にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

11月2015

2015.11.24

最高②!!

今回の改装で解決できた問題ですごくいいなとおもったこと。

それは「電話の騒音がなくなった」ですね。

あえて、騒音と書きました。

今までは階を隔てていたため、患者さん、カルテ情報のやり取りを院内電話でやってました。
これしか伝達方法がないのでしかたなくやってましたが
これをしなくなった改装後の初日に思ったことは

「電話の音が鳴らないってこんなに幸せなことなんだ」

ということでした。

毎日60人から75人の患者さんがいらっしゃいます。
診療室に入室の時と退室の時に電話の音が鳴ります。
少なくとも100回以上の電話音を聞きながら診療していたのです。

これって本当にストレスだったようです。
私は昨日何度も何度もスタッフに言いました。

「電話音がならないっていいね」

ストレスなく仕事が出来ることにとっても感謝しています。

カテゴリー|

2015.11.24

最高!!

本日「3階にこにこ」グランドオープンしました。

いやもう、最高の気分です。

2階と3階に分かれていたために抱えてたさまざまな問題が一気に解決。
仕事のストレスが大きく解消。
さまざまな伝達ロスが改善、このために人の流れのスピードが圧倒的に早くなりました。
まだ、たった一日しか仕事してませんが
もう、本当に疲れ方が全然違う!!

患者さんにも「キレイニなりましたね」との言葉を多くいただき
とってもうれしかったです。

受付の移設が主な改装だったので
さすがに受付の中自体はまだバタバタして落ち着かないみたいです。
新たに発生している諸問題もあるのでが
そんなもの、得ることの出来た快適さに比べれば
なんてことない小さいこと。

本当に最高の気分です。

明日以降はそれぞれ解消できた諸問題をちょっとずつ
深く紹介していきたいとおもっています。

カテゴリー|

2015.11.23

院長の長年の夢!
受付を3階に󾬆︎

思えば最初は2階だけの診療室
それから、2階&3階の診療室へ!ドクターが沢山居ましたね〜
院長が初心に⁈1人で頑張る󾬆︎と3階のみの診療室に
…受付、入り口は2階に残ったままでした。

最終型?
4回目の進化です☆

気持ちを新たにますますスタッフ一つになって頑張りますo(^▽^)o

ひ の

※入り口…階段からは入れなくなりましたm(_ _)m
奥のエレベーターから3階に起こし下さいませ。

カテゴリー|

2015.11.22

熊本に住む祖父祖母と天神博多で遊んできました!
前日が祖母の誕生日だった為お祝いをしました(^^)
ご飯食べて買い物をして夜からイルミネーションを観にお散歩しました~!!!

新天町では5時になると同時に雪をイメージさせるパフォーマンスもあったりと、祖父は写真を撮るのに夢中になっていました(笑)

そして、本命の博多に移動!
平日だったのにも関わらず、人でいっぱい!
ステージではブラスバンド部の演奏もあり、
出店で飲み物とソーセージを買って楽しみました(^^)
ヨーロッパの可愛い雑貨がたくさんあり、祖母と出店で思い出にとシルエットグラスのキャンドルホルダーを購入しました(o´∀`o)
寒いのが苦手ですがこうやって冬を楽しめる事があるのは嬉しいです(^ω^)

帰りの新幹線で『楽しかった~!次はハウステンボスにいきたか!』と言われ二人の元気に圧倒された私でした(笑)

はらだ

カテゴリー|

2015.11.22

行ってきまーす

今日は午後休診。
東京に行ってきます。

いつもはセミナーですが
今回は純然たる遊び。
大学時代のアメリカンフットボール部の同期会があるんです。

九州大学なのになぜ東京?

と言いたくなりますが
みんな東京で生活しているのでしょうがない。

私だけ不参加は嫌なので、遠くても行くのです。

いや、楽しみです!!

