にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

2月2016

2016.02.29

勉強会

昨日は診療後にみんなで勉強会をしました。
外部講師として私の一般歯科の師匠の中野先生をお招きしました。

勉強会の内容は「一般歯科診療と経営的な数字の把握」
とまあこんなとこですか。

医療行為をする医院とはいえ、
普通の中小企業と一緒。
経営の血液となるお金が絶えると倒産というのも一緒。

というわけである意味世知辛い
利益だの、単位時間当たりの売り上げだのの話になりました。

院長である私が講釈垂れるといやらしいですが
外部講師という事になると
話に信憑性というか、普遍性が出てきてとっても良かったと思いました。

特に、中野先生が自分の時間を割いて
凄くわかりやすいスライドを用意してくれていたので
みんな、とっても理解が深まった様です。

数字の話なので、
ともすれば嫌な感じなんですが
スマートにみんなで勉強できました。

中野先生、本当にありがとうございました。

みんな、勉強を現場にしっかりいかそうな。

カテゴリー|

2016.02.28

今日は

診療後、中野先生をお招きしての勉強会が行われました。

仕事に対する姿勢をあらためて考えさせられる、とても意義のある時間でした。
効率良く動けるように、しっかり意識していこうと思います。

いい話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

はた

カテゴリー|

2016.02.28

Tさん、ありがとうございます。

写真の絵本が「にこにこ」に送られて来ました。

タイトルは「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」

「あれ、誰かこの本買った?

とよくみて見ると、患者さんのTさんからでした。

「いつも本当にお世話になっています。気になる本を見つけました。
  「にこにこ」に合えばさいわいなのですが」

というメッセージ付でした。

この絵本はウルグアイという南米の大統領の国際会議でのスピーチをまとめたものでした。
世界中から集まった各国の代表に向けてのもので、スピーチ後は大きな拍手を集めたらしいです。

内容は

「貧しさとは、物質的なものではなく。無限に色々なものを求める欲なのである」

というもの。
いくら物質的に豊かでも際限なく求める心を持っているのであれば
それは貧しいということ。

という事が書いてあります。

すごくいいお話しでした。

こども達が読めるように「にこにこランド」に置かせてもらおうと思います。

カテゴリー|

2016.02.28

ありがたい!!

本日の新規の患者さんの中で大分県からの方がいらっしゃいました。

「帰省のついでか、旅行中の急な痛みか?」

と思って初対面。

「おばあちゃんちに来たと?」

とこども達に話しかけたら

「いえ、大分から受診に来たのです。」

とお母さん。

話を聞いてみたら2歳のお子さんの歯並びが気になるとのこと
いわゆる受け口の状態なんですが、
大分で何件も受診したけど
「様子をみましょう」
「そのうち治りますよ」
といった、対応しかしてもらえなかったようです。

ネットで色々と検索した結果、「にこにこ」の受け口のページにいきつき

「この先生に会いたい」

と思われたとのこと。

いや、本当にありがたい話です。
わざわざ、特急に乗っていらっしゃったんです。

いつも通りの対応をして、
しっかり、治療のスタート時期、治療の方法について説明をしました。
お母さんとおばあさん(おばあさんも同伴でしたので)
もすっかり安心されてて、こちらとしてもとっても嬉しかったでうす。
患者さんに頼られるっていうのは
歯医者をしていてとっても嬉しいことです。

それがことさら、今回のような県外からとなるt
やっぱり嬉しいですね。

ありがたいことです。

カテゴリー|

2016.02.27

嬉しいなぁ♪

こんにちは。

私事ですが、明日が誕生日です

患者さんが覚えてくださってたり、スタッフがプレゼントしてくれたり、声かけてくれたり…といくつになっても嬉しい楽しいことばかり。

1年前は、院内旅行で誕生日を迎えました。

旅先ではみんながサプライズしかけてくれました☆

あれはスゴく感激したなぁ~!1425617974935

こういう経験ができるのも、自分を産んでくれた両親のお陰と感謝して、明日電話を掛けようと思います♪

これからも頑張ります!

かわべ。

カテゴリー|

2016.02.26

Rちゃん、おめでとう!!

