にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

10月2015

2015.10.23

ビアンキ

 

今日は、ちょっとマニアックな話。

 

イタリアの自転車ブランドの「ビアンキ」ってご存知ですか?

ニューチェレステという水色がシンボルカラーのきれいな自転車です

 

このブランドのバイク(ここからはあえて自転車と書かずバイクと書きます)

私がトライアスロンにはまっているころに最初に買ったものです。

 

10万5千円でした。

 

バイクの世界ではこんな金額、安くて安くてしょうがないんです、

はまっていくと50万オーバーなんてザラの世界なんです。

今なら、「この自転車100万円」といわれても別に驚きません。

そんな世界なんです。

 

ですが初心者の私は

 

「自転車やろ?自転車に10万以上もつぎ込んでいいっちゃろうか?」

 

と思ってました。

でも、ビアンキが好きで好きで

結局は清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのでした。

 

私が買ったのは平成6年。21年前。

まだ、携帯電話も盛ってなかったし、ネットもほぼなかった時代。

情報源は電話帳のタウンページだけでした。

タウンページみて自転車やさんに片っ端から電話して探しました。

今ではどこの自転車屋さんにでもおいてあるようになりましたが

当時はなかったんですよ。

取り扱っている店が福岡市に一軒、久留米に一軒あるだけでした。

それも受注を受けてからイタリアに注文するという状態。

結局、注文して自分のところに入るのに一年近くかかりましたからね。

アームストロングという選手がツールドフランスで勝ってメジャーになって

日本国内でも良く見るようになったのです。

 

写真はビアンキに乗って颯爽と走っている二人。

 

「ああっ、アベックがビアンキに乗ってペアで走っとう!!カッコいい。」

 

と思わず、写真を撮ってしまいました。

 

しっかし、時代は変わったなあ。

こんなに身近にビアンキを見れるなんて。

それにしても、ニューチェレステ20年以上たってますが

やっぱり美しい!!

 

 

 

カテゴリー|

2015.10.20

島原旅行パート1

岡村さん芦刈さん中河原さんと
長崎島原のみかどホテルに行ってきました☆
後輩ちゃん達とは初めての旅行でした(*^^*)
私達の初めての誘いに乗ってきてくれたことが何より嬉しかったです( ^ω^ )

今回の旅行は電車、バスとフェリーを使っての移動☆
いつもはたいてい車での移動だったので
今回はのんびりゆったりする事ができました(o^^o)
なによりもフェリーでの移動は最高☆
天気も良かったので海の上の移動はとっても気持ちよかったです!

image

海を渡ると島原に到着\(^o^)/
そしてバスでホテルへ!

この後のことは芦刈さんにバトンタッチしますヽ(≧▽≦)ノ

よしむら

カテゴリー|

2015.10.20

赤ちゃん訪問

 

 

去年退職したスタッフの丸山さん(旧姓)が遊びに来てくれました。

 

5か月のRちゃんと一緒です。

 

こうやって、赤ちゃんと一緒に「にこにこ」に来てくれること。

とっても嬉しいです。

 

Rちゃんは福岡に帰ってきてちょっと人見知りが激しくなってきたとのこと。

私も抱っこさせてもらったのですが、一番激しく泣かれてしまいました。

 

でも、ちょっと激しめにあやされるのがお好きのようで

私が手を持ってブンブンと振るとすごく喜んでくれて

最高の笑顔で笑ってくれて、無茶苦茶可愛かったです。

 

丸山さんは、相変わらず元気いっぱい幸せ一杯のオーラ全開だったなあ。

育児疲れなんて、微塵も感じさせないんですよ。

さすがだなと思いました。

見習わねば。

 

マル、遊びに来てくれてありがとう!!

今度は「にこにこランド」にRちゃんと一緒に来てくれな。

カテゴリー|

2015.10.19

ありがとお♪♪♪

院長のブログにもありましたが

先日担当のkちゃんに素敵なプレゼントを

いただきました*\(^o^)/*

治療が苦手で、涙することもあったkちゃんでしたが、最近はすごく落ち着いてお話ししながら治療もスムーズに頑張れるようになりました♡♡

そんなkちゃんが診療室に入ると

お誕生日おめでとう!と照れながら

お手紙つきのプレゼントをくれたんです〜♡

もぉ嬉しくてびっくりして涙が…笑

いつもはkちゃんが涙してたのに…ね!♡

なーんて言いながら院長に写真をとってもらいました☆

患者さんとこうして心の交流ができるのが

ほんとに嬉しくて優しい気持ちになれます♪

こどもたちに笑顔をもらって元気をもらえて

幸せな瞬間です♪♪

 

kちゃん本当に嬉しかったよ!ありがとう♡

 

おかむら

カテゴリー|

2015.10.19

お疲れ様でした。

DSC_0545

 

昨日の休診日には私と中島先生と畠山さんの3人で矯正のセミナーに行ってきました。

 

今まで「にこにこ」でもやってきた矯正ととっても似ているけど

違うところもあってとっても興味深い内容でした。

 

矯正っていうのは色々なやり方があるんですが

私の心に響くのは

 

「子どものお顔をきれいに成長させる」

 

この部分ですね。

 

昨日行ったセミナーもここが出発点になってて

 

「ああこの先生、いい仕事されてるなあ」

 

と感心したのでした。

 

これからの「にこにこ」の臨床にも取り入れていきたい内容でした。

 

院長に付き合ってくれて二人。

お休みなのにお疲れ様でした。

 

