にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

院長日記

2017.01.23

岐阜県での事件

岐阜県で歯科医が刺殺されましたね。

ネットでの情報だと

 

「歯槽膿漏の治療で余分な歯を抜かれた」

 

というのが容疑者の言い分とのこと。

 

ホントに抜かないですむような歯を抜かれたんだったら

それはたまったもんじゃないですよね。

でも、暴力はいけないです。

何か他の方法があっただろうに。

 

 

年齢も私より一つ下の先生。

何だか他人ごとではないような気がします。

無念だったと思います。

あまりにも早すぎるし、あまりにも理不尽です。

家族の事とを想うと、、、、、。

 

ご冥福をお祈りします。

カテゴリー|

2017.01.22

テープ起こし

先日、矯正のセミナーを受講してきたことはブログでかきましたが

現在そのセミナーのテープ起こしを頑張ってます。

 

講義の録画が許されているセミナーは

毎回、撮影をして、セミナー終了後にもう一度動画を見て復習をするのです。

 

復習をしながら、テープ起こしをして

ノートにドンドン書き込んでいきます。

これをスタッフにパワーポイントに入力してもらえば

プリントアウトすると一つの教科書みたいになって

とってもよく知識が整理されてナイスなんです。

 

でも、このテープ起こしがとっても大変。

 

なにしろ、二日がかりの講義をもう一度一通り聞くわけですから

それと同じ時間、いえ、まとめながらするので

それと2倍の時間がかかるんです。

 

前回のセミナーでは、

セミナー終了後に自分のセミナー開催という大仕事が

あったもんですから、このテープ起こしが大幅に遅れて

もう死ぬ思いをしました。

 

セミナー終了後に時間をあければあけるほど

内容を忘れているので、まとめるのに時間がかかるのです。

 

今回はもうあんな思いをしたくないので、地道にやってます。

まだ、終了して1週間もたってないので記憶も鮮明で

スムーズに進んでます。

 

でも、まだ半分。

 

動画はデジタルデータとしてパソコンに保存しているので

残り時間を計算するのはとっても簡単。

計算すると、なんとまだ4時間分は残ってる。

今まで、かなりやったのになあ。

最終回問いだけあって、講義時間が長いんですよね。

 

でも、あと4時間分、しっかり仕上げたいと思います。

 

おわったら、かなり爽快な気分になれそうです。

カテゴリー|

2017.01.21

正論

今日、ある患者さんが

セカンドオピニオンをとりに「にこにこ」にいらっしゃいました。

 

前の歯医者さんで

 

「根っこにばい菌が入っているので、

抜歯して装具を入れた方がいいと言われたんです。

他の先生の意見も聞いてみたいと思ってきました」

 

とのこと。

 

みて見ると前歯にほんのちょっとニキビのようなオデキがあります。

 

私は

 

「若い先生が教科書通りの説明をしたんだろうな」

 

と思ったので

 

「その先生は小児歯科の専門でしたか?」

 

と尋ねたところ、ビンゴ!!

 

「週に一回だけ大学から来ている若い女性の先生でした」

 

ホントに思った通りでした。

 

その先生の言ってることって、ホントに正論中の正論。

国家試験の解答としては大正解なんです。

 

でも、現場ではなかなか分かってもらえないんですよね。

 

それが証拠に、私の所にセカンドオピニオンを聞きにいらっしゃってるわけですから。

 

正論っていうのは時として暴力的。

正しいからこそ、受け入れてもらえないってこと

たくさんありますよね。

 

今回もまさにそれでして。

 

水清ければ魚棲まず。

 

これです。

 

臨床の現場ではとっても大切なことだと考えています。

 

 

 

カテゴリー|

2017.01.20

患者さんと一杯

1484872907603

 

写真のNちゃんと居酒屋で一緒にお酒を飲みました。

 

彼女は小学生の頃から通院しているベテランさん。

今ではもう社会人。お酒を飲んでもよい年齢。

 

