にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

10月2015

2015.10.31

紅葉登山

恒例の紅葉登山 今年は阿蘇の根子岳に行ってきました。
今回は川辺さんが一緒だったのでハードなコースはありません(ラッキー)。
それでもそこそこにきつかったけど、頂上まで上ると絶景が広がり紅葉もいい感じです。

降りは膝がガクガク( ;∀;)
運動不足ですね(笑)

早めに降りたので 近くの高森殿(たかもりどん)の杉も見に行きました。
とっても、変わった形…生命力を感じます。
テレビでも紹介されたパワースポットなので、若い人の姿も…
少し前までは牛しかいない静かなところだったのに、
ちょっとした観光地になっていてびっくりしました。

Sa(* ̄∇ ̄*)se

カテゴリー|

2015.10.30

にこにこランド

エレベーターの中やエントランスの横に
「にこにこランド」建設のお知らせと
それに伴う改装工事のお詫びの告知書を張り出しておりました。

この度、「にこにこランド」のイメージをしていただくために
どんな遊具を用意するかを表現したものも用意しました。

我々が頭の中でイメージしているものが上手に表現できていると思います。

「子ども達、喜んでくれるだろうな」

と、なんだか嬉しくなってきます。

グランドオープン予定は12月25日です。
待ち遠しいです。

カテゴリー|

2015.10.28

めでたい一家

私の母親はいつも言ってます。

「貴、よか事のあったら。これでもかって位、お祝いばせないかんと。
        いつも世話になっとう人やらばいっぱいよんでからくさ。」

とこうです。
IMGP0229

宴会好きな一家ということも手伝って
我が実家、高田家っていつもやたらとお祝いごとの宴会をやっています。

ちょっとアップが遅く成りましたが
今月13日に写真のように紅白の幕を張って「にこにこ」の前の駐車場で大宴会。
実家が経営する学生寮の大改装(やたら改装づいている高田家なんです。)
のお披露目とお祝いを兼ねて
関係者諸氏、知り合い、友人を招待して派手にやりました。

今時、紅白の幕をはって屋外で宴会なんて
ちょっと、この平成の時代には見られない光景。
加えて交通量が超多い県道5号線沿い、
道行く人々の視線が熱かったです(笑)
IMGP0239

実はこのスタイルの宴会。平成10年の4月にもやりました。
そうです「にこにこ」の開業の時です。

今はランドの建設中。
ランドのお披露目も子供たちに喜ばれるように色々と計画中です。

家訓ですので、お祝いは派手にやります。

カテゴリー|

2015.10.28

元気が一番(^^)

こんにちは、中島です。              
私は自称健康オタクなんですが、~が体に良いと聞くとそれについての関連本を読んだりネットで調べたりして、自分や家族に合いそうなものを取り入れるようにしています。
その調べる過程というのが楽しいんです🎵

私には2人の子供がいますが、常々子供達にとって元気で明るいお母さんでいたいなぁと思っています💪

好きな本の一節に“お母さんは家族の太陽”というのがあります。
なかなか思っているようにはできない日もあるけれど、そういう存在でありたいなと思っているのです。  
私が10年以上続けているものがあります。 
ご存知の方も多いと思いますが、主に飲用として日田天領水を飲んでいます。
子供達はずっと飲んでいるので、時々注文し忘れて別のお水を飲ませると「味が違うよ~」なんて言います。

このお水のお陰かどうか分かりませんが、夫をはじめ家族みんな大きな病気もなく過ごせています。
私たち家族にはとても合っているようです。

元気が一番!!

これから寒い季節になりますので、みなさんどうぞご自愛くださいね(*^_^*)

カテゴリー|

2015.10.26

クレヨンのツメ

 

 

昔、昔その昔、私が小学生のころ。

ブルースリーという主役が出演していた

香港カンフー映画が大ヒットしてました。

 

その中でたしか悪役が「鉄のツメ」という武器を手に付けて

主役のドラゴンと戦ってました。

 

今回はその「鉄のツメ」じゃなく、「クレヨンのツメ」の話。

お絵かきボードの話が続いて申し訳ないんですが

また、またボードネタです。113

 

写真は H君。

お姉ちゃんの治療についてきた弟君。

なんだか、やたらと「にこにこ」のことを気に入ってくれて

ノリノリで私とも遊んでくれたし

写真も撮ってくれたんです。

その彼がお絵かきをしている時にビックリ

「鉄のツメ」ならぬ「クレヨンのツメ」になって絵を描いているじゃないですか。

 

「おおっ!!すげえ!!写真とらせて」

 

となったわけです。

 

子どもの発想ってホントすごいですよね。

こんなことするなんて、、、、。

 

ところで

 

「この子がこんなに知らない人と写真を撮るなんてびっくりです。

すごい恥ずかしがり屋で、人と一緒に写真を撮るなんてありえないんですよ。

先生すごいですね。」

 

なんて、お母さんに言われちゃいました。

いつも嫌われている男先生だけに

 

お母さんの一言うれしかったぁ!!

