にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

2017.05.27

抜けた歯は、どうするの❓

にこにこに来院されるこどもたちによくあるもののひとつに『交換時期なのになかなか乳歯が抜けません』というのがあげられます。

基本的にほっといてもいつかは抜けますが、グラグラして気になるという時は、抜歯しています。抜けた乳歯は袋につめてお渡ししてます。

IMG_9702

 
では抜けた乳歯、どうしてますか❓

 

昔の言い伝えでは、お口の健康を願って、上の歯は床下に、下の歯は屋根の上に投げるのが、一般的のようです。
今ではマンション住まいの方も増えているので、少し投げるのは難しいですかね。

また最近では成長の証として、すべて取っておくという方もいるようです。
ちなみに専用のケースもあるみたいですよ。

IMG_9692
また学術的には遠くない未来、乳歯の細胞から歯を再生させる技術も開発されるかもしれないので、保存しておくことは未来の歯科医療に役立つかもしれません。

 
どちらにしても、思い出の形は人それぞれ。どんな形であれ、今美味しく食事ができて、笑顔でいることが一番大切なことではないでしょうか?

 

3ヶ月に1度の定期検診でお待ちしております😊

 

かたやま

カテゴリー|

2017.05.27

男性歯科医師、片山先生効果

 

 

先日、患者さんのFさんから言われたこと

 

「男性の片山先生が入って、院長先生、表情が柔らかくなりましたね」

 

とのこと。Fさん担当の川辺さんが伝えてくれました。

 

うーん、図星ですね。

 

女性ばかりの中に長年いますが

やっぱり、男性が1人いると、自分を出せるというか

全然違うんですよねえ。

 

ホントに片山先生には感謝、感謝です。

しっかし、Fさんに図星つかれるなんて、、、

つくづく私って、分かりやすいヤツなんでしょうね。

 

追伸

 

その片山先生ですが、今日の昼食は二人でラーメン屋に行きました。

私服が偶然、同じ紺色のドットのシャツ、、、、、。

 

「お前、それヤバいやろ!!」

 

とツッコミながら、ラーメン屋のテーブル席で

2人向かい合わせにラーメン食べた二人でした。

 

絶対、変って!!

 

カテゴリー|

2017.05.27

Mちゃん、ありがとう。

 

 

本日、またまた、Mちゃんがサプライズ訪問。

イチゴ尽くしのお菓子のお土産に

みんなとっても大喜び。

 

DSC_0396

 

午前中の患者さん対応でいささか疲労が強かった私は

このMちゃんお菓子に大いに癒されました。

脳が疲れた時って、ホントに甘いモノが美味しいですが

彼女の愛も加わっていて、ホントにホントに美味しかったです。

 

この春、新社会人として就職して

今は一番大変な時、その大変な時期のお休みに

わざわざ、私たちにこうやってお菓子を持ってきてくれる

彼女の優しさ、ホントに素敵ですよね。

 

Мちゃん、ホントにホントにありがとね。

 

カテゴリー|

2017.05.24

IMG_1070

 

 
久しぶりにお遍路の続きです。
今回は南蔵院周辺を巡りました。

ちょっと危険な車道を抜けて 山の中へ入って行きます…

いくつかのお堂を巡り 現れたのは 何とピンクのお堂!
愛染堂とあります。

面白そうなので中を覗いてみると なんとガチャガチャがある(笑)
願い事を書いて 近くの石の下に置くそうです。

恋愛に限らず全てが縁なので
手を合わせてお願いしよう‼

『良い縁に恵まれますように』

Sa("⌒∇⌒")se

カテゴリー|

2017.05.24

保育園検診

 

 

今日は私と片山先生と川辺さんとの三人で

 

こすもすナーサリー

 

に行ってきました。

大野城市の保育園ですが、ホントに素晴らしい保育園です。

近隣で保育施設をお考えの方は是非とお勧めしたくなります。

 

さて、その保育園検診ですが

ごらんの通り園児のみんなと仲良く写真を撮ったりして

和気あいあいのムード。

 

全部、こんな感じならいいんですが

これより下の子ども達のクラスでは

全く私たちへの反応が違います。

やっぱり、知らない男の人は怖いんでしょうね。

 

毎日、毎日、仕事で子ども達を見てますが

診療室で見るのと、保育園でみるのでは大違い。

とっても元気な子ども達です。

カテゴリー|