にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

11月2015

2015.11.09

ご迷惑おかけしております

改装工事を始め、三階待合室が狭くなり
患者さんに迷惑をかけっぱなしの「にこにこ」です。

待つところがないので二階に待ってもらう。

三階から患者さんを呼びいれようと思っても二階にいらっしゃる。

階を隔てているため、すぐに呼べないので電話でやり取りしているうちにやたらと時間がかかる。

その都度ちょっとずつ、時間をロスするため、
予約どおりに診療が進まず、なんだか待っていただく時間が増える。

なんとなく、バタバタしたムードとなる。

まあ、こんな悪循環でしょうか。

子供たち、お母様、スタッフ。

皆にストレスのある現状だと、大いに反省しております。

でも、あと少しです。

ほんの10診療日で解消します。

本当に申し訳ありません。

今しばらく、お待ち下さいませ。

カテゴリー|

2015.11.09

選考の摩訶不思議

浅田真央選手が復帰戦を優勝で飾りましたね。
新聞を見ながら思い出したことを今日は書きます。。

直近のオリンピックの男子の選考。

小塚選手が不憫で不憫でなりませんでした。

高橋大輔選手が結果も出してないのに、
結果を出した小塚選手に先立って代表に選考されましたよね。

「その前のオリンピックの結果も考慮してるんだから」

という声があるのも理解できるし
その実績は実際、買いでしょう。

しかし、選考の一番の舞台である全日本で
結果を出せなかった高橋選手を選んで、小塚選手を選ばない。

小塚選手は、前回オリンピックの実績がある高橋選手に挑んで
彼を超える結果を出した。

でも、現実は、、、、。

選考って、いろいろと不思議な感覚が残るのも事実。

一発勝負にしてはだめなんですかねえ。

カテゴリー|

2015.11.08

手作りの物

先日のブログで
ミシンでワッペンを付けた事を、書いてくれた事
ありがとうごさいます☆

ミシンを、使ったりするのは
母の影響です。

小さい時から、子供用のお遊びミシンとか使い
何か作ったりするのは、とても好きでした。

高校生の時、付き合ってた彼氏に
手編みのマフラーとか、編んであげたりしてました(笑)
なんだか、ちょっと話がダサイんですが…(笑)

冬には喜んで(⁉︎)私の作ったマフラーを
その彼が首に巻いてつけてくれて
一緒に学校に行って一緒に部活して帰っていた事
凄く嬉しかったのを、よく覚えています。

う〜ん青春…(笑)

手作りした物を喜んで貰える事って
凄く力になりますね。
そんな事もあったなぁ〜と…思い出してしまいました。

もうすぐ冬がきますね☆
今期の寒い冬は家に引きこもって
また編み物でもして
何か自分に作ってあげようかなぁ。

やまもと

カテゴリー|

2015.11.08

初めて

ハマってしまいました
韓国ドラマにです
これまで全く興味がなく
友人から「絶対面白い」とすすめられ
見てみたものの3回目で挫折したり
面白いと感じることがありませんでした

今回、夫が見ていたのを
横にいたため目に入ってきたことが
きっかけでした
最初は新聞読みながらチラチラ見る程度でしたが
段々面白くなってきて
途中からは真剣に見るように

最後は夫より私の方がどハマりでした
でも、ハマった頃は
すでに3分の1が終わっていたため
見逃した前半は
youtubeなどで現在見ているところです

難点は長いこと
一回一時間のドラマが全60回もあるんです
時々、1.3倍速で見たりしてます(笑)

さて、多分このブログを読んでいるであろうT先生
韓国ドラマ絶対見ないなんて言って
すみませんでした
今度会ったら、遠慮なく罵ってください(笑)

はた

カテゴリー|

2015.11.07

開業おめでとう!!

greetings

5(木)の休診日に糟屋郡長者原は「なわた歯科」に行ってきました。
「にこにこ」で頑張っていた阿部先生(旧姓)が旦那さんと開業されたんです。
開業してまだ2日目だというのにたくさんの患者さんが来院されてあって
大忙しの阿部先生でした。さすがですね。

開業ってやっぱりいいですよね。
なんだか、すっごいエネルギーを感じることができました。
「にこにこ」も17年前はあんな感じだったんだろうなあ。
マンネリにならないようにしていきたいと思いました。

でも、「にこにこ」だってただ今、大改装中。
マンネリなんかにはなってない!!

