にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

院長日記

2017.06.14

オヤジ

 

 

昨日は私の父親の誕生日でした。

家族みんなで集まって誕生会をしました。

御年、89歳。

 

もう、立派なおじいさんなんですが

これがまだまだ、元気元気。

 

写真は一人で田植えの準備をしているところのモノ。

今でも、田植え、稲刈りして米つくりをしているというモノ凄さ。

 

自分の37年後、これができてるかt

 

と思うと、、、、、、、。

 

いやはや、凄いオヤジです。

カテゴリー|

2017.06.14

三角折の是非

 

 

トイレットペーパーの端、よく三角に折ってありますよね。

 

これについてヤフーの記事にのってましたし

朝のニュース番組でも話題になってました。

 

嘔吐下痢症の原因のノロウイルスの感染予防の為

この三角折をやめて下さいとのことでした。

 

まあ、当たり前と言えば当たり前ですが

なんだか世知辛いなあとも思いました。

 

朝の番組のコメンテーターが

 

「学術的には良く分かる。三角折はしない方がいいんでしょうね。

でも、僕は個人的にはこういう気配りができる人が好きだなあ」

 

と言ってました。

 

私も

 

私も全く同意見です。

 

でも、感染予防はとっても大切なので

三角折はやめるべきですね。

 

カテゴリー|

2017.06.11

Mちゃん、ありがとう!!

 

 

今まで何度も登場のMちゃん。

 

福岡からは遠く離れた県にお引越し。

ホントに何時間もかけないといけない位遠い県。

 

それなのに、たくさんの時間をかけてわざわざ「にこにこ」に来てくれます。

 

お母さんはおっしゃいます。

 

「もう、近くの歯医者に行こうっていうけど、

この子、『イヤ!!絶対にこにこじゃないと行かない』って言うんです。」

 

ありがたいことですよね。

昔は小さかった彼女ですが、

最近では背も伸びてグッとお姉さんぽくなってきました。

そんな彼女が心から「にこにこ」がいいって言ってくれる。

 

ホントに嬉しいです。

 

 

カテゴリー|

2017.06.09

いかんなあ!!

 

 

先日、ある患者さんのお母さんからお電話が

 

「今日、先生に怒られたので、もう歯医者行きたくないと言ってます。

なにかあったんですか?」

 

という質問を受けました。

 

5歳の男の子の矯正の為に写真を撮ろうとしたとき

撮影がとっても嫌だったみたいで、泣きだしちゃいまいた。

 

診療台の上で激しく泣いていたので

 

「よし、よし、じゃあやめよう。

ここ怖いっちゃね、分かった分かった。したらここに行こう。」

 

と診療室の中のキッズルームにだっこして

サッと連れて行ったのです。

 

一連の行動を早口で急いでやったんで

なんだか、怒られたような感じをうけたみたいでした。

 

お母さんに、このように正直に説明したところ安心されたんですが

とにもかくにも、子ども達をこのような感情にさせてはいけませんね。

 

反省です。

カテゴリー|

2017.06.07

大きく成長

 

小児歯科をしていて、

患者さんが成長して大きくなるというお話は

ブログで何度も紹介してますが

今日は極めつけかなあ。

 

S君。って言ってももう30歳ですが、、、。

彼はラグビーファンならだれでも知っている

福岡の超名門高校のラグビー部出身。

 

単なる、成長というだけでなく

鍛えまくってこんなに逞しくなってます。

 

私がとってもちっぽけに見えます。

小児歯科では企画外の大きさです。

 

「こげん、大きいからだして、『にこにこ』来るの恥ずかしかったろ?」

 

って言ったら

 

「そうなんすよ、でも、ちっさい頃からここですからねえ」

 

と彼。

 

とっても嬉しいですよね。

カテゴリー|

2017.06.07

自由人たち

 

 

昨日の月曜日の診療後

以前の受付スタッフHさんの家に遊びに行ってきました。

 

彼女の旦那さんは生粋のサーファー。

趣味が高じて、わざわざ海のすぐ近くの家に住んでます。

もう10年以上も住んでて

 

「別に、結婚せんでもいい」

 

と思ってたところ、彼女と出会い結婚。

現在はその家に二人で住んでいるんです。

 

旦那さんがホームグラウンドとしている海まで車で2分くらいかなあ。

ホントになんだかとっても自由な空気が流れている二人と家でした。

 

私と妻の久美とで行きましたが

我々の為に地元の友人も4人招待してくれていました。

これまた、みんなとっても自由人で

海の近くのカフェのオーナー、カレーショップのオーナー

ウインドサーフィン歴5年のナースさんと海が好きな人達ばっかり。

それぞれ音楽も大好きなようで、

ギター、ウクレレ、太鼓、を持ちより大合奏と大合唱。

私は楽器はできないので、彼らの演奏をバックに

海援隊の「贈る言葉」と長渕剛の「巡恋歌」を歌わせてもらいました。

こんなこと、街でやったら超クレーム来るぞというようなことを

ガンガン12時過ぎまでやりました。

 

