にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

2月2017

2017.02.28

もうできん!!

 

 

写真のT君。

何度もブログに登場しています。

どうして何度も登場するかと言うと

キャラが特徴的だから、、、、、。

 

基本、歯医者さんは苦手。

小さい時から、治療の時は大泣き。

いろんなことにとっても怖がりながら

 

「なんすると?なんすると?」

 

と聞いてきます。

 

そんな彼ですが、治療が終わるとなぜか。

私に抱っこを求めてくるのです。

 

小さいときはいっつも抱っこして写真を撮ってました。

 

現在小学二年生。ごらんの通り体格もよく成長しました。

 

今日、治療が終わった後、また私の所に

 

「先生、抱っこ」

 

とやってきました。

 

「えt??先生、できるかいな?」

 

と言いながら、やってみましたが写真の有り様。

抱っこと言うよりは、

子どもに私が後ろからしがみついているような感じ。

 

いやあ、もうできんバイT君。

大きくなったねえ。

カテゴリー|

2017.02.26

冬はやっぱり

IMG_4306

牡蠣小屋ですね‼︎

牡蠣小屋行ってきました〜(^ ^)

かきに、日本酒…‼︎

最高でした!

からの〜盛り上がりは、ダーツBARへ。

IMG_4305

久しぶりのダーツで、盛り上がり

楽しい時間が過ごせましたー(^-^)

牡蠣小屋もダーツも

また行きたいなぁ〜〜

やまもと

カテゴリー|

2017.02.26

似ないでいいのに

私に似てこの子歯並びが悪いんです。

私に似て、うちの子虫歯になりやすいんです。

 

遺伝、についてのコメント。

毎日、いろんなお母さんから聞いています。

 

確かに、子供って似てほしくないところが似てるような気がします。

 

家の長男は今日、大学の二次試験が終了しました。

 

あろうことか、後期試験の出願をし忘れているというおっちょこちょいも手伝って

前期で一発合格を狙うしかなかったのに

どうも、失敗して浪人の可能性の方が高い模様。

 

おっちょこちょいなら、私も負けませんし

浪人だって、こちとら2浪です。

 

やっぱり、似ないでいいところばっかり似るもんなんですね。

診療室で、聞こえるお母さんの声。

分かるなあ。

 

カテゴリー|

2017.02.25

猫カフェ🐈

IMG_9482

先日、古賀市にある猫カフェに行ってきました🐈💕

 

 

古民家がまるごとカフェになっていると
聞いていましたが、聞いていた通りに
住宅街に突然猫カフェがありました。
なんだかおばあちゃんの家に来たみたい♪

 

 

中は木に包まれていて、優しい雰囲気☺️
案内されると
🌟カフェスペース
🌟猫とふれあいスペース
にわかれていて、
全て透明なガラスの襖で仕切られていました。

 

 

私はふれあいスペースでもお店の飲み物が
飲めると聞いて、早速ふれあいスペースへ!
中に入ってくる前に扉の前に立ったら
にゃーにゃー鳴きながら迎えてくれました(*´◒`*)

 

 

見渡す限り猫ちゃん達でいっぱい…!✨

猫カフェだから当たり前ですね(笑)

 

ちょうどお昼過ぎて、ほとんどの猫ちゃんは
お昼寝中でしたが💤
起きてる子も近寄ってきてくれたり
撫でたらお腹を見せてくれたり…
本当にどの子も可愛すぎる…😭

 

 

古民家で親しみやすい環境だったり
猫との空間もガラスで仕切られていているので
まるで自分が猫と生活してるような気持ちになれます☺️
眺めても、触れても癒される…
リラックス要素がいっぱいのカフェでした♡

 

 

この猫カフェは新聞でも取り上げられたそうなんですが
色んな事情で引き取られていて
里親も募集しているカフェなんです。

 

カフェでの売上の一部はここにいる猫ちゃんたちの
エサ代などに当てられるそうでした。

 

ペットOKな物件の紹介や
ここから新しい家族のところへいく為の
猫ちゃんたちへの配慮や仕組みや支援の内容が
スペースにあったので読ませて頂いたのですが
私も少しでも力になれたらと思いました☺️

 

はらだ

カテゴリー|

2017.02.25

期待の新人

写真に一緒に写っているのは片山先生。
今春から、「にこにこ」の常勤ドクターとして腕を振るってくれる先生です。

彼は薬剤師のライセンスを持っています。
薬学部を卒業して歯学部に入りなおしたという根性モンです。

小児専門医院というとどうしても女性の歯科医師の入職が多いんです。
今まで男性対女性はの比率はなんと2対33。
最後に男性ドクターが仕事してたのは10年前くらいかなあ。

10年ぶりの男性ドクター。
やっぱり、男手が1人いるとなんだかとっても違いますね。
ウキウキします。

片山先生、これから一緒にがんばろうな!!

カテゴリー|

2017.02.24

H君からもらったお守り☆

こんにちは。

今日はH君が定期検診に来てくれました(*´∀`)

H君が来ると、いつも私からお願いすることがあります…
それは、元気のでるお守り☆を手の甲に書いてもらうこと♪

元々はH君のママが、H君兄弟に歯医者さんで頑張れるように…と彼らの手に書いていたもの。

いつも見ていて、いいなぁ〰️( 〃▽〃)と羨ましかったのです。

それ以来、H君にお願いして私にもお守りを書いてもらっています☆

今日もこれでガンバれたよ、ありがとうH君(^o^)

かわべ。

カテゴリー|

2017.02.24

にこにこ同窓会

一昨日の水曜日の診療後
飲み会に誘われました。

メンバーは多々隈先生と山川さんと浦野さんと妻の久美。
多々隈先生は結構会うんですが
山川さんと浦野さんはとっても久しぶり。
加えてこの二人はにこにこの初期も初期、創世記を支えてくれた二人。
当時、総勢5人位でやってたのかなあ。
話題はどうしても開業初期の時代に、、、。
いろんな昔話をたくさんしました。

多々隈先生と、山川さん、浦野さんに

「院長、にこにこの20周年を記念して、大々的に同窓会しましょうよ」

と提案してもらいました。

良いですよね。

「にこにこ」同窓会。

是非やってみたいと思います。

楽しそう!!

カテゴリー|

2017.02.22

今日は猫の日

2月22日は猫の日ですね。

先日、うちの庭にノラ猫がやってきました!
とても人懐こい猫ちゃんで、
窓から入れてくれーとニャンニャン鳴くんですよ。
猫好きなのでとっーても入れてあげたかったんですが
我慢しましたー。

あれ以来見かけないけど、どこに行っちゃったか
気になります(^^)

こうたけ

カテゴリー|

2017.02.22

予約制

今時の歯科医院は予約制ですよね。
私が子どもの頃は予約制じゃなかったです。
なんだか自分の好きな時間に行って、
やたらと何時間も待ってたような気がします。

今でも眼科や耳鼻科、内科なんかは
予約制じゃありませんよね。
私は待ちたくないので病院に行くときは
折り畳みの椅子を持っていって、
病院があくまで、玄関の前で待ってたりします。

時々、「この予約制をなくしては?」

と思うことがあります。

「予約をとるという仕事が無くなってとってもシンプルだろうな」

なんてね。

でも、仕事の段取りとかあるし
実際は厳しいでしょうね。

カテゴリー|

2017.02.21

IMG_9423

枝垂れ梅が綺麗です!
毎朝の30分ウォーキングでの嬉しい瞬間です(╹◡╹)

ひ の

カテゴリー|
1 / 41234