にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

6月2016

2016.06.29

交流戦


image

 

先日、交流戦を観戦してきました(o^^o)

前回観戦した時は負けましたが今回は勝ちました✨

外野から観戦したのですがとても盛り上がりました😊

本当に熱い試合でした♡

 

野球は2アウトからなにが起こるかわからない

からこそたのしいスポーツだと思いました(^O^)

 

 

球場飯を食べるのも楽しみの一つです♡笑

今度観戦するときも勝ってほしいなあと思います(^_^)☆

 

 

あしかり

カテゴリー|

2016.06.29

ありがたいです。

 

 

スタッフの古賀さんの親御さんから

写真の桃が届きました。

 

毎年この時期になると送っていただいています。

 

本当にありがたいです。

 

半分だけいただいて、あとの半分はスタッフにおすそ分け。

 

みんなでありがたくいただこうと思います。

カテゴリー|

2016.06.27

フクロウのみせ

先日、友人とフクロウのみせに行ってきました(*^^*)♪

フクロウを間近でみるのは今回が始めて!!

とっても楽しみにしていました!

ここでては店員さんの指導のもとフクロウに直接ふれあったり、写真を撮ったりすることもできるんです♪

大きいフクロウから小さいフクロウまでさまざまな種類のフクロウたちがいて癒されました!(笑)

また癒されに行きたいなと思います♪(笑)

こが

 

DSC_0795

カテゴリー|

2016.06.27

マウスピース矯正はじめました!

image

 

先日の院長の日記にあったように
3日前からマウスピース矯正を始めました☆

診療中もマウスピースを着けてるんですが
言わないと気付かれないほどの矯正装置に
感激しています☆☆

まだまだ3日目なんですが
自分のコンプレックスを1つ直せると思うと
楽しみで仕方ありません\(^o^)/

よしむら

カテゴリー|

2016.06.26

求められるということ

昨日,いらっしゃった新患さん。

なんと長崎市からの来院でした。

私のホームページの受け口のページを見てわざわざいらっしゃったのです。

私の受け口に対する想いや、自分の長男の治療をした経験のことを

ホームページには熱く表現してますが

どうしても、症状が気になるので

 

「この先生に診てもらいたい」

 

と思ったとおっしゃってありました。

 

本当にありがたいですね。

一生懸命対応させて頂きました。

 

更に、昨日診療終了間際にいらっしゃった患者さん。

痛くて痛くてたまらない。

もう、上だか下だか、どこの歯が痛いのかもわからない。

と駆け込んでこられました。

 

聞けば、相当の怖がり屋さんらしく

今まで行っていた歯医者さんとのやり取りで

歯医者に対してトラウマができて、

「行かないといけない」とわかっちゃいるけど

ずっと、足が遠のいてしまってたとのこと。

実はずっと「にこにこ」にかよってるお子さんのお母さんなんですが

 

「あそこなら、この子もできてるし、大丈夫かも。あそこに行ってみよう」

 

と思って気合一発いらっしゃったみたいです。

 

かなり怖がってらっしゃいました。

 

「前の先生は痛いって言ってもやめてくれなかった。ああ怖い」

 

と頻りにおっしゃるので、

絶対に痛みを感じないように注意深く注意深く治療を進めました。

 

果たして、治療は大成功。

 

「ああっ!!もう痛くない。これなら大丈夫です。

通います。ここ、先生の指名できますよね。前の所はできなくて

私が嫌だと思っている先生とばかり当ってたんです。

私、先生指名でお願いします。ここでしっかり全部治します。」

 

と言っていただけました。

 

治療が終わった後は9時になっていて、もう疲労困憊でした。

 

でも、最初の例といい、後の礼といい

求められるって素晴らしいことですよね。

ありがたいことです。

これからも、多くの人に求められうよう、頑張ります。

 

追伸。

 

最後まで治療のアシストをしてくれた山本さん。

最後の受付をしてくれた高松さん

 

遅くまで、ありがとう。お疲れ様!!

