にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

10月2015

2015.10.14

改装前夜

12日13日と改装が始まりました。

 

11日の診療が終わった後、改装前の引っ越しをみんなでやりました。

改装でに工事に入る部分に現在使用中のモノを残しておいてはダメなので

3階から2階に使用中のモノの大移動という事になったわけです。DSC_0504

 

診療の合間をみてちょこちょこはやってましたが

やはり、手つかずの部分も多くかなりの仕事量でした。

 

でも、みんな黙々とやってくれました。

 

院長の私から

 

「明日から改装やけん、みんな残って手伝ってくれんかいな」

 

と頼んだわけではないのです。

 

それでも、誰一人変えることなく

テキパキテキパキ、率先して動いてくれたみんな。

その様たるや、

スっごく頼もしかったです。

 

引っ越しが終わって、あとは工事を待つだけとなったところを見ると

平成19年にやった大改装を思い出して、センチな気持になってしまいます。

何となく寂しいんですね。

でも、前に進むために元気出してやっていこうと思います。

 

みんな、ありがとう

カテゴリー|

2015.10.14

ドライブデート

昨日は一カ月ぶりに夫と休日が一緒になりました

「イカ食べに行こう」という誘いにのって呼子へドライブ

天気は晴れ、走るにはもってこいです

海を見るとテンション上がる私は、ウキウキ

 

思ったより人が多くてしばらく待った後

まだ動いてる刺身や天ぷらを堪能

美味しかったー

 

お腹が膨れた後は、波戸岬へ

ここは人影もほとんど無く、潮風を感じながらのんびりと散歩

ハートのオブジェで記念撮影

なんてにぎやかなことはいたしません

 

普段忙しくて顔を合わせる時間もあまり無いから

こんな時はゆったりしながらお喋りがいいですね

 

帰り道でサザエとシシャモを買って

夜はそれをサカナに晩酌

とてもリフレッシュできたいい一日でした

 

はた

 

カテゴリー|

2015.10.11

Kちゃんありがとう。

DSC_0499

アイロンビーズの名手Kちゃんが

またまた、やってくれました。

 

今回はハロウィンの仮装アイロンビーズ。

ハートもとってもキレイですね。

 

いつも書いてますが

歯医者さんに行くためにわざわざ時間をかけて

アイロンビーズを作ってくれるその気持ちが本当にうれしいです。

 

前作のジバニャンも診療台の横に飾ってますが

今回もしっかり飾ります。

 

Kちゃん、ありがとう。

カテゴリー|

2015.10.11

三連休ですね

 

三連休、運動会のところも多かったんじゃないでしょうか??

 

私も本日、娘の幼稚園の運動会に卒園児として行ってきました!

懐かしい先生やお友達と会えて、私も娘もとても楽しかったです(^^)

明日もお休みですね。皆様楽しい休日をお過ごし下さいー(*^^*)

 

こうたけ

カテゴリー|

2015.10.11

阿部先生ありがとう

昨日,阿部先生の期間限定の仕事が終わりました。

出産、子育てのために退職した阿部先生に

「ちょっと手伝ってくれん?」

と声をかけたのは確か6月だった。

「私たち夫婦は11月に開業するんですが、それまででよかったら」

と快諾してくれたんです。

それから、7月8月9月と「にこにこ」が一番忙しい時期をがんばってくれたんです。

本当にありがたかったです。

できることなら、ずっと一緒に仕事が出来たらと思いますが
開業という人生の大きなターニングポイントを素直に祝福したいと思います。

最終勤務日の今日はわざわざ旦那さんも挨拶に来てくれました。

手土産がいかしてます。

私の好きな大吟醸。

銘柄は 「貴」  。

私の名前じゃないですか、、、、、。

こんな、気遣いが出来る二人。
成功は間違いないですね。

阿部先生、がんばってくれてありがとう。

新しい医院、見に行くんね。

これからはお互い開業医同士。
一緒にがんばろうな。

カテゴリー|

2015.10.10

稲刈りです!

 

今年は、台風の影響も無く

立派な稲になりました󾬆︎

 

新米の味は格別です(^_^)v

 

 

 

ひ の

カテゴリー|

2015.10.10

スーパーサプライズ

先日の佐藤さんのサプライズ焼肉に続き

一昨日もサプライズ誕生会を開きました。

 

主役は佐藤さんの旦那のこぶた先生です。

 

9月の終わりくらいから仕込んだんですよ。

 

「最近、二人で飲み行っとらんねえ。どうね?ちょっと男同士で行こうえ」

 

なんて、誘いましてですね。

続けて

 

「誘った俺がこげん言うとも何ばってん、9月はもうあいた日はないとよ。

10月に入ってからばってん、これまた4日と8日しかあいてないったい.

