にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

院長日記

2017.07.01

世代交代

 

 

先日のスタッフブログを読んで感じたこと。

 

片山先生はじめ、新人たちで

ホークス観戦にいったという話がアップされてましたよね。

 

これを見て、なんだかとっても嬉しい感じになりました。

 

「にこにこライフを楽しんでくれてるんやなあ」

 

しみじみそう思ってしまったという訳です

 

私も歯科医師になって就職したところで

こんな感じにスタッフと野球観戦なんて行ったものでした。

開業してからも、まだまだ30代の頃なんかは

こういうノリでスタッフと色んな遊びをやりましたねえ。

最近ではアクティブに遊ぶというよりかは宴会ばっかり。

 

新人たちが楽しんでいる様子を見ると

色んな意味で世代交代みたいなものを感じてしまいました。

 

スタッフの川辺さんと中原先生も同意見で

似たようなことを話してましたよ。

 

何しろ、新人たちの元気な様子は

見てて嬉しいし、頼もしい!!

 

いいぞ!!

 

 

 

 

カテゴリー|

2017.07.01

にこにこ歓迎会

 

 

昨日は大橋の居酒屋でスタッフの歓迎会をしました。

今シーズンは歯科医師、歯科衛生士、受付、ランドの各パートに

それぞれ、新人が入職したため、大所帯の歓迎会となりました。

 

最近の飲み会の傾向。

休診日に明るいうち位からする。

私は診療が終わると大体ボロボロになっていて

口をきくのもおっくうになってたりするので

休診日にするようになってしまいました。

 

早めに始めて早めに終わろうが主旨だったりすんですが

昨日は18時スタート、終わり23時半。

これだと、早めに始めて、遅くまで飲んでるだけ(笑)

 

まあ、これだけ長時間飲めるという事は

楽しいという事。

最高に楽しい歓迎会でした。

 

カテゴリー|

2017.06.29

校歌斉唱。

 

 

私は春日市立春日北小学校出身(通称北小)です。

「にこにこ」に一番近い小学校なので北小の子どもの多くが患者さんです。

 

北小の生徒が来ると私はよく校歌を歌います。

3番まで全部覚えているんです。

 

中には私が校歌を歌うことをとっても楽しみにしている子もいます。

それが写真のT君です。

 

診療室に入るなり

 

「北小の先生は?」

 

と私のことを探すんですよ。

 

今日も二人で手を振りながらフルコーラスで北小校歌を一緒に歌ったのでした。

いい歌なんです。

カテゴリー|

2017.06.27

たたき台

 

 

以前、ブログで紹介しました。

歯科開業医向けの雑誌アポロニアのインタビュー記事の

たたき台が出来上がってきました。

 

まあ、あれだけのインタビューでよくこれだけの記事が書けるものだと

ビックリするような出来栄え

流石プロですね。

 

自分の口から出た言葉を基に出来上がっているもんですから

読んでみると、まさに自分の脳の中を見るような感じ。

かゆいところに手が届きまくって気持ち悪いくらいです。

 

大満足です。

 

早く本物を見たいなあ。

カテゴリー|

2017.06.25

本物オーラ

 

 

本日昼休みに「にこにこ」の横のうどん屋でうどんを食べてると

 

「こんにちは」

 

ととっても明るく私の前の席に座られた方

坂本真一プロでした。

 

坂本プロは私がレッスンを受けていたスクールのヘッドコーチです。

プレーヤーとしては全日本選手権の覇者であり

現在はヘッドコーチの傍らWOWOWのグランドスラムの開設者。

 

今年のウインブルドンは決勝の解説をされる予定とのこと。

 

一緒にうどんをすすりながらテニス談義をしましたが

いやあ、やはりオーラがすごいですねえ。

日本一をとった人はやっぱりスゴイ。

 

そしてなにより、テニスが大好きなんだなって言うのが伝わってきました。

 

かっこよかったです。

 

カテゴリー|

2017.06.24

最近よく思う事

小さな子供たちと接する毎日ですが

最近よく思うことがあります。

 

それは

 

「あと30年経って、自分が81歳になった時

この子たちが日本を支えて、

この子たちの世代の人々が作った政策の日本で我々は生活してるんだなあ」

 

という事です。

 

外交や経済、81歳になった老人には何もできないでしょう。

今、目の前にいる子ども達が成長して、あらゆる場面で活躍してるんだろうなあ

とよく思ってしまいます。

 

お利口さんな子がいたりしたら

 