みんなで頑張っていけたらいいね。

カテゴリー|

2015.10.17

良かったね

診療中、スタッフの岡村さんが泣いてます。
あれっ?と思って様子を見ていると、、、、。
「嬉しいよぉ~~!!」
といってます。
どうやらうれし泣きのようです。
話を聞いてみると、患者さんのKちゃんから
アイロンビーズのプレゼントをもらったみたいです。
診せてもらったらビーズはかばんの形をしていて
かばんの中にはには丁寧に「S」の字が入れてあります。
岡村さんのファーストネームの頭文字なんです。
これは嬉しいですよね。
岡村さんはとっても明るくて優しい対応を子供たちにするんです。
見ててほっとするばかりです。
その優ししさに心打たれたKちゃんの気持ちもまた優しいですよね。
2人を見ているととっても温かい気持ちになりました。
岡村さん、良かったね。
Kちゃん、ありがとう。
先生からもお礼を言わせても貰うね。
アイロンビーズ、おねえちゃん、よろこんでくれたね。
カテゴリー|

2015.10.16

こんにちは、赤ちゃん☆

先月の事になりますが、元スタッフの菅原さんが、元気な男の子を出産しました‼︎

おめでとう〜(*^^*)

赤ちゃん、ご対面してきました☆

とっても可愛い男の子でした(≧∇≦)

image

抱っこさせて、もらいました(^_−)−☆

赤ちゃん、癒されますね〜〜☆

同じ年で約10年一緒に働いた菅原さんが退職した時は、やっぱり少し寂しいなぁ…って思う事もありましたが、出産してママになった菅原さんに会い、また一段と素敵な女性になっていて、これからは育児に頑張るママなんだなぁ〜って見てると

image

心から応援したくなるような雰囲気が漂っていました☆

昔は、一緒にお酒を飲んでワイワイやっていた菅原さんも、すっかりママです☆

仲間や友達の幸せな笑顔を見てると、私も幸せで元気になれます(≧∇≦)

『皆んながにこにこ笑顔で、幸せでありますように』

という、にこにこの由来通り

にこにこを卒業した菅原さんも、本当に幸せそうでした(^_−)−☆

にこにこは、やっぱりパワースポットでしょうね〜〜☆☆

やまもと

カテゴリー|

2015.10.16

見事!!!

  昨日のスタッフブログにもありましたが
3階待合室の壁面がお絵かきコーナーになりました。
簡易的に作られた壁が殺風景でどうしょうもない。
これは最初に見たときに私も同感でした。
私のとった対応は、工事をしている人にビスを付けてもらってそこに絵を飾る。
これでした、、、、。
でも、やっぱり殺風景だなと思ってたんですが
私のアイデア、行動はここまで。
これで工事終了の11月10日まで我慢する自分に言い聞かせていました。
しかし、、、、
「にこにこ」スタッフの取った対応。
これで、雰囲気が一変しましました。
ものすごく楽しそうに、お絵かきをする子供たちを見て
涙が出そうなくらいうれしかったのです。
楽しそうにお絵かきをする子供たちの後姿を見ると
こっちまでうれしくなってきますよね。
壁紙はほんの数時間で楽しそうな絵でいっぱいになりました。
なにより、私がうれしかったのは
「にこにこ」スタッフのみんなが、
自発的にアイデアを出し、
壁紙購入、設営まで院長の私の指示なく動いてくれたということ。
いやあ、頼もしいスタッフです。
見事です。
みんな、ありがとう。
これって、期間限定でなく、
「にこにこランド」のひとつのパートにしてしまってもいいんじゃない?
カテゴリー|

2015.10.15

「にこにこランド」建設のお知らせ。

 

 

2階に子供たちが楽しめる空間、「にこにこランド」を作ります。

「にこにこ小児歯科」の患者さんだけでなく、

どなたでも楽しめる、子どもたちの総合アミューズメントパークです。

「にこにこランド」建設に伴い、2階にある受付を3階に移設します。

 

ただ今、そのための改装工事を行っております。

診療は通常通り行っておりますのでどうぞご安心くださいませ。

 

工事期間中は何かとご迷惑をおかけします。

すべての子どもたちに喜んでもらえる

「にこにこランド」を造るためのステップです。

何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

工期は以下の通りを予定しております。

 

1 受付3階移設 11月13日

この日以降、にこにこ小児歯科の入口受付は3階となります。

 

2 「にこにこランド」グランドオープン 12月25日

「にこにこランド」の入口、受付は2階となります。

 

追伸、

写真は旧山塊待合室のテレビ前のスペースです。

ここに、受付が来るのです。

楽しみぃ~~!!

カテゴリー|

2015.10.15

おえかきスペースできました☆

こんにちは。

改装工事を行っております3F待合室。

院内エレベーターを出るとすぐそこには黄色い板で仕切られたチビ待合室。

「その黄色い板壁、なーんだか気になるねぇ・・・。」

「白いペンキ塗る?」

「ペンキは大変やろ。壁紙貼ったら?」

「う~ん・・・。」

「う~~ん・・・。」

「!!」

「??」

「壁に落書きできるようにしたらどう?」

「いいね!それ☆」

「じゃあさ、白い模造紙を壁一面に貼って子供達に思いっきり書いてもらおう!」

 

以上、お昼休みスタッフルームの会話です。

 

早速、模造紙をたくさん買い込んできました。

帰ってきたら“おえかきコーナー”っていうポップもできてました♪

さすがにこにこ☆

 

そして・・・

子ども達☆

お絵かきしてくれています♪

 

IMGP0224

 

 

 

 

 

 

改装期間を楽しもう!

期間限定“おえかきコーナー”楽しんでください。

 

かわべ。

カテゴリー|
2 / 41234