にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

4月2016

2016.04.30

はじめまして*゚

はじめまして!

4月からにこにこ小児歯科の受付として
働いております高松です。
歌うことが大好きで
合唱団に入ってます♪

まだまだ未熟者で
皆様にご迷惑をおかけしておりますが
毎日笑顔で頑張りますので
よろしくお願いいたします。
たかまつ♪*゚

カテゴリー|

2016.04.30

保険もやるねえ。

今月の保険改正の中でびっくりしたのが

第一小臼歯に対して白い歯が保険適応になったことでした。

 

「おおっ!!すげえ」

 

と思いました。

健康保険の患者さんへの負担というのは年々増すばかり。

その大きな流れに逆行してのできごとですからねえ。

 

前から四番目の歯なのに、

 

「ここ保険きかないんですよねえ。

白い被せものなら自費ですごく費用が掛かります。

保険だと銀歯になるんですよ。」

 

と説明した時の患者さんの反応。

本当に申し訳なく手申し訳なくて、、、、、。

 

でもこれでだいぶ良くなったと思います。

 

「保険の財源は有限なのでなんでもかんでも

保険適応になるのは無理があるのはわかっているんです。

でもこの歯だけは何とか保険きくようになってくれんかなあ」

 

といつも思ってたんで

今回の保険改正、とっても嬉しかったです。

 

私の高校時代の友人のHですが

患者さんとして「にこにこ」に来ています。

彼には

 

「あのくさ、ここ保険きかんとよ、銀歯になるばってんよかね?」

 

と聞いたところ

 

「よかよ!!」

 

と言ってくれていました。

それでも、やっぱり歯医者としては苦々しい思いを持ってました。

 

しかし、、、

 

この歯の治療、3月に終わる予定が4月にずれてしまったんですね。

原因は私の入院、、、、、。

 

彼に

 

「ここの歯くさ!!4月から保険のきくごとなったけん、白くできるバイ。

3月にしとったら、銀歯になっとったバイ。待っとってよかったねえ」

 

と言いました。

 

2人で喜んだのでした。

カテゴリー|

2016.04.30

先日スタッフの山本さんの紹介で
社会人バスケに行ってきました!

小、中と続けていたバスケ
本格的にするのは9年ぶり…笑

2時間たっぷり練習とゲームを
してきましたがゼェゼェと息が切れて
体力の無さを痛感致しました(>_<)
昔の自分に拍手を送りたいです…(笑

ですが、久しぶりに走って動いて楽しかったです!

はらだ

カテゴリー|

2016.04.29

自重

 

昨日の休診日やゴールデンウイークに

熊本地震のボランティアに行こうという計画を立てたました。

結局、行かないようにしたんですがね。

 

なぜ、行かなかったか、、、、。

新幹線も開通したので、行こうと思えば行けるんですが、、、、。

 

理由は周りの人から

 

「なんかあったらどうすると?やめとき」

 

とやたらと言われたからです。

 

確かに私はそそっかしいといか、何というか

やたらとアクシデントに見舞われる奴です。

加えて、春休みの一番忙しいときに

3週間も診療に穴をあけた入院という前科もあります。

 

何かあって仕事ができなくなると

スタッフや患者さにも大変な迷惑をかけてしまう。

そのことは今回の入院で身をもって感じました。

 

という訳で熊本へ向かうことはやめました。

自重ですね。

 

支援は別の形でやろうと思います。

カテゴリー|

2016.04.28

明日からGW
静岡の息子の帰省が楽しみです♥

戻って来ても遊びにいそがしく 家族と食事に行けるのは1日だけ
今回は春吉の炉端の人気店を予約

(研究を重ねた)好物のカレーを作りおきします

明太子も好きなので
福岡一?との声も聞かれる 筥崎のパンストックに明太フランスを買いに行ってき ました。

パンは詳しくないけれど 私の好きなハード系のパンがいっぱいで おいしいお店です。
(一昨日 六本松のマツパンにも行ってみましたが 明太フランス買えなかった)

今日は雨で道路は混雑しましたが パンストックにはすんなり入れました
いつも並んでいるイメージなので ラッキーでした

明太子好きな方は 一度食べてみてください。

Sa(* ̄∇ ̄*)seimage

カテゴリー|

2016.04.27

すごいぞ!!団子三兄弟。

 

18年前に開業した時に大ヒットしていた

「団子三兄弟」

という歌がありましたね。

 

写真のK兄弟は三つ子で18年前にはまだ赤ちゃんでした。

ヒットしている曲と相まって「にこにこ」の中では

かなりの人気者でした。

その三兄弟も今では写真の通りすっかりよい青年。

ここ数年は「にこにこ」からも足が遠のいてました。

 

ある春休みの一日(今思えば私が入院する前日だったなあ)

三人そろって「にこにこ」に来ました。

 

「おおっ久しぶりやねえ。優秀なエリートたちの進路を聞こうか?」

 

と彼らに言いました。

彼らのお母さんはとっても教育熱心で

三人とも九州でもトップクラスの進学校にそれぞれ入学してたのです。

 

かえってきた答えにもうびっくり。

 

三人とも理系の最難関学部に揃いも揃って合格してるじゃないですか。

 

「お前ら、どんだけ頭いいとね?」

 

と驚いて言ってしまいました。

 

この春めでたく合格してのでその報告に来てくれたわけです。

一歯医者にわざわざ、、、、、。

彼らの訪問は本当に嬉しかったので

すぐにお母さんにお電話しました。

 

「おめでとうございます。本当に凄いですね。

そしてわざわざ報告に来てくれたことが本当に嬉しいです。ありがとうございます。」

 

とお祝いとお礼を言いました。

 

彼らの誕生日は8月。

今年はもう二十歳になります。

 

「よし、じゃあ夏休みに飲みにつれて行ってやる」

 

と約束したのでした。

 

団子三兄弟!!合格おめでとう。新しい世界でもまた頑張れよ!!