楽しんできます。

カテゴリー|

2015.11.20

色々な思い出のつまったにこにこのフロアーの改装です。
たくさんの思い出をありがと💖
リニューアルオープンが楽しみです。

Sa(*´∀`)♪se1448028451046

カテゴリー|

2015.11.20

改装に期待②

いよいよ、明日が旧体制最後の診療日。
明日以降は3階が受付に上がっての新体制となります。
もう、嬉しくてうれしくて、、、。

さて、数ある利点のうちのもう一つの目玉。
レントゲン室が一つ増えたことです。

今までレントゲン渋滞が起こってたのです。
これに関しては全く対処の方法がなく
だた、待つだけでした。
もう、もどかしくてもどかしくて。

でもこれからは二台。

二車線が一車線になった瞬間、ものすごい渋滞が起こりますよね。
あれの逆のことがあしたからは、、、、。
一車線が二車線になるのです。

いやあ、ホントにホントに楽しみです。

カテゴリー|

2015.11.20

ありがたい

写真のMちゃん。
定期的にしっかりと来院されてお口もとってもきれいな女の子です。

残念なことに、お別れなんです。
県外に引っ越しです。

「引っ越し先から、定期的に通う」
とおっしゃて頂きました。
車だと3時間以上かかりそうなのに、、、、、。

どこの歯医者さんに行っても
絶対にすぐに矯正をした方がいいと言われていたのに
「にこにこ」では今して悪いことはないけど
絶対にしないといけないことはないよ。
後でも全然、並びますよ。
と言われたことがとっても安心できたらしいです。

いやあ、歯医者冥利に尽きますよね。

本当にありがたいです。

カテゴリー|

2015.11.20

改装に期待①

待ちに待った改装のゴールいよいよあと三日となりました。
改装で改善が期待できることが沢山あって
ホントにみんなで指折り数えて11月23日を待っています。

さて、その改装で大幅に改善できそうな点を
書かせていただきます。

まず、第一に

「患者さんの待ち時間を少なくすることができる」

現在、一度2階にお入りいただいて、それから3階診療室へ向かうという動線です。
2階から3階に誘導する際、逆もしかりですが
いちいち電話にて各フロアのスタッフが相互に連絡を取り合っています。

これが、一仕事なんです。

同一フロアであれば声掛けひとつで終わることがいちいち電話。
お互いに話し中の時間もあって、コミュニケーションをとるのに一苦労。
結局、時間がかかるんですね。

改装にてこの問題が解決できることが本当に嬉しく思っています。

カテゴリー|

2015.11.19

100冊読書達成🙌

こんにちは、中島です。

 

ウチの子供達が通っている学校では2年生になると、1年間でおススメの本100冊を読んで簡単な感想を書くという取り組みが行われています。📖

 

このおススメの本というのが、20ページ位の短いものから200ページ位の長いものまであります。

 

本大好きな私としては、小学生になって私が読みたい~なんて無理なことを思ってしまう程どれも面白くステキな本ばかりなのです✨

 

次男がちょうど今2年生なんですが、長男は本が大好きで時間があれば本を読んでいる方ですが、次男の方は本は好きだけれどそれ以上に体を動かすことが大好きなので、どうしても読書は後回しになっていました。

 

体を動かして遊ぶこともこの年令には大切なことだし無理強いはしたくないなぁと思いつつ、こんなに良い本を読まないのはもったいないとも思ったので、「学校で1日1冊でいいから短い本を読んで、長い本はお休みの前に借りてお家で読もうね」と次男と約束したのです。

 

毎日こつこつ続けた結果、1年たたないうちに100冊読書達成しました🎉

 

本当にガンバったなぁと思います。

 

本の面白さが分かったようで、達成したあとも1日1冊読書は続いています(^^)

 

本は心の栄養🎵🎵

これからもたくさん本を読んでほしいです(*^_^*)                          なかじま🍀

カテゴリー|
2 / 512345