 

H君、また遊ぼうな!!

クレヨンのツメ、びっくりやったばい。

 

 

 

 

カテゴリー|

2015.10.25

島原旅行パート3

 

芦刈さんの続きです!

お腹いっぱい夜ご飯を食べたあと

密かに計画していたサプライズを実行しました!

岡村さんのお誕生日をお祝いしよう!

と吉村さんが提案してくれたんです✨

 

部屋に戻ったらクラッカーを鳴らす予定

だったのですが、、失敗(/´△`\)笑

仕切り直して、パーンとお祝いしました♪

1444662235620

写真にもあるように、パイ投げもしました✨

喜んでくれて良かったです(*^^*)

お祝いのあとは、温泉にも入りました!

露天風呂もあってとても気持ち良かったです♪

 

本当に楽しい2日間でしたヽ(´▽`)/

誘ってくださった岡村さん、吉村さん

ありがとうございました✨

 

なかがわら

 

 

カテゴリー|

2015.10.25

将来有望

 

3階待合室の壁をおえかきコーナーにしているのは

以前にもブログで紹介しました。

思った以上に子供たちに人気があって

楽しくお絵かきしているみんなを見るのは

こっちも楽しくなってきます。

 

さて、昨日このお絵かきコーナーに見慣れないものが、、、、。

 

なんと写真のように計算式がずらーっと書き連ねてあるじゃないですか。

 

1+1=2

2+2=4

4+4=8

8+8=16

16+16=32

32+32=64

64+64=128

128+128=256

 

ってな感じで、ずっと足し算を繰り返しているんです。

 

発想がすごいですよね。

 

「算数好き?」

 

って聞くと

 

「大好き」

 

と明るい答えが返ってきました。

 

私も算数、数学好きだったけど

さすがにこんなことをしたことはなかったなあ。

 

数学の天才?

将来有望なK君でした。

 

頑張って勉強してね。

DSC_0581

カテゴリー|

2015.10.24

島原旅行パート2

 

1泊2日島原旅行とてもたのしかったです✨

ホテルにつき部屋で旅の疲れを癒して

食事の時間までくつろいでいました(﹡ˆᴗˆ﹡)

時間がたつにつれお腹はぺこぺこ。

バイキングがとても待ち遠しかったです( ˆoˆ )

時間になり会場にいくと人がずらーっと並んでいてびっくりしました💦

バイキングが始まると一斉にとりにいき争奪戦でした!笑

メインのカニ、お肉、魚、デザート。

どれもおいしくしあわせでした💕

image

先輩方との初めての旅行とてもたのしかったです(。・・。)

誘ってくださった岡村さん、吉村さんありがとうございました!

次は中河原さんにバトンタッチです( ˆoˆ )

あしかり

カテゴリー|

2015.10.24

セミナー三昧

 

今月はやたらとセミナーに出席した月でした。

12日 福岡

18日 福岡

21、22日 東京

 

と3種類の矯正のセミナーを受講しました。

 

どのセミナーの講師も

当然ながら自身が行っている処置方法に自信を持っていて

どの講師も

 

「これで全て治る!!」

 

的な発言をされます。

 

若いうちはそのような言葉をうのみにして

 

「そうなんだ」

 

とばかりに、一生懸命になってたものです。

 

しかし、歯医者としていろいろな経験をしてきた今日この頃は

 

「んなわけ、ないやん。」

 

といった趣。

一つのやり方で完全に対応できるほど人の体は単純じゃない

という気持ちが強くなってきています。

そんな気持ちで3種類のセミナーの受講をしました。

 

それぞれ全く反対、対極を行くような治し方なんですが

 

「まあ、これはああやって、あれはこうやればいいよね」

 

なんて理性的に考えている自分も悪くないなってかんじです。

 

写真は東京のセミナーで一緒に勉強している先生たちとのもの。

東京の先生方との接触は色々な意味で刺激があって楽しいです。

 

カテゴリー|

2015.10.23

USJ

先日、友人と大阪のUSJに遊びに行って来ました(^∇^)!

USJに行くのは小学生以来!

ハリーポッターにスパイダーマンとアトラクションも増えているのでとても楽しみにしてました♪(笑)

 

今はハロウィン時期でハロウィンのイベントがあっていて、あたしも顔にハロウィンのペイントをしてもらいハロウィンを楽しみました☆

一日が過ぎるのはあっという間!(笑)

満喫できてとても良かったです♪

こが

カテゴリー|
1 / 41234