にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

2015.10.23

ビアンキ

 

今日は、ちょっとマニアックな話。

 

イタリアの自転車ブランドの「ビアンキ」ってご存知ですか?

ニューチェレステという水色がシンボルカラーのきれいな自転車です

 

このブランドのバイク(ここからはあえて自転車と書かずバイクと書きます)

私がトライアスロンにはまっているころに最初に買ったものです。

 

10万5千円でした。

 

バイクの世界ではこんな金額、安くて安くてしょうがないんです、

はまっていくと50万オーバーなんてザラの世界なんです。

今なら、「この自転車100万円」といわれても別に驚きません。

そんな世界なんです。

 

ですが初心者の私は

 

「自転車やろ?自転車に10万以上もつぎ込んでいいっちゃろうか?」

 

と思ってました。

でも、ビアンキが好きで好きで

結局は清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのでした。

 

私が買ったのは平成6年。21年前。

まだ、携帯電話も盛ってなかったし、ネットもほぼなかった時代。

情報源は電話帳のタウンページだけでした。

タウンページみて自転車やさんに片っ端から電話して探しました。

今ではどこの自転車屋さんにでもおいてあるようになりましたが

当時はなかったんですよ。

取り扱っている店が福岡市に一軒、久留米に一軒あるだけでした。

それも受注を受けてからイタリアに注文するという状態。

結局、注文して自分のところに入るのに一年近くかかりましたからね。

アームストロングという選手がツールドフランスで勝ってメジャーになって

日本国内でも良く見るようになったのです。

 

写真はビアンキに乗って颯爽と走っている二人。

 

「ああっ、アベックがビアンキに乗ってペアで走っとう!!カッコいい。」

 

と思わず、写真を撮ってしまいました。

 

しっかし、時代は変わったなあ。

こんなに身近にビアンキを見れるなんて。

それにしても、ニューチェレステ20年以上たってますが

やっぱり美しい!!

 

 

 

カテゴリー|