にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

8月2016

2016.08.31

夏休み終了

 

 

今日は8月31日。夏休みの最終日ですね。

いやあ、今年の夏休みは忙しかったなあ。

 

「小児歯科は夏休みは忙しい」

 

って感じがありますが、実はお盆を超えると

結構、患者さんが少なくなってたんです。

 

でも、今年はおかげさまで、ずーっと忙しかったです。

 

患者さんに支持されるのって本当に嬉しいし

逆に、暇になるととっても寂しく感じてしまいます。

 

今年の夏は寂しさを全く感じる暇もなく走り切ったって感じがします。

 

明日からは9月。

 

また、気持ちを切り替えて、頑張りたいと思います。

 

みんな、お疲れ!!

毎年恒例の「夏休みお疲れ様会!!」盛り上がろうな!!

カテゴリー|

2016.08.31

夏の終わり☀

子供達にとっては、
楽しい楽しい夏休み🍉も
終わっちゃいますね😁
にこにこでも、

夏休み後半になると
もっぱら宿題✏の話題に…

 

『宿題終わった❔終わりそう❔』

「まだ~😋。
あとね、自由研究と

毎日書く一行日記がまだぁ❗」と。

それが、大変なヤツじゃーん❗❕💦

 

『頑張ってね!』と応援したものの、
我が家にもいました😵❕💦

 

一行日記が白紙の人が…
甥っ子。しかも、2名分😒
『何やってんの~~😡❗』
ってなっちゃいますね😅

でも、今は
便利なもので
新聞を引っ張り出してこなくても、
天気☀もネットで
パッパと検索できちゃうんですね☝

 

バタバタ宿題をするこんな光景も、
夏の終わりを告げる

 

風物詩なのかもですね😁
また来年✋

 

 

さとう

カテゴリー|

2016.08.30

美味しいです

これまでにないくらい暑かった今年の夏

飲み物をとることも多かったけど

特に気に入ったものが二つあります

 

ひとつ目は、手作りのレモン酢

レモン、酢、氷砂糖を合わせて作ります

これを水か炭酸で割って飲むのですが

サッパリしてすごく美味しい!

ランニングの時などには、ピッタリです

 

もうひとつは、D社のトマトジュース

JALの機内サービスで初めて飲み

どハマりしてしまいました

東京往復しましたが、行きも帰りも

このジュースを頂き、お代わりまで(笑)

近くで売ってなかったので、

ネットで探して箱買いしました

 

この二つは、夏が終わっても

まだしばらくマイブームが続きそうです

 

はた

カテゴリー|

2016.08.30

やっぱり!!

先日、診療中に女子高生の患者さん、Hちゃんに唐突に

 

「先生!!頑張ってね!!」

 

と言われました。

 

ちょうどとっても忙しい時間帯でバタバタしていたので

それが伝わったんだろうなあ、イカンなあと思いつつ

 

「えっ??どうして??」

 

と聞いてみたら

 

「うん、別に!!ただ、先生、歳とったなあと思ったから」

 

と返ってきました。

 

「そらそうくさ、Hちゃんだって見てん、こげん小さかったとに、もうそんなに大きくなとうやん、先生も歳とるくさ」

 

とカルテに貼ってあった幼少の頃の彼女のプリクラを見せてお互いに笑ったのでした。

 

 

彼女は小さい頃から10年以上も「にこにこ」に来ています。

その彼女からしたら、私ってずいぶん歳をとったように見えるんでしょうね。

そら、そうだわな、もう来月で51歳ですから、、、、。

女子高生からしたら、立派に老けたオヤジなんでしょうね。

 

そらそうだわ。

 

Hちゃん、心配ありがとう!!

 

言われた通り

 

先生、頑張る!!

カテゴリー|

2016.08.28

避暑地へGO!

こんにちは。

長かった夏休みも、今日で終わりという子供たちが多いようですね。

皆、いっぱい遊んだかなー?

宿題終わったかなー?

明日からの新学期、はりきってガンバってね☆

さて、とびきり暑かった今年の夏。

わたしはたまらず、避暑地へ行ってきました(^w^)

小倉南区にある千仏鍾乳洞です

やはり皆、考えることは同じ

たくさんの人でした

行く道も洞内も大渋滞(笑)

しかし。そんなストレスあっという間に吹き飛びました!

洞内が楽しすぎなんです~♪♪♪

洞内を480メートル進むといきなり清流のなかをザブザブと歩くのですが、この水がまた冷たい!ガブッと噛みつかれた感じ!

入って1秒で、「もう帰る」と言ってしまいました…(´д`|||)

まぁまぁ、ここまで来たから。

と我慢して歩くとあら不思議☆

限界突破で無敵状態に!!

ザブザブ♪ザブザブ♪とテンション高く探検出来ました!

