にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

1月2016

2016.01.31

2と1

 

 

やたらと渋滞しているなと思った時

「なぜ?」なんて思いながら進んでいると

事故者がと警察車両があったり

引越センターの大きなトラックが止まってたりして

2車線のうちの1車線をきれいに塞いでいる時がありますよね。

その地点を過ぎると嘘のように渋滞が解消する。

 

誰しもが体験のあることだと思います。

 

今、「にこにこ」でもそんなことを体験することがあります

 

2人での歯科医師で仕事をしていて

途中で1人になるときです。

 

いきなり、交通渋滞の前後の逆のことが起こってしまいます。

同じ1人減るにしても3人が2人になるのと

2人が1人になるのではこんなに違うモノかなんてよく思います。

 

診療室の渋滞はいいことは一つもないので

何とか解消しないといけない問題の一つです。

カテゴリー|

2016.01.30

暖冬か?と思っていたら、先日は久々の大雪でしたね。
ネットで調べるとそろそろ見ごろ、というわけで、運動がてら難所が滝へ行ってきました。
宇美町の昭和の森から 登ること1時間弱で、綺麗な雪の別世界!

滝が凍っているんです。
こ~んな近場で気軽にいけるので、皆さん行ってみてください。
(今回の寒波の氷は融けてしまったみたいですが、2~3日寒さが続くと凍ってくるので
次の寒波に期待してくださいね。)

Sa("⌒∇⌒")se

カテゴリー|

2016.01.30

複雑な気持ち

今日の出来事。

 

「にこにこ小児歯科」行きのエレベータに乗ろうと

一回のエレベーター前にいる時、

小さな子供たちを連れたお母様方が二人の会話が聞こえてきました。

 

 

「ねえ、にこにこキッズランドの上って小児科なんやろ?」

 

「ええっ、違うよ!!小児科じゃなくて小児歯科のはずやけど」

 

という会話でした。

 

 

 

ちょうど私はそのお二人の後ろにそっといたので

お二人とも私の存在に気付いてなかったと思います。

 

「にこにこ小児歯科」の院長としてはとっても寂し感じがしましたが

「にこにこキッズランド」を作ったの

 

「いろんな子供たちにたのしんでもらいたい」

 

という想いからでしたので

その想いはかなってるわけですよね。

 

ちょっと複雑なきもちでしたが

後からだんだんと嬉しくなりました。

 

あの子たち、とっても楽しそうにエレベーターに乗ってたなあ。

カテゴリー|

2016.01.29

K君ありがとう

 

DSC_0012写真のK君が修学旅行のお土産を買ってきてくれました。

北海道土産のチョコレートです。

 

頂ものを貰うことってけっこうあるんでが

やはり女性が多いんですよね。

 

こうやって学ラン着てる男子高校生からもらうことって

今までになかったから、妙に照れてしまった、、。

 

K君、北海道に行ってまで先生のことを想いだしてくれたんやね。

すっげえ、嬉しいバイ。

 

チョコレートとっても美味しかったぞ。

 

ありがとう

 

カテゴリー|

2016.01.28

うがい、手洗い、加湿❗

こんにちは、中島です。

 

寒い日が続いていますが、皆さんは体調を崩されていませんか❔

 

私はというと、久しぶりにのど風邪をひいてしまいました😷

 

のどが弱い方なので、家の中の湿度は50~60%を保つように加湿には気を配っているのですが、久しぶりにのどが痛くなり咳が出ています😖

 

今年は2月からインフルエンザが流行るそうです😫

 

うがい、手洗い、加湿❗❗

今まで以上に徹底して、早く体調を万全にしようと思います💪💪

 

なかじま🍀

カテゴリー|

2016.01.27

論文掲載

DSC_0008

 

去年、9月に一生懸命書いた論文が矯正の学術雑誌に掲載されました。

 

「Journal of Begg Ortidontics」

 

という雑誌です。

 

自分が一生懸命書いた論文が載るのって初めてですので

やたらと嬉しかったです。

 

出版社から別刷りも沢山いただきました。

 

「知り合いに渡してもいいよ」

 

ということなんでしょうね。

 

小さな小さな喜びですけど、自分にとってはかなり嬉しかったです。

 

