にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

2015.11.01

違和感

 

ハロウィンの仮装パーティーイベントがとっても大賑わいの今週でしたね。

テレビでもかなりイベントの報道があってましたし、

「にこにこ」の子どもたちも

 

「今日はハロウィンパーティーだから早く帰りたい」

 

という人が多かったです。

 

ところで、「ハロウィンって何?」と思ったのでウィキペディアで調べました。

 

 

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。

もともとは収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、

現代では特にアメリカ合衆国民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている

 

とのこと。

 

ハロウィンにはどうしても違和感を感じてしまう私。

「なんで、、、、日本で?」ってね。

 

そんな、冷めたこと言ってると

 

「オジサンが、まったく!!」

 

って言う声が聞こえてきそうですね。

 

まあ、でも楽しければ何でもいいか。

10月30日に飲み会だったんですが

仮面パーティーしてて、仮面を一枚200円で売ってたんですが

つい買ってしまいましたもんね(笑)

カテゴリー|