「二十歳になったら飲みに連れていっちゃあけんね」

 

と言ってたんですが、とうとう実現。

メンバーはいつも彼女の担当をしているスタッフの山本さん。

後は妻の久美と、退職した多々隈先生の5人でした。

 

仕事の話、恋愛の話、中学生の頃にあったショッキングな出来事の話、etc.、、、、。

 

イッパイ、イッパイ飲んで、話しました。

 

こうやって、大人になった患者さんと一杯。

 

いやあ、いいもんです。

小児歯科冥利に尽きます。

 

Nちゃん、楽しい時間をありがとう。また飲もうな!!

カテゴリー|

2017.01.20

ありがたいお手紙

DSC_0064

DSC_0063矯正患者のMちゃんのお母様からお手紙を頂きました。

便箋三枚に丁寧に手書きで書かれた手紙で

その字体からもとっても気持ちが伝わってきました。

 

内容は年賀状のお礼に始まりました。

我々の年賀状を読んだ後Mちゃんは

 

「だから、Mはにこにこが好きなの」

 

と言ってくれたそうです。

 

矯正を始めるにあたって、色々な病院を受診したけど

「にこにこ」を選んだ経緯。

 

ワクワクして始めた矯正だけど、

現実にはとっても大変で、Mちゃんもお母さんも

かなり気持ちが落ちてしまった現実。

 

それでも、お母さんを励ますくらいに

Mちゃんが頑張ってくれることに対するお母さんの驚き、嬉しさ。

 

彼女が頑張ってくれている力になっているのが

「にこにこ」のスタッフの

 

「頑張ってるね、すごいね、えらいね」

 

という励ましの声だったという事。

 

そして、彼女の夢が花屋さんから、「にこにこ」のお姉さんのに変わりつつあること。

 

そういうことが書いてありました。

 

内容に感激して、感激して、、、、、。

とっても嬉しかったです。

あまりに嬉しかったので朝礼でみんなで朗読しました。

中には涙が出そうになったスタッフもいたんですよ。

 

Mちゃんからも手紙とプレゼントをもらいました。

 

「いつもありがとうございます。わたしからプレゼントです。アクアビーズでつくった

ペンギンさんです」

 

と言う手紙とも一生懸命書いてくれました。

 

お母さんと、Mちゃんの気持ちがとっても嬉しいかったです。

 

本当にありがとうございます。

 

カテゴリー|

2017.01.17

フェイスブック始めました。

 

 

私はずっとフェイスブックをしていなかったです。

理由は

 

「偶然がなくなるから」

 

でした。

 

フェイスブックは昔の友人と再び知り合ったり

遠くに離れている人とタイムリーで情報を共有したりできて

楽しいですよね。

 

でも、やればやるほど「偶然」がなくなっていきますよね。

それが嫌で、ずっとかたくなにやってなかったんです。

 

でも、時代はそうも言ってられない感じ。

この間のセミナーの仲間たちで、

セミナー終了後も勉強会をすることになったんですが

その連絡網でフェイスブックを使うん入ってもらいたいというのが

一般的な意見でした。

 

「偶然がなくなるからイヤだ」

 

なんて偏屈なことも言ってられないし

連絡網での連絡事項はやっぱり欲しい。

 

という訳で、ここは素直に始めたというわけです。

 

登録すると、来るわ来るわ、、、、、。

片っ端から、いろんな人が、「友達では?」と尋ねられてきますよね。

友人の友人まで引っ張り出すわけですから

 

「こら、ホントに偶然なんてなくなってしまうわ」

 

と改めて思ったもんでした。

 

それでも、親しい友人とは友達申請して

その人の近況を見たりしています。

 

連絡網としてはやっぱりとってもすぐれてますよね。

 

バランスよく使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー|

2017.01.17

セミナー最終回

先週の土日は矯正のセミナーに行ってきました。

 