夏休みに、焼き鳥屋に行こうな。

カテゴリー|

2016.04.25

リクエストにお応え

DSC_0136-1

写真のAちゃんは歯医者さんが苦手。

どうしても恐怖心が起こってしまいます。

 

そのAちゃんとの距離がグッと近くなったきっかけがあります。

それは春日北小学校の校歌です。

 

北小出身の私は北小の名札を見つけては校歌を歌います。

その歌声をこれまた北小出身の彼女が聞いて

とっても喜んでくれたのです。

今では北小の校歌を歌う私にとってもフレンドリーに接してくれます。

 

その彼女から昨日はリクエスト。

 

「今日も歌って欲しい」

 

張り切って一番を歌った後、二番を歌っている途中に

違う仕事で呼ばれて途中でやめてしまいました。

彼女は3番までフルコーラスをリクエストだったのに、、、、。

 

その後時間ができた後また戻ってリクエスト通り

三番までフルコーラスでみんなで歌ったのでした。

追伸

弟のH君はこの春に入学したばかりなのに

私と一緒に歌える位もう覚えてたんですよ。

スゴイでしょ。

以下が校歌です。いい歌詞です。3番が好きだなあ。

1古の文化の蹟と 名も高い須玖の広野に

新進の意気 燃え立って 雄々しくも 生まれし学舎

ああわが春日北小学校

2背振山吹き超す風も さわやか渡る校庭

師も子等も その父母も手をとって 務に励む

ああわが春日北小学校

3.日に進む科学の光 絶え間ない教のしずく

身に浴びて燃える双葉の土をわる不屈の力

ああわが春日北小学校

カテゴリー|

2016.04.24

ホームページ愛読者♪

IMGP0008ホームページをよく見てくれているというRくん(*^_^*)

ホームページの動画を見て

スタッフの事も全員分かってくれてるそうなんです!!

お母様からお聞きしてとってもうれしかったです(*^_^*)

Rくんありがとう~\(^o^)/

今日のRくん、とってもかっこよかったよ♪

よしむら

カテゴリー|

2016.04.24

バルーン係留飛行体験

今日は中原が担当します。

 

何回も書いていますが、私が住んでいる場所は佐賀県になります。

 

佐賀といえば、秋にあるバルーンフェスタが有名ですが今年、2016年には佐賀で熱気球世界選手権が開催されます。

 

なので今月の上旬の事でしたが、それを記念して、子供達にバルーンに親しんでもらおうと佐賀のバルーンクラブの方達がボランティアで、子どもの通っている園でバルーン係留飛行体験を開催してくださいました。

 

結婚して佐賀に来た私はもちろん、バルーンに乗るのは初体験。

私の子どもはもちろんワクワクしていましたが、私も密かにワクワクしていました。

 

張り切って朝の8時から受付開始だったので、8時に行くと4番目と思ったより早目の番号。

なのですぐに乗ることができました!

今回は係留飛行体験という事で、遠くまで飛んでいかないように紐が付いた状態で飛んだのですが、

高さ30メートルまで上がったので、想像していたより高く上がっていきます。

 

バルーンが浮きあがる時、ゆっくりとすーっと上がっていき、風も無かったので上がった後もとても静かで綺麗な空の世界でした。

降りる時もすーっと静かに下りて、衝撃も全く無く、とても気持ちよい空の旅でした。

 

なかなかこんな機会はないと思うので、とても楽しい思い出になりました。

秋には佐賀で熱気球世界選手権があります。

係留飛行体験もあるそうです。

是非、佐賀に遊びに来てくださいね♪

カテゴリー|

2016.04.24

こんにちは、中島です。

 

先週の診療中、突然左の肩甲骨あたりに痛みが・・。

息をしても痛い、昼休みにじっとしていても痛いんです。

 

どうにかその日の仕事を終えて、家に帰って子供達や主人にマッサージをしてもらい、湿布を貼って寝ました。

 

次の日、少しだけ楽になっていましたが、まだ痛いので近くの整体に行きました。

「かなり凝り固まっていますね、しばらく通って下さいね」と言われました。

 

最近、よく肩こりから頭痛がしていたのですが、背中まで痛くなることはありませんでした。

 

歯医者という仕事は大好きなんですが、同じ態勢での作業が多く集中力を要するので、目、肩、腰とかなり体を酷使します。

最近、かなり疲労が蓄積しているなと感じています。

 

仕事に支障が出ないように早く治したいと思います。

なかじま🍀

 

カテゴリー|
1 / 41234