にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

10月2015

2015.10.07

脱アディダス

DSC_0493

ちょっとタイトルとはニュアンスが違うかも知れませんが

自分のテニスウエアを患者さんの高校性3人に使ってもらうべく

連絡を取ったりしています。

 

今まで、アディダスばっかり着てました。

なんだか元気があって、スポーティーなイメージが大好きでした。

 

「40代だけど、ちょっと若めに頑張りたい」

 

というような気持ちが強かったんだと思います。

そんな気持ちがあったもんだから

やたらとオレンジだとか黄色とか赤とか派手な色ばかり着てました。

 

でも50歳になって、変えていきたくなりました。

それなりにちょっと落ち着いた感じにしたいななんて。

 

というわけで今まで来ていたウエアを手放すことにしたのです。

といっても捨ててしまうのはもったいないので

今現在アディダスのイメージで頑張っている

現役高校生に使ってもらおうというわけです。

 

三人とも矯正の患者さんで小学生から「にこにこ」に来てますが

今はもう高校2年生。

アディダスで頑張ってくれたらうれしいです。

カテゴリー|

2015.10.06

結婚式

 

先日、友人の結婚式のため

大阪に行ってきました。

友人の結婚式に行くのが初めてだったので

前の日からドキドキ…!

なかなか寝れませんでした(笑)

 

式が始まってからは、ずーっと感動して

本当に幸せな気持ちになりました♪

そして友人のウェディング姿が

とっても綺麗でみとれてました(*´ー`*)

 

式の最後に新郎新婦から、

新しい命を授かったという報告が…!!

大学時代、一緒に過ごした友人が

ママになるんだ!という

驚きと感動で涙が止まりませんでした。

 

本当に幸せな時間を過ごせました(*^^*)

お休みを下さった院長、スタッフの皆さん

ありがとうございました。

 

なかがわら

 

カテゴリー|

2015.10.06

葡萄

患者さんのSさんから葡萄を頂きました。

ごらんのとおりの綺麗な巨峰。

 

この巨峰はSさんのお子さんが作ってらっしゃるんです。

お子さんといってもSさんは86歳(にこにこ」の患者さんの中で最高齢)

なので、そのお子さんは私よりも年上。

なんと私の高校の先輩なのです。

 

Sさんと最初にお会いしたときに

 

「先生、ヶ丘出でしょ?ヶ丘のにおいのするもん。

うちの息子もヶ丘やったけんわかるとよ」

 

とおっしゃったんですから。

 

それから、息子さん(私の先輩)の話になったんですね。

先輩は脱サラして葡萄農家を岡山でしてらっしゃるんだそうです。

長年やってる専門家でもないのに、岡山でも5番目に出来のいい巨峰を作るので

いろいろな見学者が絶えないとのこと。

凄いですね。

 

今回はその魂のこもった巨峰を持ってきていただいたのです。

診療を受ける日ではないのにわざわざ持ってきていただいたんですよ。

本当にありがたいです。

 

そして、その巨峰のお味はというと、、、、、

 

もう、絶品の一言。

 

とにかく味が濃い、深い、甘い。

そしてとっても濃縮というか、重い。

本当に今まで生きてきて食べた葡萄の中で一番おいしかったです。

 

 

なんたって、先輩の魂、Sさんの優しさが詰まった巨峰ですからね。

 

本当にありがとうございます。

 

カテゴリー|

2015.10.05

朝日

 

 

 

 

先日、実家へ帰る機会があったので帰ってきました(^^)

 

 

 

実家へ帰るといつもより早起き!

その日はちょうど天気もよく

運動不足がちなので散歩がてら歩いて

近くの海へ行ってきました(*^^*)

 

 

 

結構昇っていたのですが太陽が海に反射して

綺麗でした✨

 

 

 


image

 

 

 

 

今日も1日がんばろう!と思える1日の始まりでした♪

 

 

たまにはこんな朝もいいなあ。と思った1日でした( ˆoˆ )

 

 

 

あしかり

 

 

 

カテゴリー|

2015.10.05

改装のお知らせ。

ちょっと早い報告となりますが、来週の12日より改装を始めます。
受付を3階に移して、2階に子供たちの遊び場所を作るのです。
そのため、現在の3階待合室の半分が使えなくなります。
改装中、待合室は2階と3階に分かれて使用するということになります。
3階待合室の横にあるキッズ診療スペース。
これは歯並び相談や恐怖心の強い子供たちにとっても人気なので
当面二階の授乳スペースを使う予定にしております。
予定では11月11日ころに三階受付が機能し始めます。
受付が三階に移動した日から「にこにこ」の入り口は三階ということになります。
そこから一月かけて二階を完全改装して
12月中旬に子供たちが楽しめる空間が出来上がるという予定です。
改装中は何かと迷惑をおかけすると思いますが
どうかご了承下さい。
子供たち、お母様方、皆にとってよい「にこにこ」になるためのステップです。
二ヶ月間、大変ですが、変化を楽しみながら毎日を送っていこうと思います。
カテゴリー|