どっちかどげんね?}

 

などと言いましてですね。

 

「おっ、8日は俺の誕生日ばい、したら8日にしようや。でも、誕生日に高田さんと飲み行きよったら、嫁さんからなんか言われるかねえ?」

 

なんて返ってきたもんだから、シメシメとばかりに

 

「なん、ちょうど休みやけん、明るいうちから飲もうや。

後でニッシーも呼び出したらよかたい」

 

と返して、

あっさり思惑どおり8日に飲む事決定。

 

それから、圭が喜びそうなヤツに片っ端から声をかけて

総勢20人を超えるメンバーで仕掛けることに成功。

その他のメンバーは弟の店「笑助」で待機。

我々二人は違う店で飲んでいるときに

弟に電話をさせて、

 

「ちょっと、今スタッフともめとうけん、きてくれん」

 

などと言ってもらい。

飲んでいるけど、仕方なく中断して、弟の所に行くという絵。

 

いやあ、見事に成功しましたよ。

 

にこにこスタッフも沢山来てくれました。

みんな、サプライズに感激して涙する圭にもらい泣き。

 

山本さんが作ってくれたスライドが圧巻だったのです。

芦刈、中河原、吉村、岡村の若い連中は顔にシールまで貼ってノリノリ。

手書きのメッセージ寄せ書きのプレゼント。

ギリギリになって時間を作ってくれた畠山さん。

川辺さんと佐藤さんは、仕掛けの準備の為に動いてくれた。

 

とにかく、みんなが圭を喜ばせようというエネルギーがすごかった。

 

大泣きする圭は予想できてたけど

予想以上の大泣きに、こっちまでもらい泣きしてしまいました。

 

いやあ、楽しかった。

本当に手の込んだサプライズやったね。

 

圭、おめでとう!!

 

写真は平成6年5月。

二人で行った四万十川旅行。

 

カテゴリー|

2015.10.09

脱やりっぱなし

PDCAサイクルってありますよね。

P プラン 計画する

D ドゥ 実行する

C チェック 評価する

A アクト 改善する。

 

私はこのサイクルの中のCがやたらと抜けるタイプ。

計画して一生懸命実行するけど

評価して改善しないので、どうしても望む結果が得られないのです。

 

いわゆる「やりっぱなし」というやつですね。

 

テニスに関しても、仕事に関しても

怠けているわけではないけど

CとAが抜けるのでどうしても結果がでない。

もし出ても凄く時間がかかるのだろうと思います。

 

脱やりっぱなし。

 

絶対やります。

 

カテゴリー|

2015.10.08

母の誕生日のお祝いに 糸島へドライブ。

祖父も誘って 先ずは室見で寿司ランチ…

器も盛りつけも味も大満足でした!

母も祖父もランチ完食 (この後 伊都安蔵里のカフェでパフェも食べてた)

糸島では 直売所巡りやコスモス見物など 歩き回りでしたが 二人とも元気いっぱい まだまだ安心です。

食べて動いて楽しめるあいだに 少しでも一緒の時間を作りたいなと思いました。

次は どこに行こうかなあ…

 

Sa(* ̄∇ ̄*)se

カテゴリー|

2015.10.07

脱アディダス

DSC_0493

ちょっとタイトルとはニュアンスが違うかも知れませんが

自分のテニスウエアを患者さんの高校性3人に使ってもらうべく

連絡を取ったりしています。

 

今まで、アディダスばっかり着てました。

なんだか元気があって、スポーティーなイメージが大好きでした。

 

「40代だけど、ちょっと若めに頑張りたい」

 

というような気持ちが強かったんだと思います。

そんな気持ちがあったもんだから

やたらとオレンジだとか黄色とか赤とか派手な色ばかり着てました。

 

でも50歳になって、変えていきたくなりました。

それなりにちょっと落ち着いた感じにしたいななんて。

 

というわけで今まで来ていたウエアを手放すことにしたのです。

といっても捨ててしまうのはもったいないので

今現在アディダスのイメージで頑張っている

現役高校生に使ってもらおうというわけです。

 

三人とも矯正の患者さんで小学生から「にこにこ」に来てますが

今はもう高校2年生。

アディダスで頑張ってくれたらうれしいです。

カテゴリー|
3 / 41234