にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

10月2016

2016.10.31

👻🎃HAPPY HALLOWEEN🎃👻

今日はハロウィンですね🎃
先日行ったアウトレットも
ハロウィン仕様になっていました♪

秋を満喫しようと
友人と2人で電車、バス、フェリーを
乗り継いで能古島まで行ってきました!
コスモスのピンクと
青空、海とのコントラストが
とても綺麗で感動しました◌。˚✩
去年はもう枯れ始めてる時だったので
今回は大成功でした😊
能古島のコスモスは
早咲きと遅咲きの場所があるので
長く楽しめるのがいいですね💓
コスモスは楽しんだので
次は紅葉かなーと考えてます🍁🍂

たかまつ...♪*゚

カテゴリー|

2016.10.31

ハロウィンパーティー

dsc_7651

昨日は「にこにこキッズランド」にてハロウィンパーティーを開催しました。

 

午前中と午後の二部制。

 

今までのクリスマスパーティーと夏祭りは

「にこにこ」も休診日にして

「にこにこ」と「ランド」のスタッフ総動員でやりましたが

今回は「ランド」のスタッフのみでの対応という形で初チャレンジ。

 

3回で診療をしながら

 

「ランドはどげんなっとうとかいな?」

 

と気になる私は、何回かランドを見に行きました。

 

しっかり仮装してきてる子もいて

パーティー、みんな楽しそうでした。

 

「ランド」でのイベント

クリスマス、夏祭り、ハロウィンと

三回やりましたが、今まで全部大成功!!

 

今度は今年最後、二回目のクリスマスパーティーです。

 

またまた、皆で楽しもうと思います。

 

みんな、来てね!!

カテゴリー|

2016.10.30

私事ですが誕生日を迎えました(*´◒`*)

にこにこの古賀さん岡村さん吉村さんと
9月から11月にかけて誕生日ラッシュで
お祝いしているのですが
今回ははらだの番…でした(笑)

吉村さん岡村さんがかなり凝ったシナリオを
用意してくれていて…
そして、何も気づかず知らされてなかった私と…古賀さん(笑)

かなり、ドッキリ!な仕掛けでした(笑)
しかも長くて本格的でした。

最後お祝いでケーキを2人が持ってきてくれたんですが
正直私より、何も知らない古賀さん
がビックリしていてリアクション大賞でした👏(笑)
にこにこの皆さんからも前の日にお祝いしていただいて、今年の誕生日もとても幸せでした(*´◒`*)
感謝を忘れずに過ごしていこうと思います。ありがとうございました!

はらだ

カテゴリー|

2016.10.30

Kちゃんアート

dsc_0300

 

写真のKちゃん、いつも定期診査のたびに

アイロンビーズの作品を作ってくれることは以前にも紹介しました。

 

昨日はKちゃんの定期診査の日。

 

今回は手紙でした。

 

歯医者さんの先生

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

〇○○Kより

 

と書いてありました。

 

その字がまた丁寧なこと。

 

「Kちゃん、字キレイやね。」

 

と言ったら

 

「書き方ならってるから」

 

とのこと。

 

ひとつひとつの字の大きさ、

とめ、はね、はらい

全体のバランス

 

私が見たって、

 

「しっかり考えて書いてくれたんだなあ。時間かかっただろうな」

 

というのが伝わってくるんですよ。

字だけど、手紙だけど、アートなんですね。

手紙はパウチして今までのアートと一緒に飾ってます。

 

Kちゃんの気持ち、いつも本当に嬉しいです。

ありがとう。

 

追伸

それにしても、Kちゃん兄妹、本当に凄い

お兄ちゃんに

 

「受験生よね、志望校とか決めた?」

 

ときくと、

 

「ハイ〇〇です!!」

 

とサラッと最難関高校をさわやかに言い切るし。

 

Kちゃんに

 

「背伸びてきたね、今、何年生やったかいな?」

 

と聞くと

 

「ハイ三年生です。」

 

とシャキッと凛とした感じで返事。

 

なんか、二人ともピシッとしてるんですよねえ。

ホントに気持ちのいい兄妹なんです。

 

 

カテゴリー|

2016.10.29

長崎へ日帰り食べ歩きツアー (ちゃんぽん 皿うどん 角煮まん 食べます!)

列車の旅の醍醐味、朝からビールで乾杯(笑)

長崎駅からは、路面電車1日乗車券で観光です。

まずは、開運厄除け縁結びの諏訪神社に参詣。

神社下で、おしゃれな酒屋さん発見。
珍しいビールを購入、近くの美味しい中華料理屋さんを教えていただきました。

その後は、グラバー園での石を見つけ縁結び!