カテゴリー|

2016.06.25

こんな雨の日には。。。

梅雨っぽさが全開の最近。

6年前の今頃私は運転免許をとりに

車校へ通ってました。

雨が降る日に車校内で実技教習を

受けてる最中に教官から

「今日はこんな天気だからイノシシが降りてくるから気をつけてね、いきなり滑り落ちてくるから」

と笑顔で言われました

「え?」

でしょ?!笑

まだ車を運転するのも数回目というのに

イノシシをよける、ましてやいきなり滑り落ちてくるイノシシをよけるなんてどんなゲームだよ、と思いました。

でも半分冗談やろ、と思いながら教習を受けてると

「あ、滑り落ちた跡があるね、どっかにいるよ」と。

まさか。。。

 

 

 

「いたーーーーー!!!!」笑

目を疑いますよね笑

すると教官は続けました

「今日はラッキーだね、ウリ坊もいるよ」

ウリ坊もいるーーーーーー!!笑

 

 

土の中を鼻で掘りながらミミズを食べていました。

意外とその親子の姿が可愛いんですよ!笑

 

そんな地元で育った私。

学生時代、通学中猿に通学カバンを奪われたこともありますよ♡

この話はまた機会があれば書こうかな

 

梅雨はまだまだ明けそうにないですが

明日は貴重な晴れ間だそうで!

洗濯でもほそうかなと思います♪

 

おかむら

カテゴリー|

2016.06.25

お別れの挨拶

 

 

昨日、診療をしていたら写真のS君が私の所にトコトコとやってきました。

 

「さっき、全部終わってお母さんの所に行ったはずだけどどうかしたかな?」

 

と思っていたら

 

「S君引っ越しだそうです。院長の所に挨拶に来てるんですよ」

 

とついてたスタッフが教えてくれました。

 

そうです、彼はわざわざお別れの挨拶をしに

またまた診療室に入って来てくれたのです。

 

まだ小さいのにしっかり「さようなら」と言えたS君でした。

 

最後は友達のY君と最後の記念写真。

いいショットですよね。

 

S君、最後の挨拶ありがとう。

しっかり言えたね、偉かったぞ。

だいぶ遠いところに引っ越しすることになったけど

福岡に帰ってきたらまた「にこにこ」に来てね

大きくなってるんだろうなあ。

カテゴリー|

2016.06.25

バスケットボール

週1で、バスケットボールをやって2ヶ月が過ぎました!

image

 

中、高と元バスケ部でしたが、昔のように体が動きません…(泣)

なんとか頑張って、皆んなについて行っていますが、週1日で2時間程皆んなで声出して汗を流して、チームプレーが出来る事が、本当に楽しいです!

大人になっても、部活みたいな活動が出来る環境に、感謝です☆

来週も、良い汗かくぞー‼︎

image

 

やまもと

カテゴリー|

2016.06.24

京都行ってきました。

 

 

昨日の休診日は京都に行ってきました。

今、一生懸命勉強しているマウスピース矯正のセミナーです。

 

川辺さんと、吉村さんも一緒に頑張ってくれました。

 

このセミナーは患者さんを連れて行って治療をする

実践的なセミナーなのでとっても身になります。

すごく勉強になりました。

 

この患者さん役を買って出てくれているのが吉村さん

昨日からいよいよ、彼女のマウスピース矯正が始まりました。

 

計画では一年足らずで終わってしまう予定。

 

みんなで頑張ってものにしていきたいと思っています。

 

川辺さん、吉村さん一緒に頑張ってくれてありがとう。

 

追伸

帰りの新幹線では最初の2時間はバッチリ復習。

後半はみんなでビールで乾杯!!

博多に着いたら駅の近くのヤキトリ屋さんで二次会!!

仕事の話、恋愛の話、、、、

イロイロ盛り上がったなあ・・・。DSC_0283

カテゴリー|

2016.06.22

☔☔☔☔

  やっと、梅雨らしくなってきた
かと思いきやここ数日の天気…

今日は、大雨☔の為に
小・中学校は臨時休校になっていました。
私も、今朝5時過ぎに携帯の警報アラームで起こされちゃいました😵💦

 

帰りの道のりも、高速が通行止め⚠
になっていて引き返し下道で帰るはめに😥
普段なら40~50分で帰れるところ
今日は、この雨でなんと倍以上の
2時間もかかっちゃいました💨

 

何だか、今日は気持ち的にも
大雨な気分な1日だったなぁ~

 

大好きなアイス🍦でも食べて
元気になろっと😃

 

明日も、まだこんな天気が
続くようなので皆さんも
お気をつけください😄

 

さとう

カテゴリー|
1 / 41234