 

8年前の七歳の頃からの付き合いのRちゃん。

今春はもう高校生。

ホントに月日の経つのは早いものです。

 

今日は矯正をした後にそのきれいな歯並びをキープする装置もはずしました。

これで正真正銘、矯正治療の終了となります。

本来、この装置は10代の間はずっとつけておこうという話でしたが

ちょっと早めの除去となりました。

 

というのも、、、、。

 

Rちゃん、福岡を離れるんです。

 

小さい頃からずっと来てくれてたのに、、、

とっても寂しい気持ちです。

 

お母様も

 

「今まで、すごくよくしていただいて本当にありがとうございました。」

 

とご丁寧に、お茶菓子まで用意しいただいたのです。

 

更に、寂しい気持ちが大きくなってしまいました。

 

でも、新しい門出です。

歯並びもとっても綺麗になったし

とっても素敵な女子高生になったRちゃん。

 

新しい環境でもドンドン活躍してもらいたいものです。

 

Rちゃん、長い間本当にお疲れ様。

福岡に変えることがあったら顔だしてね。

応援しとるばい。

 

 

カテゴリー|

2016.02.25

寒波再来
春一番が吹いて、暖かくなり、花粉に悩まされる今日この頃…>_<…
な、中にまた寒波が。。
向こうに見える山が真っ白‼︎
繰り返しますね〜寒暖。
確か去年も3月に雪が降ったなぁ〜…
そして、1年が早いなぁ〜(苦笑)

皆様体調を崩しませんようm(_ _)m

ひ の

カテゴリー|

2016.02.24

良いこと?悪いこと?

 

今日、患者さんのお父さんから歯医者と思われていない場面がありました。

 

一度目の診療にはお母さんだけで連れてこられてて

本日はお父さんもお母さんも一緒に来院。

来院してすぐにお父さんからスタッフに質問があってたので

私が横入りして、その質問に答えていたんです。

 

でも、話しても話してもなんとなく伝わらない、、、、、(汗)

 

すぐにでも席を外さないといけない用事で呼ばれたので

 

「すいません、すぐに戻ります」

 

と席を離れました。

 

用事を終わらせ戻って話すと、

 

あれ?今度はやたらと話が通じる、、、。

 

お父さんは中国の方でした。

 

「先生、すみません、私はさっき先生と話していると思っていなかったのです。

先生って普通白衣を着ているし、

もっと歳をとった男の人が先生で出てくると思ったのです。」

 

と流ちょうな日本語でおっしゃいました。

 

お母さんが

 

「ここの先生は白衣を子供たちが怖がるので、こういう格好をしているの」

 

と補足説明をしてくれました、すると

 

「いやあ、アメリカンスタイルなんですね。いやあ、先生素晴らしい!!」

と今度は大絶賛。

 

ある意味威厳がなくて、歯医者に見えない。

いけないことかもしれない。先生然とはしていないんですからね。

でも、私はとっても上機嫌になりました。

だって、これが私が目指しているスタイルだから、、、、。

 

歯医者っぽくない歯医者。

 

これが素敵。

 

嬉し出来事でした。

 

ちなみに今日の制服は写真のような

チェックのボタンダウンシャツ。

確かに歯医者にゃ、見えんな(笑)

 

カテゴリー|

2016.02.23

最近白いナマコが捕獲されたと噂になっていますね!

突然変異によって白くなってしまうそうで、ですが言葉の通り白いため食べられてしまうことが多いそうです。

今回捕獲されたナマコは大きいそうで食べられずにここまで育つことは珍しいそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

白いナマコは捕獲されたら幸運を呼ぶとされて展示されるそうですが、今回捕獲されたナマコはマリンワールドに展示されるそうですよ(*^◯^*)

是非近いので幸運を分けてもらいに行ってみたいと思います🌟

カテゴリー|

2016.02.22

腰痛

 

ここ数日腰痛に苦しんでいます。

 

ずっと何かしらの運動をしている奴ですが

最近では体脂肪率を下げようと、筋トレを取り入れてるんですが

それが、いけなかったのか、、、、。

 

ここ数年では一番長引いている腰痛となってしまいました。

 

柔道整復師の弟に診てもらったら

 

「歯医者はしかたないばい」

 

と一言。

 

確かに、朝の間はそこそこ落ち着いている症状も

一日の仕事が終わって帰るころには相当悪くなてます。

 

おかげでここ数日は運動もせず、アルコールも飲まず、一日10時間は寝る

という超回復に向けた安静を保ってるんですが

全然治らなーい!!

 

だれか助けて!!

 

写真は腰痛にきくツボに施された置き鍼です。

これも、やってもらった時は良かったんですが、、、、

 

やっぱり、職業病なのかなあ。

カテゴリー|
1 / 41234