「うわあ、頭よかねえ。ようし!!一生懸命勉強して、日本を支えてね。

そん時、先生たちはもうおじいちゃんやけん。頑張ってよ!!」

 

なんて言ってしまいます。

 

25年小児歯科やって来て、初めて最近思い出したことですねえ。

 

不思議な感じです。

カテゴリー|

2017.06.23

大好物

 

 

何度かブログでも登場していただいたMさん。

御年80超えでらっしゃいますが

とてもとても元気な方。

いつも若々しく、旅行のお話を聞くのがとっても楽しいんです。

 

そのMさんが

 

「先生、はい!!これどうぞ!!」

 

と写真の一升瓶を片手に診療室に入ってこられました。

 

そうです、私の大好物の焼酎なんです。

 

「あっ、Мさん、これは私の一番の好物じゃあありませんかあ。

本当にありがとうございます。」

 

ととっても喜んで頂いたのでした。

 

今の時期、イワシの梅みそ焼きなんかでやると最高なんですよね。

 

Мさん、ありがとうございます。

カテゴリー|

2017.06.21

困ったもんだ

 

 

最近やたらと問い合わせの電話が多いんです。

 

電話の質問内容は

 

「最近そちらで定期診査をしたばっかりで虫歯なしと言われたのに

その後にあった学校の検診で虫歯ありという紙をもらいました。

紙には虫歯があるとかいてあるだけで、どこにあるかは書いてありません。

もう一度そちらへ行ってチェックしてもらわないといけませんか?」

 

というものです。

 

これには本当にこまるんです。

どの歯かの記載がないので、こちらとしても電話では全く対応できないんです。

 

実際に診てみないと何とも言えないので

わざわざ来院していただくんですが

結局虫歯はないんです。

 

「おそらく、食べかすや、磨き残しの色で虫歯と診断されているんだと思います。」

 

と説明するんですが、

お母さんも

 

「忙しいのに、わざわざ来たのに」

 

って感じ。

 

私もなんだか申し訳ない。

 

でも、仕方がないんですよね。

 

せめて、場所の記載がしてあればなあ。

カテゴリー|

2017.06.19

無念

 

 

一昨日の土曜日は17時まで予約の時間短縮体制。

昨日の日曜日は休診日。

二日間に渡り、このような普段と違う体制にしていました。

 

矯正の学会参加の為です。

土曜日は前日の懇親会の為に時短をしていました。

 

どちらも楽しみにしていました。

 

しかし、、、

 

先日ブログに書いたように土曜日は朝から喉が痛かった。

この痛みはドンドン強くなるので

昼休みに近くの呼吸器科に駆け込んだら

 

「たちの悪い感染症。ありえない位腫れ上がってます」

 

との診断。すかさず処方された薬を服用。

薬が効いて、夕方までに寛解したら、

あわよくば懇親会に出席しようなどと企んでました。

でも、願いもむなしく

私の喉はドンドン痛くなるばかり。

無念ですが、懇親会の出席は断念しました。

 

早めに帰宅して、薬飲んですぐにベッドイン。

明日の朝は絶対に喉の痛みは治まっているはずと期待して就寝。

 

でも、またまた願いむなしく

喉の痛みで眼が覚めたのでした。

 

やっぱり無念ですが、学会の出席も断念しました。

 

なんで、よりによって、、、。

普段から健康には超気をつけて、毎日毎日野菜ジュース飲んでるのになあ。

カテゴリー|

2017.06.17

驚いた!!

 

 

昨日からどうも喉がいがらっぽくて、ちょっと痛い。

 

スタッフの数人は風邪を引いていて

話を聞いてみると、彼女たちの初期症状と酷似してる。

 

「こら、風邪ひいたかな?」

 

と思って、昨日のうちから

 

「明日は、病院の受診してくるけん、少しおくれるかも」

 

とみんなに言ってました。

 

家の近くに朝八時半から診療している耳鼻科があるので

そこを受診しようと、8時33分頃に行ったら

10台位止めることができる駐車場は私で最後、

嫌な予感を感じつつ、院内に入るとすでに人でいっぱい。

受付の人にきいたら、

 

「この状況だと一時間待ちですね。9時半までには入れるでしょう。」

 

との、驚きました。耳鼻科ってすごいんですね。

 

9時半からの診療が待っている私は、そそくさと帰ったのでした。

ほんのちょっと、のどが痛いけど、

先々週に同じ症状でしたけど、二、三日すると勝手に治りました。

今回もそうだと信じて、今日一日頑張ります。

カテゴリー|