中華街に戻って、角煮まんを食べ 目的達成

美味しいものを食べ、神様にもお願いしたので、きっと何か良いことがあるはず‼

Sa("⌒∇⌒")se

カテゴリー|

2016.10.29

 

 

「芸は身を助く」

 

という言葉がありますが、

今回の東京旅行ではなんだかこれを実感しましたねえ。

 

いろんなところに行って、大いに楽しみ、感動してきたんですが

どの場面でもその感情になったのは

「すばらしい一芸」に出会ったときでした。

 

二泊三日と言っても一日目は23時30分着だったので

実質ちょっと長めの一泊二日。

あまりいろんなところには行けなかったんですが

 

今回行ったて感動したところは、原宿、六本木、浅草でした。

 

いろんな場所でいろんな芸に接し、そのつど感動して

 

「人間ってホント凄いことできるんやなあ」

 

などと大げさに思ったものでした。

 

いろんな芸、つまり仕事があって

その仕事を生業としてみんな生活してる。

それは私の小児歯科も同じこと。

 

「うーん、そう考えてみれば、俺の小児歯科なんてまさに芸そのものやな」

 

などと考えていたもんですから

ちょっと、こんなことに、、、、。

 

昨日、私の叔母さんの治療をしたんですが

 

「タカシ君、ああたうまかねえ。麻酔のいっちょん、痛くなかったバイ」

 

とほめられたんですが

 

「うん、おばちゃん、一応俺もこれで食っていきよっちゃけんね。これが芸たい」

 

などと、なんだか偉そうに言ってしまっちゃったのです。

 

さて、明日からはいろんな場所で体験した

すばらしい芸の数々を一つ一つ紹介させていただこうと思います。

 

カテゴリー|

2016.10.28

こんにちは、中島です。
子供達の小学校では、毎年11月に校内マラソン大会があります
10月の中旬から、その練習が始まっています
私は小学生の頃、短距離走は得意でしたが、長距離走は大の苦手でした
子供達はと言うと、長距離走の方が得意のようで、毎日練習を頑張っています
今年は何位以内になりたい~とそれぞれ目標を立てています。
マラソンはきついけれど、走りきった後の爽快感はたまらないですよね

苦手な私でもそれは分かります。
もちろん順位も大切だけれど、自分の決めた目標に向かって精一杯頑張ってくれたらいいなと思っています

なかじま

カテゴリー|

2016.10.28

佐藤さんお疲れ様。

1477688256825

 

25日(火)をもちまして佐藤さんが退職しました。

 

佐藤さんの旦那はわが親友、こぶた先生の佐藤圭ですが

圭の会社をお手伝いするための退職です。

夫婦二人で頑張っていくんだから、これは応援しないといけないですよね。

 

と理屈では分かっていましたが、

15年も一緒にやってきた彼女がいなくなるのはとっても寂しい。

一緒に働くのも今日が最後だななんて思いながら仕事していたら

午前中、涙が出てきました。

 

佐藤さんと言えば「にこにこ愛」「子ども愛」これにつきます。

本当に「にこにこ」のことを愛してくれました。

子ども達のことを愛してくれました。

彼女の愛にどれだけ多くの子ども達、

そして私を含めた「にこにこ」スタッフが救われたことか、、、、。

まさに「にこにこ魂」そのものでした。

 

あまりに「にこにこはこうあるべきだ」という気持ちが強い為

私と衝突することもしばしば、何度二人で話し合ったかわかりません。

だいたいパターンとしては

 

「今のにこにこは良くない」

 

と私が戒められて、それを素直に認めずに屁理屈をこねる。

とこういう感じでした。

 

今回も、退職間際に魂のやり取りをしたんですよ。

 

 

そんな佐藤さんから、最後

 

「今のにこにこは大丈夫ですよ。院長」

 

と言われました。

 

嬉しくて涙が出ました。

 

ニッシー、今まで長い間本当にお疲れ様。

俺が至らないことが多くて、ずいぶんと衝突したね。

でも、言いにくい事をいってくれて本当にありがとう。

ニッシーが残してくれた「にこにこ愛」「こども愛」

俺を含めてみんなに残っとうばい。

安心して、次のステップを踏み出してくれ。

そして、これからは違う世界から「にこにこ」を支えちゃり。

 

本当に長い間、ありがとう!!

 

カテゴリー|

2016.10.28

東京に行ってきます。

 

 

明日、明後日は二日連続の休診日。

私は今日の診療後、飛行場直行。

二泊三日で東京に行ってきます。

 

いつもセミナーや学会出席の為にいろんなところに行ってますが

今回は純然たる遊び。

いつもわからないことがあったら質問させてもらっている

青山のY先生に会いに行くのがメインの旅行です。

 

彼と私は去年のセミナーで一緒になったんですが

歳も全く同じの昭和40年生まれ。

やたらと意気投合して、すっかり仲良しになってしまいました。

 

電話で話していると、凄くエネルギーをもらえるので

 

「今度、東京行きますから飲みましょう」

 

といつも言ってたんですが、ようやく実現です。

 

会って色々な話をしてきます。

 

もう一つ今回楽しみにしているのは

 

「江戸情緒に触れる」

 

っていう事。

 

東京の下町には創業100年を超える老舗がやたらとありますね。

今回狙っているのは

 

「駒形どぜう」

 

どじょう鍋です。

ここはなんと創業200年。

これに浅草演芸ホールに行って寄席を楽しむ。

 

これで完璧江戸情緒。

 

楽しんできます。

カテゴリー|

2016.10.25

ありがとうございました😃

佐藤です。

本日をもって長い間お世話になった

にこにこを卒業致しました。

にこにこ小児歯科に入社して約15年、

本当たくさんのお子さんや保護者の方に

出会い色々な事を経験し

学ばせてもらいました。

 

にこにこ小児歯科で

歯科衛生士として働けた事、

誇りに思うと共に本当に感謝しています。
ありがとうございました。

 
にこにこ小児歯科は、

院長をはじめ素敵なスタッフが

揃っています。

これからも、

にこにこ小児歯科の事を

宜しくお願い致します。

 

 

平成28年10月25日

佐藤  友美

カテゴリー|
1 / 512345