にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

7月2016

2016.07.31

7月も今日で終わり…
夏真っ盛り‼︎
子供達は楽しい夏休みを満喫してる所ですね!
この頃はお天気も良く、にこにこで会う子供さんは、良い色に焼けて一段と可愛いですよ(≧∇≦)
明日からは8月☆
大人の私達も、お盆休みや夏休みがやってくる方が多いのでは無いでしょうか⁉︎
今年は何だか一層暑くお天気続きの夏
バテて引きこもらずに
楽しみたいですね‼︎
皆の夏休みエンジョイ話しを楽しみにしてます\(^o^)/
ひ のimage

カテゴリー|

2016.07.31

Y君頑張ったね!!

 

昨日、写真のY君の矯正治療が終了しました。

ごらんの通りの素晴らしい笑顔。

頑張った甲斐があったね。

 

矯正を始めたころはまだ小学校上がる前だったね。

治療を嫌がることがあったり、

ふざけることが多かったことがあったり

ついほんの前のことだったので鮮明に覚えています。

 

でも、ここ数年は会うたびに

 

「いやあ、大人になったねえ」

 

と言ってました。

 

小学生低学年の子にこの言葉っておかしいんですが

ホントにホントに落ち着いたんです。

 

「もう!!大人になってから!!先生面白くない!!」

 

と最近ではいつもちょっかいかけてました(笑)

 

そんなY君ですが、昨日で矯正も終了。

今までは毎月、歯医者さんに来てたのに

これからは3,4ヶ月に一回の診査になります。

 

お母さんの話では

 

「家では、3,4ヶ月になるのが寂しい。歯医者行きたいなんて言ってるんですよ」

 

とのこと。

 

いや、嬉しいですね。

 

Y君、本当に良く頑張ってくれたね。

ありがとう!!

綺麗な歯並びになってよかったね。

先生もとっても寂しいよ。

今度会ったときは更に大人になってるんだろうなあ。

楽しみにしとうけんね。

カテゴリー|

2016.07.30

美女と野獣

先日、母と劇団四季の美女と野獣を

観に行きました!

 

昔から美女と野獣が大好きで

今回で2回目でした😊

始まる前にたくさんグッズを買って

既に大満足💓

 

劇は圧巻で

感動!感動!感動!でした(灬ºωº灬)

劇団四季バージョンの

CDも入手して観終わってからも

毎日のように曲を聴きながら

思い返しています😄

 

来年はリトルマーメイドが

福岡に来るそうなので

今から楽しみでたまりません✨

 

充実の1日でした\( ¨̮ )/

 

 

たかまつ...♪*゚


 

カテゴリー|

2016.07.30

空腹生活5

 

久しぶりの空腹生活シリーズ

 

南雲先生がなんで本のような生活をしているかというと

 

「毎日元気でエネルギッシュに明るく活力あふれた状態で仕事したいから」

 

ということなんです。

 

これはうらやましいし、自分もそうしたいと思ったので

実践してみようという気にりました。

実践してみて一番違うのは昼休みの使い方ですね。

 

今までは昼食をとった後の昼寝の時間をいかにとるかがすべてだったんです。

昼食をしっかり取った方がエネルギーが出ると思ってたんですが

 

南雲先生いわく

 

「食事をした後血中のブドウ糖はすぐになくなる。そのあとは肝臓のグリコーゲンをブドウ糖に変えてエネルギーにする。それもなくなると、今度は脂肪を分解してケトン体をエネルギーにする。このケトン体をエネルギーにしている時は血液成分が酸性に傾き、その結果アドレナリンなどのホルモンが分泌されて興奮状態になる。人は狩猟している時は空腹でやってたから、こういうホルモンが分泌されるのである。狩猟とは現代では仕事ということ。つまり、空腹時の方が仕事に向いている。」

 

ということ。

 

私が思ってたのとは逆のことだったんですね。

 

