にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

9月2016

2016.09.30

パンケーキ

 

先日、パンケーキを食べに行ってきました😋

以前から行ってみたかったBillsへ行きました✨

行ったタイミングがよくキャンセルがでて

並ばずに入ることができました(o^^o)

 

 

パンケーキのボリュームすごい!!

 

image

 

 

友人とシェアして食べましたが

ずっしりとくる甘さではないので1人でも食べれたかなー、、、笑

ふあふあ生地に

生クリームたっぷりのパンケーキもいいですが

甘さ控えめのパンケーキもいいですね♡

 

目的はパンケーキだったのでお昼から行ったのですが

世界一の朝食と言われているので今度は朝にいって

朝食を食べてみたいなあと思いました😊

 

あしかり

カテゴリー|

2016.09.28

佐賀旅行

先日の連休の休みを使って吉村さんと佐賀の熊の川温泉に行ってきました!

のんびりんと過ごそうということで何も予定を決めずに行きました(^w^)

1475158946332

早めに宿について温泉に入って、夕食は豆腐料理!!

とても美味しかったです♪

そのあとはマッサージ もあるとのことだったのでマッサージもしてもらってとても癒されました(*^^*)

たまにはのんびり過ごす旅行もいいですね!

 

こが

カテゴリー|

2016.09.28

九大アメフト部

 

 

昨日の休診日は東京に行ってきました。

九州大学アメリカンフットボール部のK先輩の通夜に行ってきました。

 

51歳。あまりにも早い。

底抜けに明るく、チームのムードメーカーだったK先輩。

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀に出演するほどの人。

 

私と同じポジションだったので

K先輩の胸を借りて成長させてもらいました。

いつも、ガンガン当ってました。

 

それだけに、昨日は悲しかった。

 

通夜には多くの人がいらしゃってました。

九大アメフト部の先輩も後輩も沢山いました。

通夜が終わったあと、

 

「Kを偲んで飲みに行こう」

 

とK先輩の同期の方が音頭をとり飲み会となりました。

 

「底抜けに明るかったKを偲んで献杯」

 

とみんなで乾杯して宴会は始まりました。

 

50前後のオジサンの集まりなんですが

それはそれは楽しい宴会となりました。

最後にK先輩がみんなに楽しい時間をプレゼントしてくれたんだと思います。

 

なかには25年ぶりに会う人とかもいらっしゃいましたが

みんなで集まればすぐに当時にタイムスリップできる仲間

最高ですよね。

自分が帰るところがあるって本当に素敵です。

 

九大アメフト部最高です。

 

そんなことを感じた昨日でした。

 

K先輩、色々と本当にありがとうございました。

 

ご冥福をお祈りします。

カテゴリー|

2016.09.28

初代女性ドクター!!

 

 

本日、村岡先生(旧姓)が新しくなった

「にこにこ」の見学に来てくれました。

 

彼女は「にこにこ」初代女性ドクターなんですよ。

今まで多くの女性ドクターと一緒に仕事をしてきました。

その数、なんと32人。

その大きな流れを彼女が作ってくれたんです。

 

見学に来ているのに、麻酔してもらったり

治療もずいぶんと手伝ってくれました。

一緒に仕事をするのはおそらく10年ぶり位。

ものすごく懐かしかったです。

 

10年ぶりに「にこにこ」の現場に立っても

サラッと全体の空気になじんでいた彼女

さすが初代、さすが「にこにこ」歴7年の大ベテラン。

 

彼女はことあるごとに「にこにこ魂」と言う言葉を言ってくれます。

「にこにこ」が本当に好きなんです。

とっても嬉しい言葉ですよね。

 

村岡先生、手伝ってくれてありがとう

また、来いよ。

 

カテゴリー|

2016.09.26

暑い暑いと言っていたのに

すっかり秋っぽくなってきましたね🍁🍠

秋が1番好きな季節な私は

朝目覚めた時にちょっとヒヤっとしたり

夜外に出ると肌寒かったりすると

秋がキタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!と

わくわくします♥️♥️

先日、敬老の日がちょうどお休みだったので

実家に帰りおばあちゃん2人と

ご飯に行ってきました✨

おばあちゃんが好きそうな

ヘルシーなお店で美味しいお料理を

お腹いっぱい食べながら

いろいろお喋りして楽しい時間に

なりました🍴💕

おばあちゃんたちといると

パワーをもらえます(^-^)

私が帰るととっても喜んでくれるので私もとても嬉しい気持ちになれます💕大好きです♡

ずっと元気でいてね💕

おかむら

カテゴリー|

2016.09.25

スゴイ偶然

 

 

一生懸命頑張ると自然にチャンスが巡りこんでくるってこと実感しませんか?

私はやたらとします。

 

新しい勉強を始めると、

必ずその勉強した治療法を必要とする患者さんが来院します。

 

これが本当に良く感じる偶然です

 

今日はもっとスゴイ偶然。

 

早朝に「朝頑張るんじゃあ!!」と気合を入れて仕事をしてました。

11月27日に迫っている自分のセミナーの準備です。

その時にある症例のことを思いだしました。

症例の内容、その時撮ったレントゲン写真については

完璧に脳裏に浮かぶんですが

肝心の患者さんの名前が思い浮かびません

名前が出ないと、コンピューターからレントゲン写真を見ることができないんです。

 

一生懸命思い出そうとしましたが、

どうしても思い出せませんでした。

 

「しかたない、あの症例のことはあきらめよう」

 

と思ったのでした。

 

しかし、、、、

 

なんと、その患者さんが本日いらっしゃたのです。

名前を忘れてたんで、実際に診療に入るまで気づきませんでした。

ちょっと変わった症状なので口の中を診るとすぐに分かりました。

 

あっ、今朝思い出そうとしてた患者さんやん!!

