にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

11月2016

2016.11.29

何食べようかな♪

こんにちは。

10月に佐賀県小城市で体験した陶芸作品が届きました~(*^ー^)ノ♪

お地蔵さんのおまけ付き♪♪♪

dsc_2238

スープボウルを作ったつもりだったけど、うどんが似合いそうな出来上がり…

自分で作った器。愛着わくなぁ~☆

一年中たくさん使って楽しみます(^w^)

かわべ。

カテゴリー|

2016.11.29

ありがとうございます。

dsc_0395-1写真のE君。今日は定期診査で来院。

とってもきれいなお口で健康的な笑顔。

お母様は私のブログを読んでらっしゃるみたいで

私とスタッフの山本さんの肩に乗っている

手作りのぬいぐるみの事、知ってらっしゃいました。

 

「あっ、そうなんですね。一生懸命書いてるんで、

読んでいただくと、嬉しいんです。ありがとうございます。」

 

とお礼を言いました。

 

それじゃあ、今日はE君のことについて書こうかなと

一緒に記念写真をパチリ。

 

E君のお母さん読んでいただいてありがとうございます。

これからも一生懸命書きますので、続けてご覧ください。

 

 

 

カテゴリー|

2016.11.28

クリスマスツリー出しました〜

Processed with MOLDIV

 

この間やっとクリスマスツリーを出しました(^^)

去年セールで安い〜とついつい購入したぬいぐるみの飾りを飾ってみましたが、なんだかツリーの大きさとぬいぐるみの大きさが不釣合いのような。。。

もっと大きーなツリーだったらよかったかな〜。

しかし、気づけばクリスマスの飾りでないぬいぐるみが一つ!!

さて、どれかわかりますか??

 

こうたけ

 

答え パンダ(^-^)

カテゴリー|

2016.11.28

あっち側

昨日、私のセミナーを無事開催しました。

 

念願だった、自分主催のセミナー。

今まで散々、いろんなセミナーを受講してきました。

その度に

 

「この先生すげえ!!」

 

と思って勉強を続けてきました。

しかし、いつしか勉強をしながら

 

「俺もいつかあっち側に立たんといかんっ!!

いつまでもこっちにおって、

『スゴイですね』とばかり言うとったっちゃ、つまらんったいっ!!」

 

と思うようになりました。

 

そして、とうとう昨日念願がかないました。

ついにあっち側に立ったのです。

 

あっち側から見る景色。

これは今まで見ていた景色と全く違うモノでした。

 

いくら勉強をして、知識レベル、技術レベルで講師に近づいても

立つ位置を変える決意をして、

その準備をして、実際にそれを形にした講師とは雲泥の差がある。

 

あっち側に立って初めてそれがわかりました。

 

今までずっとずっと立ちたかったあっち側。

でも、ずっと逃げていました。

「もう逃げるのはやめる」と決めた今年の2月。

昨日、ようやく形にすることができました。

 

「俺はやった!!」

 

今は心からそう思ってます。

最高の気分です。

これからもずっとあっち側で頑張ります。1480317098795

 

 

 

 

カテゴリー|

2016.11.27

頑張ってきます。

いよいよ明日は私が主催する小児歯科臨床セミナーの開催日。

興奮してるんでしょうねえ。今朝はなんと2時半に目が覚めました。

普通はそこからまた寝るんでしょうけど

起きだして、最後の準備をしました。

診療が始まるまでに5時間以上もあったもんですから

そらもう、完璧な準備ができました。

 

試験や試合、などいろんな準備をして

いろんなことに立ち向かってきましたが

今回ほど準備が完璧にできたことはありません。

「よくやった」と自分で自分をほめてあげたいです。

 

さすがにこれだけ準備をすると

自信も出てくるもので、今は緊張するどころか

「早く俺にしゃべらせろ!!」

ってなかんじのメンタリティーになってます。

 