 

こんな世界もあるんだあと

なんだかとってもスピリチュアルなものを感じさせる

人達でしたねえ。

 

ホント、人生、イロイロです。

 

 

 

カテゴリー|

2017.06.04

頑張れ!!片山先生

 

 

片山先生が頑張ってます。

いつもブログで話に上がる中野先生の中野歯科で

丁稚奉公をしているんです。

 

週休二日の「にこにこ」ですが

この二日のうちの一日を中野歯科にて勉強しているというわけです。

 

中野先生は私の一般歯科の師匠。

私も中野歯科詣でをかなりやりました。

中野先生は真剣に質問してくる人間には

とても丁寧に接してくれて、キッチリキッチリ教えてくれます。

私と片山先生でお願いして、中野歯科詣での許しを得ました。

 

とってもやる気のある片山先生。

私が勉強したように、しっかりいろんなことを吸収してくれるでしょう。

 

1496357546898

写真はスイスでの中野先生。

精力的に勉強をされていますが、

今年はスイスでの学会にも参加されてあるのです。

 

 

カテゴリー|

2017.06.03

Mちゃん、ありがとう。

 

 

何度かブログにも登場しましたが

写真のMちゃんは現在大学生、就職活動中。

福岡県外の大学に行ってますが、

こうやって必ず定期的に受診してくれます。

 

彼女の初来院は17年前の彼女がまだ5歳の頃。

当時のカルテを見ると

 

「すっごく甘えん坊で、お母さんにべったり」

 

と書いてありました(笑)

 

「Мちゃん、こげんこと書いてあるバイ」

 

と言ったら

 

「覚えてますよ。私先生に怒られて、ちゃんとしないといけないて思ったんですから」

 

と言ってました。

 

そんな会話をしていたら、

横にちょうど5歳の女の子が、、、、。

 

「Мチャン、昔はこうやったもんねえ」

 

とみんなで笑ったのでした。

 

そんな彼女ももうすっかり大人の女性。

今日はわざわざ、大学の地元のお菓子をお土産に持ってきてくれました。

素晴らしい心配り。

 

こういう付き合いが続きつつ

いつか、子どもを連れて来たりするんだろうなあ。

 

これからも、よろしくね、Mちゃん。

カテゴリー|

2017.06.02

色変更!!

 

 

5番、6番の診療ユニットの色を変えてみました。

以前は二つともグレーだったんです。

15年前くらいかなあ

現品限りの特価品だったので色の選択ができず

泣く泣く購入したもんでした。

 

ダイレクトメールでかなりの安価で張替えをしてくれる業者さんに出会い

今回、色の変更という事になったのです。

 

オレンジと、黄色。やっぱり、「にこにこ」は

こういう色じゃないといけませんよね。

とっても気に入ってます。

 

先日、退職した佐藤さんが来た時に

すぐに

 

「あっ、色がかわってる」

 

と気づいてくれました(流石!!)

 

こんな感じで反響も上々なんですよ。

カテゴリー|

2017.05.31

ウインドサーフィン

 

実はゴールデンウイークの後ウインドサーフィンを始めました。

 

DSC_0386
友人に誘われてここ2か月はゴルフを一生懸命しました.
実際ゴールデンウイークに初ラウンドをしたところ
これはまたはまり過ぎるし、
自分にとっては精神的にもきつい趣味だなと思いました。

テニスもゴルフも一緒ですがミスをどのようにリカバーするかが全て
練習をやってもやってもミスがでる。
プロでもミスするからそれは当たり前なんですよね。

だから、テニスもゴルフも勝つために一生懸命練習してしまう。
でも、練習しても練習しても、ミスるので練習自体がとってもストレス。
ああ、楽しかった。こうならないんです。やればやるほど精神的に追い詰められていく。

シンプルに楽しいことしたいなあと、
実は昔からやりたかったウインドサーフィンに挑戦してみました。

これは、案の丈、とっても楽しい。
ミスすると海にドボンなんですが、
海に頭から落ちる感覚もとっても非日常で楽しい。
上手にできて海上をスーッと風を受けて進むととっても楽しい。
やりながら

「ヘイヘイ!!楽しいばい!!」

と海上で叫んでますからねえ。

これはテニスやゴルフでは感じ得なかった爽快感です。
練習自体が楽しいんですね。
ああ、今日もミスが多かったなあと精神的に落ち込むことなく
スッキリと「ああ楽しかった」となります。

患者さんのTさんが

「髙田さん、海は人を癒す効果があるんですよ。
髙田さんには海の趣味はぴったりだとおもいます」

とおっしゃってたんですが
まさにそうかなあ、なんて思ってます。

DSC_0392

といっても、まだ6回しかしたことのない超初心者なんですがね。

休みの日を心待ちにしている毎日です。

カテゴリー|