DSC_1987ある地点から引き返さないと行けないのですが、そこから先へ行きたければ水着を着てライトを持ってなければならないそう。

滝が3本あるらしいので興味があるのですが…

全身浸かると思うと、しり込みしちゃうな

いやはや。

とっても楽しかった夏の思い出でした☆

かわべ。

カテゴリー|

2016.08.28

Cちゃんありがとう!!

 

DSC_0065またまたのお土産ねたですが

 

今春、晴れて第一志望大学に合格して高校を卒業した彼女。

現在親元の福岡を離れて都会で独りで頑張っています。

 

夏休みで福岡に帰ってきた際の定期診査に来てくれました。

小学生の頃からずっと「にこにこ」に来てて、

矯正もずっと頑張ってくれたCちゃん。

子どものころから知っています。

矯正を始めてからは、一か月以上合わないことはずっとなかったんですが

今年の春から今まで会わなかった。

こんなことはここ10年近くなかったことなんですが

ほんの3,4ヶ月会わなかっただけで

なんだか、グッと大人びた感じの彼女でした。

 

昨日も書きましたが、福岡を遠く離れた場所で

わざわざ歯医者の私たちのことを思いだしてもらえること。

本当に嬉しく思います。

 

Cちゃん、ありがとうね。

あんまり話せなかったけど、なんだか楽しそうであることは伝わってきたよ。

本当に、本当に勉強して、友達作って、心から楽しんでね。

大学生活は本当に宝の時間やから。

応援しとるバイ。

 

また、冬に会おうね。

カテゴリー|

2016.08.27

夏休み

 

8月がもうすぐ終わりますね。

 

ということは、もうすぐ夏休みが終わり学校の始まりです!

 

夏休み長いなーと思っていたけどなんだかあっという間に終わった気がします。

 

しかし、今年の夏は暑かったなぁ(・・;)

 

 

こうたけ

カテゴリー|

2016.08.27

爆睡

 

 

自慢にならない自慢ですが

私は長時間寝ることがよくあります。

 

「歳をとってくるとすぐに目が覚める。長時間寝れない」

 

と言いますが、それは私もそうなんです。

 

どんなに遅く寝ても、だいたい8時くらいには目が覚めます。

若い頃は夕方まで寝たたりしてたもんですが

さすがにそれはもうありません。

そういう意味では私も長時間寝れないです。

 

でも、早寝をすると、まだまだ長時間寝れます。

 

一昨日と昨日2日連続で11時間寝ました。

仕事終わってすぐに帰って、すぐ入浴。

その後に食事をして9時前にはベッドイン。

 

朝型の生活が好きなので4時くらいに起きればいいなと思いながら

疲れ気味なので起きるまで寝続けてみようと

目覚まし時計を掛けないで寝るんです。

すると4時起床どころか、結局は8時まで寝てるんですね。

 

さすがに2時くらいに一度トイレで目が覚めるんですが

そのまま、またすぐ寝てしまいます。

 

朝型の生活ができている時は5時前位に起きるんですが

夏休み終盤の最近はちょっと疲れてるのかなあ、

5時には起きれないです。

 

まあ、体が求めるだけの睡眠をとるのもいいのだろうと

2日間で23時間近く寝てしまいました。

 

今日も元気にやってます。

カテゴリー|

2016.08.26

ちょっとウンチク

 

水泳の北島選手やサッカーの本田選手を起用した

ゲームの宣伝がありますよね

 

「超負けずキライです。ゲームでも絶対負けたくありません」

 

ってやつです。

 

家族でテレビを観ている時、長男が

 

「お父さん、古文の打消しの助動詞の『ず』って知ってる?」

 

と聞きます。

 

「知っとうくさ、ず、ざら、ず、ざり、ず、ぬ、ざる、ね、ざれ、ざれ、

て活用するやつやろうが、古文じゃ鉄板やけん、今でも覚えとうぜ」

 

と自信満々に答えました。

 

すると

 

「打消しの助動詞だけど、強調の意味もあるの知ってる?」

 

と長男

 

「いや、それは知らん」

 

と私

 

「俺ずっと昔からおかしいと思ってたんよ、この「負けずギライ」ってことば。

負けないがキライっておかしくない?調べたら、

この時の「ず」は打消しの意地じゃなく、強調の意味なんだよ。負けるの超キライってこと。」

 

夫婦で「へぇ~~~!!」と言いました。

 

ちょっとしたウンチク話でした。

 

カテゴリー|

2016.08.24

少し前ですがマリンワードの

夜の水族館に行ってきました🐠💕

夏休みということもあってか

かなり人が多かったです!

お昼とは違って

イルカショーも夜景を見ながら

楽しみました🐬✨

次回はもう少し早くから

行って他のショーも見たいです😊

9月前半まで開催されているので

もう1度行けたらいいな〜!

たかまつ...♪*゚

カテゴリー|
1 / 41234