10年以上受け続けている矯正のセミナーですが

今年の12月までしばしお休みします。

 

受けるだけでなく、

色々と自分の知識をまとめることも必要だと考え

受講を控えることにしました。

 

でも、12月以降はどうしても

受講したいセミナーがあるのでそこからまた参加します。

 

今回のセミナーは今まで自分がやってきた

子ども達への矯正の最終のまとめとなるような内容で

非常に勉強になりました。

 

前向きな気持を持った多くの先生方と

知り合いになれたことも良かったところです。

 

勉強した知識をもとにこれからも頑張っていきます。DSC_0058

カテゴリー|

2017.01.13

止まると死ぬんじゃあ!!

 

 

写真の杓文字は広島は安芸の宮島の名物。

 

以前のブログでも書きましたが、

スタッフの岡村さんが旅行に行った時にお土産で買ってきてくれました。

携帯のストラップとして使用してたんですが

 

しかし、、、、あろうことか、、、

 

携帯を紛失してしまったのです。

当然、ストラップも、、、、、。

 

岡村さんの気持が込められてるし

なにより、書かれている内容がとっても気に入ってたので

スマホをなくしたことよりも

どうかしたら、このストラップをなくしたことの方が

ショックでした。

 

でも、、、、

 

正月休みにゆっくりしていたらふとひらめいたんです。

 

「買いに行けばいいやん」と。

 

1月2日に11時くらいにひらめいた私は

妻の久美と日帰り宮島旅行。

 

失くした杓文字を買いに行く旅にでました。

新幹線に乗っている時間はほんの1時間

広島ってホントに近いんだなと思いました。

 

今はなくさないように、いつも使うパソコンにつけています。

 

やっぱり、この杓文字気に入ってます。

 

岡村さん、ありがとう!!

カテゴリー|

2017.01.11

帰省中

 

 

現在、福岡を遠く離れて関東で

子育て中のマルが遊びに来てくれました。

 

つい最近産まれた感じのあるRちゃんも

すっかり色々とおしゃべりするくらいに成長してました。

 

マルとは時々ラインをすることがあったので

久しぶりに会っても、なんだか全然違和感がない。

以前から仕事好きなヤツでしたが

 

「院長~!!仕事したいです!!」

 

と言ってました。

 

「まあ、お前ならそうやろうね。ばってん、今は子育てたい」

 

と私。

 

私は博多弁が強いですが、彼女もなかなかのモノ。

 

「向こうで、言葉通じようとね?」

 

と聞くと

 

「結構出てしまうんですが、みんなそれでいいと言ってくれるんですよ」

 

とのこと。どうもマルの博多弁は可愛くて向こうでは市民権を得ている模様。

 

わざわざ、東京からお菓子を持ってきてくれたマル。

こうやって、帰省の度に顔を出してくれるって

ホントに嬉しいです。

 

次はお盆かな?

 

マル、ありがとう!!また、顔出せよ。

カテゴリー|

2017.01.10

Rちゃんありがとう!!

dsc_0045

 

今日来院したRちゃんは

なぜか「男の先生がいい」と言ってくれます。

 

今日は写真のように似顔絵とお菓子を持ってきてくれました。

 

似顔絵をもらうことは多いんですが

お菓子をもらう事って、とっても珍しい。

大の大人が、子どもから一個お菓子をもらうって

なんだかユニークですよね。

 

そのお菓子は珈琲まんじゅう「傍ら」という銘柄でした。

昼休み食べたんですがとっても美味しかったですよ。

 

そういえばRちゃんが

 

「ハイ先生!!これ美味しいよ」

 

って言ってたなあ。

確かに美味しかったです。

 

「男の先生、イヤぁ!!」と言われることが多い私

ただでさえ「好き!!」なんて言われるととっても嬉しいのに

こんな美味しいおかしまで、、、、、。

 

いや、ホントに嬉しかった!!

 

Rちゃん、ありがとう。

カテゴリー|