今は昼食は持参の野菜ジュースと大豆だけ。

糖質を取らないから全然満腹感は得られません。

その代わり、全然眠くならない。

今までは昼食とってベッドのある部屋へ移動してまた戻って。

こんな感じだったから、

やたらと時間がないと感じていた昼休みですが

今は、こんなに時間があるんだって感じですね。

 

誰もいなくなった昼休みの診療室でやる仕事のはかどることはかどること。

これはいいなと、心の底から思っています。

 

今までは食べて眠くなるので昼寝をするって感じだったのに

今は食べる前に、リフレシュのために15分だけ昼寝をするって感じです。

食生活をかえてみると全然変わってしまったのは本当に不思議です。

 

午後は慢性的な空腹感はあるんですが

これにも本当に慣れてきました。

全然どうもないです。

 

スタッフからは「ストレスがたまりそう」「院長ストイックだから」

なんんて言われてますが、

やってる本人は全然ストレスたまらないし、

言うほど禁欲的じゃないんですけどね。

 

とにかくナイスです。

 

カテゴリー|

2016.07.29

先日、弾丸で人生初の四国にいってきました〜!

四国の食といえば、うどん、鰹のタタキ、みかん、鯛茶漬けですね…(笑)
言わずもがな、今回も食がメインの旅行!☺️

仕事終わりに岡山へ!
早朝に出発して、瀬戸大橋を渡って四国に向かいました。
途中で与島パーキングエリアで一度休憩したのですが、そこから見える景色が素晴らしく眠気も一気に飛んでく美しさでした(*^_^*)

そのまま香川県へ…
朝から四国でうどんを食べて回ろうと、早くから三件のお店でうどんを頂いたのですが、とってもおいしい(;_;)✨
なかなか福岡にいて3件回ることはないので、お店の麺やダシの違いがわかって楽しかったです。
1時間もしないうちにぺろっと三杯食べちゃいました(笑)*\(^o^)/*
香川の方がおやつ感覚と聞いたことがありますが、なんだかわかる気がします。
こんなに身近にリーズナブルで美味しいうどんやさんがあったら私もすぐ食べに行きたくなっちゃいます(笑)
残念ながら鯛茶漬けは食べれませんでしたが、時間がない中他の食べ物はしっかり制覇してきました〜✌️

あとはうず潮をみたり、道後温泉にいったり
途中、寄り道した場所に千年の大杉があったり
自然や歴史に触れる旅でした!

今回は四万十川方面には立ち寄れなかったので、次の機会があれば大分方面から回ってみたいな〜と思います☺️✨

はらだ

カテゴリー|

2016.07.29

頑張れよR!!

写真のRは私にとって特別な存在

 

私の長男の小学生時代の友人であり

「にこにこ」の矯正患者さんであり

一緒のクラスでガンガンにテニスをしたテニス仲間であり。

私の高校の後輩である。

 

という色々な立場での私とRです。

 

加えて、彼のお母さんが私の実家のお手伝いをしているという親密さ。

 

そのRですが、どうも勉強の仕方で悩んでいると聞きました。

それならば、センター試験(当時共通一次といってましたがね)受けること3回の

受験のベテランの私からのアドバイスが必要だろうと。

 

「よし、じゃあ、俺がアドバイスしちゃあたい。どこかで会おうえ!!」

 

とラインでやりとりして先日会ったのでした。

 

偉そうに色々アドバイスしましたよ。

 

50歳のオヤジが17歳の高校生にジョイフルでしたり顔でアドバイス。

なんだかとっても偉そうですよね。

以前よんだ「ユダヤ人大富豪の教え」と言う本を思い出しました。

二十歳そこらの青年が大富豪老人のユダヤ人に色々と人生を習うんと言う話でしたが

そこまでは言ってないけど、ちょっとそんな感じだなあと思いました。

 

私は17歳の時、こうやって色々と教えてくれる大人には巡り合うことはなかったです。

自分でいうのもなんですが、こうやって愛を持って色々なことを教えてくれる大人からのアドバイスて本当に効くと思うんですよね。

Rには本当に頑張ってほしいから、、、、。

 

大学も私と同じところを目指すというじゃないですか

そりゃ、後ろ押ししたくなりますよね。

一生懸命、気合入れてアドバイスさせてもらいました。

 

頑張れよ、R!!

