶりを食べてもらいに…
この後は古賀さんにお願いします☆

よしむら

カテゴリー|
3 / 512345