2015.10.03

論文

 

ここ一ヶ月で時間を見つけてしこしこと論文を書きました。

去年、学会発表したもののまとめて

学会が発行する学術雑誌に掲載するためのものです。

 

開業医で日常臨床を主だった仕事としている私にとっては

慣れない作業で、なかなかどうして四苦八苦しました。

 

特に、データを整理して、パソコン上で羅列するような仕事は

まさに人海戦術でこなさないといけないような量の仕事。

とてもとても一人で出来る代物じゃなかったです。

 

そこで、、、頼りになるのがわが「にこにこスタッフ」

川辺さんと佐藤さんにお手伝いをお願いしました。

 

おかげで最後の最後の仕上げの仕事がとってもスムーズに出来ました。

私一人でしていたら心が折れてしまうこと必至だったと思います。

まさに彼女たち抜きでは出来あがらなかったこの論文。

本当に本当に感謝しています。

 

2人とも本当にありがとう。

 

長男が

 

「お父さんの書いた論文よんでみたい」

 

なんてうれしいこと言うので

張り切って写真のようにプリントアウトもしました。

 

見た後の感想は

 

「専門用語ばかりでなにがなんだかわからない」

 

でした。

 

でも、長男の言葉といい、

手伝ってくれた、2人といい

なんだか人のふれあいとしてもうれしいものがあった論文執筆でした。

 

写真のように出来上がってみると

これはこれでやっぱりうれしいものですね。

 

頑張ってよかったです。

カテゴリー|

2015.10.03

お久しぶりです。&初めまして。

歯科医師の中原です。

 

お久しぶりです&初めまして。とタイトルに書いた理由。

それは2006年から2010年の間、にこにこ小児歯科で働いていたからです。

出産の為に退職し、今年の春からまた復帰しました。

娘は今、4歳。あっという間の4年間でした。

今は佐賀県在住で、佐賀から高速でブーンと車を飛ばして来ています。

 

約5年ぶりのにこにこ小児歯科は、患者さんに対するホスピタリティがまた上がっていて刺激を受けます。働いていて楽しいです。

 

2010年に退職する時に院長が「子育てをして歯科医師として復帰したら、良い小児歯科医になるよ」という意味合いの事を言ってくださったのを最近、よく思い出します。

私は4歳の娘の子育て中ですが、歯科医師&母親として成長してるかな?と思ったりします。

そうなれるように日々、頑張っていきます。

 

今日はブログ復帰初回なので、真面目な文章になってしまいましたが、素の私はJ-POPやアイドル好きなアラフォーなのでその部分もここでちょこちょこ出していけたらと思います。

 

よろしくお願いします♪

 

 

カテゴリー|

2015.10.02

宴会、宴会、宴会

1443769359931

 

一昨日は診療後我が家にて宴会。

先日みんなに誕生日プレゼントで貰ったワインを

一人で飲むより皆で飲んだほうが楽しかろうと

ホームパーティーを企画したのでした。

 

いや、盛り上がりましたよ。

 

飲み会が盛り上がっている中で

私は個人面談もやりました。

若手のスタッフ6人とアルコールも入った中で魂のやり取り。

お互いいろいろなことが話せたよい時間となりました。

 

食べて、飲んで、笑って、(ちょっと泣いて)と楽しい時間をすごした後は

 

カラオケに行こう!!

 

ということに。

 

50歳のオヤジはここで退散

 

と言いたかったところでしたが

若い連中から「院長と行きたい」と言われたからにはいくしかないでしょう。

12時過ぎてるのにそこからカラオケに行くなんて何年振りかな?

 

でも、それからがまた楽しかった。

久しぶりのカラオケだったし

若い連中と行くのも初めてだったので楽しさもひとしおでした。

 

にこにこ魂炸裂のナイス宴会だった。

 

またやろう!!

カテゴリー|

2015.10.02

はじめまして!

今年の1月からにこにこ歯科で働き始めました歯科医師の中島です(^-^)
今回は第1回目のブログですので、簡単に自己紹介をさせて頂きます。
夫、小学4年生と2年生の息子の4人家族です。
趣味は、読書、美味しい物を食べること、温泉に入ることです。
仕事でのモットーは、患者さんに少しでも安心して治療を受けて頂けるように、できるだけコミュニケーションを取りながら治療を進めていくことです。
子育てのことやもちろんお口の中のことなど、色々なお話が治療の合間にできたらなぁと思っています(*^_^*)
どうぞ、これからも宜しくお願いします。 なかじま

カテゴリー|
4 / 41234