明日が楽しみです。

頑張ってきます。

カテゴリー|

2016.11.25

img_7389 img_7390

先日、予定があって、大分へ行って来ました!
高校からの親友と一緒だったんですが、たまたま次の日もお休みだったので、泊まって行こう‼︎という事に(o^^o)
急遽決めた事ですが、平日だしとタカをくくっていたらなんとホテルが全く取れない>_<諦めてた所で
前日の午後たまたま友人が見つけてくれた別府のビジネスホテル
ダブルだけど良いよね⁉︎と
何とか宿を確保して、別府の街へレッツらゴー!(懐かしい)
ネットとお店の前まで行って何軒か確認しながら決めた居酒屋さん!
当たりでした☆
関サバが一匹4000円!最高に美味しく、お店の方々も素敵で楽しい‼︎
いつものごとく、隣のお客さんとお話ししたら…両脇、いや後ろの方々も皆様ドクター!
なんと次の日から年一回の学会が、今回は別府であるとかで全国から4000人集まるとか…
それでホテルがいっぱいだったんだ(*゚∀゚*)と、謎も解け
身分の違うおじさま達と、良いのかなぁと思いつつも楽しいひと時を過ごしてホテルへ
そのホテルが、ビジネスホテルなんですが、昔は○○ホテルだったのを改装して(仕切れてない)のホテルで、ダブルといいつつもかなぁりでかいベッドと広いお風呂で、逆に良かった
急遽なプチ旅でしたが、凄く面白い経験が出来た二日間でした!

写真は志高湖と関サバのお店です!

ひ の

 

カテゴリー|

2016.11.25

img_3068先日のお休みの日に
中河原さんと芦刈さんと3人で
ランチしてきました🍴💓
大名にあるRed Rockというお店に
行ってきました!
並んでるかなーと思いながら
行ってみたらそんなに混んでおらず
食券を購入してウキウキして並びました😊
お店の中はレトロな感じでした
3人ともローストビーフ丼に❤
綺麗なローストビーフが
敷き詰められていました!
ぺろりと食べたあとは
スターバックスでたくさんお喋り😄
とっても楽しかったです!
またランチ行きましょう♡ᵕ̈*⑅
たかまつ...♪*゚

カテゴリー|

2016.11.25

二回目のリハーサル。

dsc_0386-2

 

昨日の休診日は私のセミナーの二回目のリハーサルをしました。

 

出席者はスタッフのベー、以前にこにこで勤務していた吉松先生、妻の久美

 

ひとつひとつのテーマで時間をはかって綿密にやりました。

さすがに2回目、1回目よりもかなりうまくいきました。

でも、まだ改善点はあるので、残された時間でブラッシュアップしていきます。

 

かなり気合入って来ました。

楽しみで楽しみでしょうがないです。

 

「早く俺に喋らせれ!!」

 

って感じです。

 

いやあ、楽しみ!!

カテゴリー|

2016.11.24

img_7379

今年もいってきました博多イルミネーションマーケット\( ˆoˆ )/

博多がすごくキラキラして素敵なイベントですよね♡

 

友人とご飯がてらにいったのですがソーセージにパンプキンスープにホットワイン飲んで、予定よりも食べすぎました(笑)

ステージではクリスマスソングを歌っていて楽しい時間でした(*^o^*)

 

今日から気温もぐっと下がって、ずっと外では寒いかもしれませんが

ホットワインのお店ではホットブドウジュースも飲めてブドウジュースもとっても美味しくて、ピザやいろんなスープもあってお子さんでも楽しめるんじゃないかなと思います♡

写真のマグはホットワインかホットブドウジュースが入って出てきて持って帰ることができます!

毎年デザインが違ってこれは今年のデザイン!いい思い出になりますよね(*^o^*)

 

寒いですが今しかないイベント是非いってみてください〜♡

 

はらだ

カテゴリー|

2016.11.22

みんなスゴイ!!

 

 

昨日から仕事の仕方を変えてみました。

 

患者さんの流れをマネージメントする仕事を一切やめてしまったのです。

 

今までは

 

1番ユニットの患者さんが、15分ながびいているな。

3時予約の患者さんが20分遅れて来院、ではどうするか?

あの患者さんにはスタッフの誰がついて、ではこっちはどうなるか?

 

などなど、、、、

全体の采配をしながら歯医者仕事もするという事をしていたのです。

 

この采配業がホントに大変なんです。

 

ものすごく頭を使うので、ホントにへとへとになります。

昨日の16時くらいに、生も根も好き果てて

 

「もう、俺、采配せんばい!! みんな、自分で考えて動いて!!」

 

とこうやったわけです。

 

すると、別に私が采配しなくても、

みんな自分で考えてスムーズに動くじゃないですか

せっかちな私が良かれと思ってやってたこと

実はあんまり意味がなかったみたいです。

 

采配業をしなかった、今日

ホントに疲れ方が全然違うんです。

これだと、常に明るい院長で要られてホントにナイスです。

 

みんなも、こっちの方がいいって言ってます。

 

これはホントに大変革かもしれません。

疲れが全然違うので、、、、。

 

みんな、ありがとう

カテゴリー|
1 / 41234