にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

4月2017

2017.04.30

プチ、歓迎会

 

 

昨日、診療中にこぶた先生の圭から電話がかかって来て

 

「今日、一龍でバーベキューするけん、こんね」

 

と誘われました。

実家の大掃除をしていたみたいで、それの打ち上げのようです。

 

二つ返事で、参加表明。

 

「にこにこ」スタッフにも声をかけました。

当日にいきなり誘ったというのに

 

片山先生、山本さん、岡村さん、中河原さん、芦刈さん、緒方さんの6人が参加してくれました。片山先生、緒方さんはまだ公式の歓迎会はやっていませんが

プチ歓迎会という形となって多いの盛り上がりました。

 

歓迎会、盛大にやろうな!!

カテゴリー|

2017.04.30

嬉しい!!

 

 

先日九大歯学部6年生が「にこにこ」見学に来たことは

ブログで紹介しましたね。

 

今日、彼女たち3人から手紙が届きました。、

 

「大学の小児歯科実習は患者の数も少ないので、にこにこでの活気ある様子や

楽しくみんなでメリハリをつけて、忙しい時間帯を乗り切る様子が何より印象的で

将来やりたい事、こうありたい事が見えたような気がしました。」

 

 

「医院内の活気のすごさ、スタッフさんのコミュニケーション、全体の雰囲気

パワーなど、の素晴らしさを実感しました。これは実際にこないとわないですね」

 

「小児歯科の楽しさややりがいがバリバリ伝わってきたし、矯正の面白さも知りました。

初来について悩んでいたので、見学に来れたおかげで、小児歯科で働きたい気持ちも

高まりました。」

 

以上、抜粋ですがこんなことが書いてありました。

 

三人の魂が伝わってくるようで

とっても嬉しかったです。

 

三人とも、ありがとう!!

 

また、来いよ!!そして、また熱く話しながら飲もう!!

カテゴリー|

2017.04.30

岡山🍑

17-04-30-07-27-13-089_deco

先日、初めての一人旅をしてきました😆

新幹線でビューンと岡山まで✨

前日に急遽行くことを決めたので

旅行雑誌を買って

新幹線の中でドタバタ予定を立てました!

 

まず向かったのは岡山後楽園💨

日本三名園にも選ばれてるだけあって

ゆったり過ごせて落ち着く場所でした✨

天気も良かったので

結婚式の前取りをしてる方も

何組かいらっしゃいました😌

 

岡山城はマスキングテープで

カラフルに!!

 

自転車を借りて

神社巡りもしてきました🎵

 

倉敷では美観地区も観光しました🎶

美術館に行ったのですが、

有名な作品も展示されてあったので

初心者の私でも凄く楽しめました😄

 

ゆっくりと過ごせて

充実した二日間でした😊✨

一人旅はまりそうです♪

 

なかがわら

 

 

カテゴリー|

2017.04.28

名字

先日、名字について話をしてました!

よく名字珍しいね!と言われることが多いです。

あそこの地域には多いな〜とは思っていましたが

全国にどれだけいて何位ぐらいなんだろー?と

ふと思い調べてみました!笑

調べてみると全国5177位。

人数はおよそ2000人。

起源なども載っていてえーそうなんだ!と

自分の名字ですが新しい発見でした😳笑

あしかり

カテゴリー|

2017.04.28

院長インタビュー

 

 

写真の雑誌はアポロニアという歯科医院経営総合情報誌です。

歯科開業におけるさまざまな情報が満載の月刊誌です。

 

中でも院長インタビューってのがあって、

毎月毎月色々な院長のインタビューが掲載されています。

 

今までは

 

「へぇー、こんな先生おるったい、すごかねえ」

 

てな感じで読んでました。

 

実は、この度私がインタビューを受けることになりました。

 

「にこにこ」に取引がある業者さんに

アポロニアの出版社から

 

「なにか、特徴のある先生を紹介してください」

 

とオファーがあったらしく

その営業の方が

 

「そういうことなら、うちの取引のある先生の中では高田先生以外にない」

 

と思ったらしく、オファーのオファーが私に来たという訳です。

 

そこまで言われて断るわけにはいきませんよね。

 

二つ返事で快諾しました。

 

来月インタビューを受けます。

 

