にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

2015.10.26

見えない世界遺産。

今日は中原が担当します。

先日、初めましてのブログでも書きましたが、2010年に結婚して今は佐賀に住んでいます。

折角、佐賀に住んでいるので、佐賀のおすすめスポットを書きたいと思います。

 

私のおすすめスポットは佐賀県初の世界遺産。

「三重津海軍所跡」です。

 

ここはタイトルに書いてあるとおり「見えない世界遺産」。

理由は木で出来ているので保存する為に埋め立てて、今はただの土手にしか見えないのです。

なので私は「行っても何も見えないただの土手かぁ。」と思い、行ったことがありませんでした。

しかし先日、鹿児島に住んでいる世界遺産好きの母親が佐賀に来たので、行ってみることにしました。

 

到着して、世界遺産に併設された佐野常民記念館(佐野常民さんは日本赤十字社の創始者です)に入ると、職員の方が回る順番を説明してくれます。

すると1時間ぐらいはかかると言います。

(えっ!ただの土手を見るのに1時間もかかるの?なんで?)

と思いましたが、順番通りに進んでいきました。

 

最初は遺産の歴史や写真、発掘された物、遺跡のジオラマなどを見ました。

そして次は世界遺産の場所、ただの土手へ。でもただの土手を見ても楽しめません。

そこで考えたようです。

 

晴れている日(雨の日は貸してもらえません)はVRスコープを貸してもらえるのです。

そして遺産の土手には5つのスポットがあり、VRスコープを覗くと・・・。

その当時の映像が流れ、説明もしてくれます。映像の途中で面白い仕掛けもあって子どもも楽しめそうな感じです。
VRスコープを返却に記念館に戻ると、今度は3D映像を見ました。

ヘッドフォンと3Dメガネを装着すると、明治時代にタイムスリップ!

自分が明治時代の海軍所の人になった気分で見れ、人にぶつかりそうになるところでは思わずよけてしまいました。鳥になって飛んだり・・・。とっても楽しい。

あっという間に1時間、経っていました。

 

世界遺産好きの母親も「すごく楽しかった!また来たいわ。また佐賀に来たら連れて行ってね。私、宣伝する!」と大満足してくれました。

こんなにいろいろな機械を使って楽しませようとしてくれている「見えない世界遺産」

 

なんと全て無料です!

 

 

近くの佐賀空港のコスモス園も見ごろですし、晴れた日のちょっとした遠出にいかがですか?

佐賀県民の中原からの報告でした。

 

PS.写真は新しい制服のロゴマーク。家にミシンが無いと言うと、山本さんがミシンがあるという事で付けてくれました。山本さん、ありがとう♪とても嬉しかったです。

 

 

 

カテゴリー|