 

鳥肌が立ちました。

 

「にこにこ」の患者さんのカルテは2万を超えてるんですよ。

この中から、ピンポイントで今日。

こんな偶然ってホントにあるんですね。

 

一生懸命頑張ると、運はめぐってくる。

 

私は本当にそう思います。

体験したことが何回も何回もあるから。

 

やっぱり、前に進んで頑張るのはナイス!!

カテゴリー|

2016.09.25

有給休暇

dsc_0144

 

 

「にこにこ」のスタッフは有給休暇で良く旅行に行ってるみたい。

みんな有給休暇旅行の際には

必ずと言っていいほど、お土産を買ってきてくれます。

 

コガチと吉村さんの 佐賀牛フレーバー煎餅(写真なくてゴメン)

ベーの タバスコ、豆、雑穀

SASEさんの ウナギパイ

ハタさんの東京銘菓(写真なくてゴメン)

岡村さんのチーズケーキ

中河原さんの泡盛

原田さんの羊羹

 

最近だけでもこんなにイッパイ。

 

旅行先で院長のことやら思いだしてくれるやら

 

私は幸せです。

 

みんな、ありがとう!!

 

カテゴリー|

2016.09.24

ママさんバスケ☆

縁あって、バスケ再開しましたが

これまた縁あって、ママさんバスケチームに出会いました!

ママさんバスケ、なかなか聞かないですよね。

ママさんバレーは、良く聞きますよね。

それがママさんバスケも、あるんですよ!

もちろん、ママさんなので女性のみのチームで週に2回練習日があり、ママさんなので平日昼間の練習がメインです。

ママさんチームの年齢層は!?と、言いますとバスケット、と言うスポーツのイメージを変えてしまう…なんと私が2番目に若い、若手に入るって事に、また驚きでした!

元気な人が沢山です!

年に何回か、ママさんチーム対抗の公式戦もあり、先日その試合にも出る事が出来て、何十年ぶりの試合でしたが…

ゲームは最後まで接戦で、同点。

あとワンゴールシュート入れば勝ち。

ゲームはノータイムでタイムアウト取れるチャンスが来た。

残り6秒でタイムアウト

作戦練って

マイボールからのスローイン

残り6秒でゲームスタート

私のチームメイトが最後「ブザービーター」

シュート決めて、勝ち!!

鳥肌立ちました…!

こんな経験、この歳で出来た事が、「たまらん!!」かったです。

これから先も色んな事に挑戦したいですね。

「出来ない」のじゃなくて「やらない」のは本当に、もったいし

まさに「継続は力なり」ですね。

ママさんチームの出会いと環境に感謝です☆

私もママさんチームの皆んなみたいに、元気に過ごすぞー!

やまもと

カテゴリー|

2016.09.23

食欲の秋😆

気づけば、

もう9月も終わろうとしてますね😃
窓から入ってくる風が

心地よく感じます🍂

秋といえば~
そう、食欲の秋🍇
美味しいものが沢山あって
困っちゃいます😥
先日、中島先生から
「これ、テレビで紹介されてて

美味しいとよー。食べてみて」と

セブンイレブンの大学芋を

差し入れしてくれました🍠
これが、本当に美味しかったんです😋
発売された当初は品薄にもなったとか!
もっと食べたくて

早速、セブンイレブン行ってGETしちゃいました😁笑

先生、ありがとう😉👍🎶

ぜひ気になる方は

セブンイレブンに走ってみてください😊
この食欲誰かとめて〰💦
さとう

カテゴリー|

2016.09.23

誠一からのアドバイス

 

今、自分主催の小児歯科セミナーの発表スライドを一生懸命作っています。

 

良いものを作ろうという気持ちからなかなか

スライドを作るキーボードの手が止まってしまうんです。

 

そこで、大学時代のアメフトの同期の大親友の誠一に

 

「煮詰まってなかなか進まん」

 

とラインしたところ

 

「絶対完璧主義になってはいかんバイ。一通り形にしてからもかなり変わるから・・・・

完璧主義は時間の無駄遣いばい。

実際やってみて、皆の意見聞いて仕上げる位の気持でいかなもたんバイ」

 

とアドバイスをもらったのでした。

 

確かにそうですよね。

良いものを、良いものをと思いつつ、手が止まってたんでは

結局何もできてない。気持ちは焦るばかり。

 

このアドバイスを受けてから、とにかく手を休めないで

7割程度のクオリティでもいいから先に進む。これを意識してやっています。

時間は限られているんだから、ホントに手を止めている暇はないんです。

 

昨日の休日と、今日の早朝、この意識でやると進む進む。

なんだか明るい光が見えてきました。

光は動かないと見えてこないもの

 

馬鹿の考え休むに似たり、

案ずるより産むがやすし。

 

昔の人はよくいったもんです。

 

そういえば、ずっと続けているこのブログ。

これも、ピンときたテーマを、ザーッと手を動かして打ってるだけだもんなあ。

 

うん、そうたい!!

 

誠一!ありがとう!

カテゴリー|
1 / 41234