にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

11月2015

2015.11.30

東京行ってきます。

明日から3日連続休診。

東京に矯正のセミナーに行ってきます。
今年最後の勉強納め。
頑張ってきます。
三日も休診にするんですから、
しっかりいろんな知識をゲットして帰ってくるつもりです。

さて、写真はのオレンジ色の診療着を着ているのはY先生。
何だか私より「にこにこ」の院長っぽいですよね。
東京の青山で矯正専門医院を開業されているんです。
生まれも育ちも東京の超都会派の先生です。
家が新宿なんですからすごいですよね。

同じ年同志、勉強会で意気投合している私たちなんですが
先日福岡であった学会の際には「にこにこ」に見学に来てくれたんです。
今度は私がY先生のクリニック見学も予定にいるんですよ。

いろんなものを学んできます。clip_now_20151120_005819

カテゴリー|

2015.11.30

寒い

ココ最近一気に冬ってかんじになりましたね(・・;)
通勤がチャリなので手袋がないともぉだめです。
まぁ確かに12月ですもんね!!寒いはず。
今年もあっとゆーまだったなぁ(・・;)
12月は何かとバタつきますよね、、
体調管理に気をつけて一年の締めくくりに
取り掛かっていかなきゃですね!
こどもたちの中にはにはサンタさんにもぉお願い事をしたって子もいました!すてきだな♡

写真は吉村さんが、作った雪だるまです⛄️

おかむら

カテゴリー|

2015.11.29

母親って

吉村さんがバナナとメロンパンを持っている写真。

このバナナとメロンパンは私の母親が私に持ってきた差し入れ。
足が悪くてゆっくりしか歩けないのにわざわざこうやって持ってくる母親。

50歳の息子にメロンパン?バナナ?

「俺は5歳児か!!??」

とツッコミたくなりますが、、、、。

これが母親の愛なんでしょうね。

ありがたいことです。

カテゴリー|

2015.11.28

最高④!!

しつこいですが
今回の改装で気に入っていることです。
四つ目は

「子供たちの動きがやたらと元気で活発」

ですかね。

これは多分に土足効果。
今までは診療室の中ではスリッパ履きでした。
改装後、「にこにこ」は土足になったのです。

最近感じるのやたらと診療室内を全力疾走する子が多いという事。
ダッシュしたり、スキップしたり、動きもすごく活発。
やっぱり自分の靴の方が動きやすいんでしょうね。

でも、元気子供たちの動きを見るのはとっても大好きです。

これも改装して良かったと思えることですね。

カテゴリー|

2015.11.28

最高③!!

今回の改装ですごく気に入っていること。
三つ目です。

三つ目は

「一体感が生まれた」

かな。

今までは受付が階を隔てて孤立していました。
その為、コミュニケーション不足に陥ることも度々あったようです。
同じ階で一緒に時間と場を共有するようになって
すごくそれを実感しています。

それでも、チームワークを大切にする「にこにこ」のこと
階を隔てたくらいで崩れないような絆を作っていた自信はありました。
でも色々な物理的な弊害は大きかったようですね。

やっとみんなで一枚岩になって「にこにこ」やっていける。
そんな実感を感じている改装後の毎日です。

改装、最高!!

カテゴリー|

2015.11.28

Kちゃん、お手紙ありがとう☆

前回7月28日のブログで
担当のKちゃんのお父さんの経営しているお店
に飲みに行った事を書いたのですが
昨日、定期検診でそのKちゃんが
来院しました。
久しぶり〜☆と、顔を合わせたら
『はいっ』と、お手紙をいただきました‼︎
嬉しいっ!ありがとうー‼︎

image

お手紙の内容は
『パパのお店にいってくれて
ありがとう
いつも、やさしくしてくれて
ありがとう』
と、書かれていました☆

本当に、嬉しいお手紙☆
5歳のKちゃん、上手にお手紙書いてくれて
ありがとうね〜☆

image
漫画スラムダンクの登場人物
湘北・三井 寿ラベルの日本酒
『三井の寿』
このラベルで飲めるお店…
実は少ないんです…
image
また、お店に行くね〜!と
Kちゃんと約束しました☆
お母様からも、『主人が飲みに来たって言ってました〜。』と言ってもらえて…お手紙まで!
ありがたいです。
本当にありがとうございました☆

やまもと

カテゴリー|

2015.11.27

お楽しみ

2階では現在キッズランド建設が進んでいます
オープンは12月25日の予定ですが
前日にはプレオープンのイベントを催します

それにあたって、院長からイベントの企画をするようにとの業務命令が、、、
言われたところで何の知識も経験もなければ、コネもない、ないないづくしの私

考えてはみたものの、全く思い浮かびません
それに、上手くいかずに会場がシラケたりしたら、
最悪の事態を招くことになってしまう

それなら、その道のプロに頼んじゃえ
ってことで、パフォーマーの方をお呼びすることにしました
あちこちのステージで活躍されていて、場を盛り上げるプロという方らしいので、
どんなパフォーマンスを見せてもらえるのか、今から楽しみです

面白いクリスマスイブになりそうです

はた

カテゴリー|

2015.11.25

博多ライトアップウォーク☆

こんにちは。

先日、「博多ライトアップウォーク」というイベントに参加してきました

博多駅周辺にある神社仏閣が期間限定で美しくライトアップされ、さらに普段は入れないお部屋も開放されて参拝が許されるのです

私たちの行動開始が遅くて、メインである承天寺へは行けませんでしたが、東長寺・櫛田神社・妙楽寺を楽しむことが出来ました♪
とても美しくて、幻想的でステキな体験が出来ました♪

この時期はイルミネーションを楽しみたいですね☆
寒さと良くマッチします☆

かわべ。

DSC_1383

カテゴリー|

2015.11.25

楽しかったあ!!

先週土曜日の九大アメフトの同期会。
最初はわれわれ同期だけで集まる予定だったのが
われわれを中心に前後二年の先輩後輩が集合。

いや、思いっきり30年前に戻ることができました。

楽しかったなあ。

戻れる場所があるって本当にいいですよね。

「ああ、自分はこうやん、こうやん!!こげんとが好いとっちゃん!!」

って心から思えた時間でした。

思いっきりパワーアップして帰ってきましたよ。

みんな、ありがとう!!1448447316528

カテゴリー|

2015.11.24

少しですが

今日は寒かったですね。
ずっと、暖かい日が続いていて本当に冬がくるのかなーー なんて思っていたんですが、
なんだか少し肌寒い。
冬が近づいてきた感じです(*^-^)

そんな中、ふと庭の草むしりをしていると
庭の真ん中付近から朝顔の芽が出ていました!!

こんな季節に朝顔なんてー!
これからますます寒くなっていくのに、この朝顔はどうなっていくんだろう!
成長を見守っていこうと思います(´-`)

こうたけ

カテゴリー|
1 / 512345