にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

5月2017

2017.05.31

暑くなってきました!

こんにちは。

今日で5月も終わりですね。

しかしまぁ…このところの暑いこと!

運動会シーズン、子供たちも大変ですよね(´д`|||)

暑い日と言えば辛いもの。

というわけで、スーラー担々麺食べてきました!

ソラリアプラザのこのお店。

以前にこにこにいらした先生から教えてもらったところでして。

酸っぱ辛い担々麺…☆

もう…たまらないです(*´∀`)

病みつきになりますよ、ぜひ。

あー、また食べたい(^w^)

かわべ。

 

 

カテゴリー|

2017.05.31

ウインドサーフィン

 

実はゴールデンウイークの後ウインドサーフィンを始めました。

 

DSC_0386
友人に誘われてここ2か月はゴルフを一生懸命しました.
実際ゴールデンウイークに初ラウンドをしたところ
これはまたはまり過ぎるし、
自分にとっては精神的にもきつい趣味だなと思いました。

テニスもゴルフも一緒ですがミスをどのようにリカバーするかが全て
練習をやってもやってもミスがでる。
プロでもミスするからそれは当たり前なんですよね。

だから、テニスもゴルフも勝つために一生懸命練習してしまう。
でも、練習しても練習しても、ミスるので練習自体がとってもストレス。
ああ、楽しかった。こうならないんです。やればやるほど精神的に追い詰められていく。

シンプルに楽しいことしたいなあと、
実は昔からやりたかったウインドサーフィンに挑戦してみました。

これは、案の丈、とっても楽しい。
ミスすると海にドボンなんですが、
海に頭から落ちる感覚もとっても非日常で楽しい。
上手にできて海上をスーッと風を受けて進むととっても楽しい。
やりながら

「ヘイヘイ!!楽しいばい!!」

と海上で叫んでますからねえ。

これはテニスやゴルフでは感じ得なかった爽快感です。
練習自体が楽しいんですね。
ああ、今日もミスが多かったなあと精神的に落ち込むことなく
スッキリと「ああ楽しかった」となります。

患者さんのTさんが

「髙田さん、海は人を癒す効果があるんですよ。
髙田さんには海の趣味はぴったりだとおもいます」

とおっしゃってたんですが
まさにそうかなあ、なんて思ってます。

DSC_0392

といっても、まだ6回しかしたことのない超初心者なんですがね。

休みの日を心待ちにしている毎日です。

カテゴリー|

2017.05.30

もうすぐ運動会

この間の日曜日に運動会だった方も多かったと思います!お天気にも恵まれ、お疲れ様でした(*^_^*)

娘の運動会は今週3日土曜日です。

毎年なんだかんだで雨のことが多く、毎回2回お弁当を作ってるような…。そんなお弁当の手抜きも覚えてきた頃、今年の運動会はなんとか晴れそうです!

 

今年は頑張ってお弁当作らねば!!

そして、応援も頑張ろうと思います!

私も借り物競争に出るので、うまく借りてゴールできたらいいなぁと思います(^ ^)

 

こうたけ

カテゴリー|

2017.05.30

アポロニア取材

 

以前、ブログで紹介しましたが。
先日、診療後に雑誌の編集者のインタビューを受けました。

アポロニアという歯科開業医の情報誌なんですが

「こんな医院があって、こんな院長がいるよ」

というページの取材ですね。

さすがにプロの編集者だけあって
質問がとっても的確で、素晴らしかったなあ
あらかじめいろいろと質問する項目が用意されてあって
それについて一つ一つ答え言って
それをどんどん速記していって記事にされるみたいです。

どういう経緯で小児歯科の開業となったのか
開業してからの、改装の経緯
自分たちが一番大切にしているものについて
今後、どのような展開をしていきたいとかんがえているか」

などなど、、、、
今までの自分の歴史をひもといていってるようでもあり、
今後の自分を考える時間でもあり
自分自身を見つめなおすじかんでもありました。

19時半前から始まって終わったら21時前でした。
90分以上やってたんです。

おかげさまで、自分「にこにこ」について再認識させていただきました。

本当にありがたかったです。

私の記事が掲載されたアポロニアは7月に発行されるとのこと。
今から、楽しみです。

カテゴリー|

2017.05.29

IMG_1190

 

 

今年も…
田植えの季節がやって来ましたo(^o^)o

 

 

台風、長雨、地震、、
いろんな天災ありません様に(>人<;)

 

 
ひ の

カテゴリー|

2017.05.29

うれしい手紙を読んで思うこと

 

写真は先日見学に来た九大歯学部6年生の二人からの手紙。
とっても、うれしい内容だったのでスタッフのみんなに読んでもらおうと
コピーして、滅菌室に貼りつけたのでした。

今回、九大卒業の開業医と九大歯学部六年生の懇親会からの縁で
5人の女子学生が見学に来ましたが
みんなとっても真剣に進路について考えていました。

私も開業して19年。
その間に35人の女性歯科医師と一緒に仕事をしてきました。
その経験をもとに、

・女性歯科医師と小児歯科の関わり方。
・そして、それがどれだけ社会に求められるか。
・出産という大仕事をする女性歯科医師が卒業後に歯科医師として力を付けることのできる時間は
驚く程短いということ。
このようなことをとっても実感しているわけですが
それを魂を持って伝えると皆、一様に