「なわた歯科」に負けないようにがんばります。

写真はホームページから引っ張ってきたものです。

開業おめでとう!!

カテゴリー|

2015.11.06

嬉しい!!

今日、写真のY君とは初めまして。
ケガで初の「にこにこ」来院。

「こんな格好しとうけど、おいちゃん、歯医者バイ。よろしくね」

と明るく声をかけたら
 
「えっえぇ~~!!お兄ちゃんに見える」

なんて言ってくれたんですよ。

いや、嬉しかったあ。

50歳のオヤジつかまえて「お兄ちゃん」

これからもこう言われるよう、若さを保ちたいですね。

カテゴリー|

2015.11.06

病は気から?

こんにちは。

昨日、自分の歯の治療に行ってきました。
奥歯の根っこが割れていたので、割れている根っこの抜歯です。
院長の友人、中野先生の元へ!
数年前から、「この歯はいずれ割れるやろう。」と言われていたので、「あぁ・・・。ついにきたか・・!」と覚悟はできていた・・・つもりでした。

が!

この1週間お腹の調子がずっと悪い。
ご飯食べるたびお腹が痛くなる~

昨日の処置が終わって(軽く言ってますが、汗びっしょりかいて異常な緊張状態でした。)今朝。
お腹が痛くない♪
昨日までお腹が痛くて目が覚めてたのに。

抜歯が怖くて気がかりでお腹にきてたのかなぁ~

ともあれホッとしました。
術後の経過も良好です☆

ありがとうございました、中野先生&スタッフの皆様!
これからの治療もよろしくお願いいたします。

かわべ。

カテゴリー|

2015.11.04

本当に??

今日、「にこにこ」の患者さんのお母さんから聞いた話。

4歳の子が頭が痛いというから、病院へ連れて行ったらしいです。

頭痛がして、怖がっていたのですごく泣いて動いてしまったらしいです。

その時の先生

「こんな子連れてきて、どうしろって言うんです?」

と言って、何も診てもくれなかったらしいです。

まあ、確かに現実的に診察は無理だったんでしょうが
あまりにも上からな言葉だなと
聞いてて悲しい気持ちになりました。

同じ医療人として考えさせられる言葉でした。

カテゴリー|

2015.11.04

秋の作品

作品てほどではありませんが、まだ懲りずに作っていました。

羊毛フエルト(*^^*)

ケーキのストラップです。
少しずつですがいろいろ作っています。

ケーキのストラップだけでは自立して立たなかったので、
娘の作った秋らしい置物?「オラフ」とともに写真を撮りました。

羊毛フェルトまだまだ上手にできませんが、
ぼちぼち楽しんで作って行こうと思います(*^-^)

こうたけ

カテゴリー|

2015.11.02

先日大好きな沖縄へ行って来ました〜󾬆︎

 

世界遺産の勝連城跡

ぬちまーす工場&横の果報バンタからの景色

古宇利島のハート岩

美ら海水族館のイルカ

 

何度行っても、心が洗われます(≧∇≦)

 

にこにこもまた今新しく変わろうとしています󾬆︎

ワクワクが止まりませんが、日々頑張って

にこにこ生活もプライベートも充実させて行きたいと思いますo(^▽^)o

 

 

ひ の1446460763793 1446460764983 1446460766062 1446460766062 1446460766987 1446460767833

カテゴリー|
4 / 512345