 

二十歳になったら一杯やろうな!!

カテゴリー|

2016.07.28

ポケモンGo
大人気ですね…街中のポケスポットは携帯に夢中の人たちでいっぱい。
知らない人から見ると とっても変な光景…
とりあえず私もやっていますが(笑)
やり方もよくわからないので ニコニコのポケモンマスターに教わりながら ただただポケモン集めです。
事故やトラブルなどもあるようなので 気をつけてやらないといけませんね。
息子が幼い頃に好きだったポケモンをみつけては 可愛かった時のことを懐かしくおもいました。

Sa("⌒∇⌒")se

カテゴリー|

2016.07.27

ありがたい話2

小学生の友人ネタでもう一つ。

この間の宴会には来てなかったですが、ドセキというあだ名の友人がいました。

彼はその時も今も会津若松に住んでいるんですが

「にこにこ」を開業した平成10年4月1日に

「にこにこ」に電話をしてきてくれたんです。

 

「おうっ!!高田か!おめでとう、夢がかなったな」

 

と言ってくれるじゃないですか。

もう本当にびっくりしました。

ドセキは小学生の頃は凄く仲良かったですが、

中学卒業後15年間ずっと会ってなかったんです。

 

それなのに、、、、。

 

確か、に私は小学校の卒業文集の将来の夢のところに

 

「医者か漫画家になりたいよぉ~~!!」

 

と書いてました。

 

私が開業したのは32歳だったですが、

小学生の12歳の頃のこの私の夢をドセキは覚えてくれたんですよね。

 

これも、嬉しかったです。

 

遠く離れていても、時間がたっても昔の友人ってホントいいもんですね。

カテゴリー|

2016.07.25

料理男子✨

こんにちは、中島です。

 

先日、長男が家庭科の授業で作った“ピーマンと塩こんぶ和え”を家でも作ってくれました😊

 

ピーマンを細切りにしたものをサッと茹で、それをビニール袋に塩こんぶと入れて和えるのです❗

 

それが期待していた以上にとても美味しかったんです👍👍

 

それを見ていた次男も自分も作りたいと言うので、キュウリとワカメの酢の物を一緒に作りました🎶

 

主人も料理好きなので、それを見ている2人も料理をするのが好きなようです🍳

 

夏休み中にカレーライスを作れるようになりたいなといっています🍛

 

とても楽しみです💕

 

なかじま🍀

 

カテゴリー|

2016.07.25

ありがたい話

 

この間小学生の頃の友人との宴会をブログで書きましたが

その時にとってもいい話をみんなでしました。

 

写真の左から2番目ナーシャン、3番目ドンポ、4番目パテが

私が開業するとき、開業前の1週間の間で

「にこにこ小児歯科が開業します」というチラシを配ってくれたんです。

 

「高田!!覚えとうや?俺たちがチラシ配ったろうが?」

 

と3人が言いましたが、忘れるはずもありません。

 

頼んだわけではないんです。

自主的にこの3人は「にこにこ」の近くの

マンションや家に歩いてチラシを配ってくれたんです。

昔、皆で遊んだ、皆が住んでいた

日の出、桜ヶ丘、岡本を中心に回ってくれました。

(昔、この三人と私を中心に日桜岡がんの介という野球チームを作ってました、笑)

 

あの時、本当に嬉しかったなあ。

 

何度も言います。

別に頼んだ訳じゃないんです。

でも、みんな一生懸命やってくれたんです。

カテゴリー|
1 / 512345