「勉強になった」

と言ってくれました。
お世辞ではなくそう言ってくれているのが伝わってくるのです。
手紙にはそういうことが書いてありました。
これは嬉しかったですねえ。

私も今年で52歳。
そろそろ、こうやって後進の指導をすることが
今まで自分を育ててくれた小児歯科の世界への恩返しなんだろうな

なんて、今までとは違ったことを考えるようになった
彼女たちとの出会いでした。

みんなありがとう!!
また、来いよ

カテゴリー|

2017.05.27

抜けた歯は、どうするの❓

にこにこに来院されるこどもたちによくあるもののひとつに『交換時期なのになかなか乳歯が抜けません』というのがあげられます。

基本的にほっといてもいつかは抜けますが、グラグラして気になるという時は、抜歯しています。抜けた乳歯は袋につめてお渡ししてます。

IMG_9702

 
では抜けた乳歯、どうしてますか❓

 

昔の言い伝えでは、お口の健康を願って、上の歯は床下に、下の歯は屋根の上に投げるのが、一般的のようです。
今ではマンション住まいの方も増えているので、少し投げるのは難しいですかね。

また最近では成長の証として、すべて取っておくという方もいるようです。
ちなみに専用のケースもあるみたいですよ。

IMG_9692
また学術的には遠くない未来、乳歯の細胞から歯を再生させる技術も開発されるかもしれないので、保存しておくことは未来の歯科医療に役立つかもしれません。

 
どちらにしても、思い出の形は人それぞれ。どんな形であれ、今美味しく食事ができて、笑顔でいることが一番大切なことではないでしょうか?

 

3ヶ月に1度の定期検診でお待ちしております😊

 

かたやま

カテゴリー|

2017.05.27

IMG_1170

 

先日弾丸鹿児島旅行に行ってきました!

お目当は五月に開催されている砂の祭典!

ですが、その前に寄り道🚗💨
念願のタツノオトシゴハウスに行ってきました♡
タツノオトシゴが養殖されている施設なのですが
みた事ないくらい水槽にタツノオトシゴがたくさん!

タツノオトシゴは夫婦だったり恋人だったり
仲良いお友達とはしっぽでくるんと巻きつくんです。
その様子が沢山のペアでみれました(*´◒`*)

入り口には五月にうまれたばっかりの赤ちゃんも!
小指の爪くらいや、それより小さい赤ちゃんで
水槽をふよふよ泳いでてすっごく可愛かったです💕
タツノオトシゴハウスの周辺には
神社や海など観光スポットも沢山ありました!
タツノオトシゴハウスは
番所鼻自然公園と繋がっていて、
天気もよかったので寄ってみることに…
上から見ても透き通る海の先には
開聞岳がどどーん!と見えて
自然を感じる迫力のある景色でした。
後で歩いて知ったのですが
伊能忠敬もこの景色をみて賞賛していたそうです。

ちょうどお昼時だったのですが
お仕事されている方々が団体で昼食を
とる様子をみながら、この景色で昼食なんて
とても羨ましか思いました(^O^)♡
鹿児島は市内にしか行ったことが無かったので
今回鹿児島の自然や歴史に触れることができて
とっても素敵な旅行になりました!

はらだ

カテゴリー|

2017.05.27

男性歯科医師、片山先生効果

 

 

先日、患者さんのFさんから言われたこと

 

「男性の片山先生が入って、院長先生、表情が柔らかくなりましたね」

 

とのこと。Fさん担当の川辺さんが伝えてくれました。

 

うーん、図星ですね。

 

女性ばかりの中に長年いますが

やっぱり、男性が1人いると、自分を出せるというか

全然違うんですよねえ。

 

ホントに片山先生には感謝、感謝です。

しっかし、Fさんに図星つかれるなんて、、、

つくづく私って、分かりやすいヤツなんでしょうね。

 

追伸

 

その片山先生ですが、今日の昼食は二人でラーメン屋に行きました。

私服が偶然、同じ紺色のドットのシャツ、、、、、。

 

「お前、それヤバいやろ!!」

 

とツッコミながら、ラーメン屋のテーブル席で

2人向かい合わせにラーメン食べた二人でした。

 

絶対、変って!!

 

カテゴリー|

2017.05.27

Mちゃん、ありがとう。

 

 

本日、またまた、Mちゃんがサプライズ訪問。

イチゴ尽くしのお菓子のお土産に

みんなとっても大喜び。

 

DSC_0396

 

午前中の患者さん対応でいささか疲労が強かった私は

このMちゃんお菓子に大いに癒されました。

脳が疲れた時って、ホントに甘いモノが美味しいですが

彼女の愛も加わっていて、ホントにホントに美味しかったです。

 

この春、新社会人として就職して

今は一番大変な時、その大変な時期のお休みに

わざわざ、私たちにこうやってお菓子を持ってきてくれる

彼女の優しさ、ホントに素敵ですよね。

 

Мちゃん、ホントにホントにありがとね。

 

カテゴリー|
1 / 41234