発表したり、論文掲載したりする先生っていらっしゃいますが

こういう喜びを感じるためにやってるんだろうなあ。

 

ちょっと、そういうことが分かりました。

 

自分の勉強にもなるし、いい経験となりました。

 

カテゴリー|

2016.01.25

非日常すぎる

1453685756176-1

 

先日は非日常に対してワクワクするなんてこと書いてましたね。

 

イヤ一言

 

「甘かった!!」

 

非日常も楽しめるのは一日だけ。

こんな二日も三日も続いてくると

さすがに楽しむ余裕はなくなってきました。

 

私の家は丘の小高い所にあるので夏も結構涼しかったりします。

冬はすごく寒いのですが、今回の寒波では完全な雪国状態。

玄関前に30センチくらい雪が積もってます。

家の前の坂ではスノーボードしてる人もいるくらいです。

というわけで全然家に帰れない。

 

「にこにこ」近くの実家に現在2連泊中。

非日常のワクワクなんて、

日常の生活が安心して送れて始めて感じるもんなんですね。

普段通りの生活がままならない今、

早く通常の生活に戻りたいと思うばかりです。

 

写真はたらいの中の水が凍った状態のモノ。

 

「うわっ、小学生の頃ようこげんなっとったねえ」

 

こんなノスタルジーに浸ってたの束の間でした。

 

早く、雪やめえ!!

 

 

 

カテゴリー|

2016.01.25

歯医者志望

IMGP8602

 

今日来院写真のR君。

バリバリの高校球児。

雪で練習が中止になったので歯医者に来たらしいです。

 

中学生のころから頑張って野球をしていました。

ですから、進路は野球関係だとばかり思っていたんですが

お父さんに聞いたらなんと国立大学の歯学部志望。

 

その昔、野球で前歯を怪我したとき

「にこにこ」で治療を受けて以来

「にこにこ」に来院するようになったんですが

それからだんだん進路の中に歯医者という道が生まれてきたとのこと。

 

今までも、患者さんが

歯科医師や歯科衛生士を志すという事ってありましたが

やはり、そういう声を聞くと嬉しくなります。

つい、応援したくなります。

 

R君、頑張れよ!!

 

追伸

 

彼は野球も相当頑張っているみたいで

久しぶりに会った昨日はものすごくたくましくなってました。

あまりにスゴイ筋肉ですが

ベンチプレスで100キロ上げるとのこと。

スゴイ!!

 

追伸2

 

お父様は仕事で九州各県に行かれるらしいんですが

お土産のお菓子をいただきました。

熊本の銘菓とのこと。

美味しかったあ。

カテゴリー|

2016.01.24

大雪

雪凄いですね!!

いつも自転車で通勤してるのですが、

今日は滑ったら危ないと思い、歩きました。

いつもだったら車がビュンビュン走ってる大通りも、今日は閑散としてました😲

タイヤチェーンをつけてたり、滑らないように速度を落としてる車が多くみられました。

歩きながらも、車が滑ってぶつかってくるんじゃないかと、ドキドキしてました(笑)

 

それにしても、こんなに雪が降るのいつぶりなんですかね?

小学生の頃、雪だるまを作ったり、雪合戦をして遊んでたのを思い出しました(*^^*)

1453640239130

写真の雪だるま⛄は友人から送られてきたものです!

私も作ろうと思ったのですが、寒さに負けました、、、笑

 

明日リベンジしようかな( •̀ω•́ )/

 

なかがわら

 

 

カテゴリー|

2016.01.23

大寒波


 

 

 

暖冬から急に寒くなりましたね( ; o ; )

よく夏と冬どっちがすき?なんて質問するときが

あるのですが私は夏派です!笑

冷え性で寒いのが苦手です(´・_・`)

 

ですが雪はすきです⛄️

今朝はまだ雪の予報ではなかったのですが

起きてすぐ雪が降っているか見ました❄️

当然雪など降ってなかったです( °_° )笑

 

 

明日は平地でも10cm積もる予報みたいですね( ˆoˆ )

朝起きて外見るのがたのしみです( * ˙O˙ * )

 

 

あしかり

カテゴリー|
1 / 41234