頑張ります。

 

 

 

カテゴリー|

2017.04.28

後輩の訪問

 

 

九州大学歯学部6年生の三人との写真。

私の後輩の彼女達。

医院見学で「にこにこ」訪問となりました。

 

先日、九大6年生の学生と九大出身の開業医の先生の懇親会があったんですが

その時に意気投合して

 

「よし!!じゃあ、うちに見学に来い!!その後、飲みにも行こうぜ!!」

 

とこうなったわけです。

 

最終学年ともなると、歯医者人生をどのようにスタートさせていくか

やたらと悩むものなんです。私もそうでした。

特に女性には女性なりの悩みがありまして

過去19年、女性歯科医師34人と仕事をしてきた経験を

懇親会にて熱く語りましたところ

今回の見学会となったわけです。

 

いや、熱心だったなあ。

 

24年まえ、自分が学生だった頃、

あんなに熱心だったかなあ。

 

熱い彼女たちの魂を受けて

診療後はこれまた熱く宴会。

盛り上がりました。

 

後輩たちよ、頑張れよ!!

 

カテゴリー|

2017.04.27

ディズニープリンセスとアナと雪の女王展

福岡県立美術館で開催されている
『ディズニープリンセスとアナと雪の女王展』
に行ってきました(*^ω^*)☆

image

小さい頃から見てきた
ディズニーキャラクターですが
この歳になって
ディズニーから学ぶ事もあるんだなぁと
とても感慨深い時間でした☆

image
美術館の中でちょこっと、期間限定で
行われているプリンセス展でしたが
特に恋愛中の女性の方にはオススメです😆💗

よしむら

カテゴリー|

2017.04.25

平和

最近ニュースがやたら気になりますね。

どうしてこうなったのかな、と思い
北朝鮮やアメリカや韓国との日本の歴史を
調べ回ってみました。
何も知らずに過ごしてましたが歴史を
知るといろいろ考え方が変わりました。

第二次世界大戦後の世界の動きや
北朝鮮という国はどうしてできたのか、や
朝鮮戦争のことなどなど。。。。
知らないことだらけで勉強不足だったと感じました。

今起きてる問題もこれから先の未来の世界情勢に
影響してくるんだろうなと思うとなんだかすごく不安です。

日本は永遠に平和だと信じきって生活していましたが人事ではないと感じますね。

おかむら

カテゴリー|

2017.04.25

ゴルフ

先日のスタッフブログで山本さんから過分なほめ言葉を頂いて
ちょっと恐縮しつつ、素直に喜んでいる私です。

さて、そのゴルフですが、、、、

この間初めてラウンド行ったあとの感想としては

「やっぱりハーハーゼーゼーするスポーツが燃えるなあ」

ということ。

アメフト、ラグビー、トライアスロン、スキー、テニス
今までいろんなスポーツにハマってきましたが

どうもゴルフだけニュアンスが違うんですよねえ。

でも、皮肉なことに

「才能ある」

と色んな方から言ってもらえます。

世界中の大人がみんなしてはまっているゴルフ。
上達したら、面白くなるんでしょうねえ。

まだ、ハーフを一回しただけ。
面白さがちょっとわかるくらいは地道に続けようと思います。

カテゴリー|

2017.04.24

嬉しいです。

キャプチャ
今日、一枚のハガキが届きました。

福岡県から遠く離れた県からの一枚のハガキ。

患者さんのMちゃんと、お母さんからでした。

先日、わざわざ数時間もかけて受診されて
なおかつ、お土産まで頂いたので
私とスタッフとでお礼の寄せ書きを送ったのです。

そのお礼のお礼でした。

Mちゃんからは

たくさんのメッセージありがとうございました。
わたしはにこにこ歯科が大好きです。
また行きますので宜しくお願いします。

お母さんからは

1人の子どもの為にお忙しい中、
皆さまで手紙を書いていただくなんて感激しました。
子どもはもっともっとにこにこ歯科が大好きになりました。

とっても嬉しいコメント。

ホントに、ありがたいです。

Mちゃん、ありがとう。また会えるのを楽しみにしとうけんね。

お母さま、本当にありがとうございます。とっても嬉しかったです。

カテゴリー|
1 / 512345