にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

院長日記

2017.05.31

ウインドサーフィン

 

実はゴールデンウイークの後ウインドサーフィンを始めました。

 

DSC_0386
友人に誘われてここ2か月はゴルフを一生懸命しました.
実際ゴールデンウイークに初ラウンドをしたところ
これはまたはまり過ぎるし、
自分にとっては精神的にもきつい趣味だなと思いました。

テニスもゴルフも一緒ですがミスをどのようにリカバーするかが全て
練習をやってもやってもミスがでる。
プロでもミスするからそれは当たり前なんですよね。

だから、テニスもゴルフも勝つために一生懸命練習してしまう。
でも、練習しても練習しても、ミスるので練習自体がとってもストレス。
ああ、楽しかった。こうならないんです。やればやるほど精神的に追い詰められていく。

シンプルに楽しいことしたいなあと、
実は昔からやりたかったウインドサーフィンに挑戦してみました。

これは、案の丈、とっても楽しい。
ミスすると海にドボンなんですが、
海に頭から落ちる感覚もとっても非日常で楽しい。
上手にできて海上をスーッと風を受けて進むととっても楽しい。
やりながら

「ヘイヘイ!!楽しいばい!!」

と海上で叫んでますからねえ。

これはテニスやゴルフでは感じ得なかった爽快感です。
練習自体が楽しいんですね。
ああ、今日もミスが多かったなあと精神的に落ち込むことなく
スッキリと「ああ楽しかった」となります。

患者さんのTさんが

「髙田さん、海は人を癒す効果があるんですよ。
髙田さんには海の趣味はぴったりだとおもいます」

とおっしゃってたんですが
まさにそうかなあ、なんて思ってます。

DSC_0392

といっても、まだ6回しかしたことのない超初心者なんですがね。

休みの日を心待ちにしている毎日です。

カテゴリー|

2017.05.30

アポロニア取材

 

以前、ブログで紹介しましたが。
先日、診療後に雑誌の編集者のインタビューを受けました。

アポロニアという歯科開業医の情報誌なんですが

「こんな医院があって、こんな院長がいるよ」

というページの取材ですね。

さすがにプロの編集者だけあって
質問がとっても的確で、素晴らしかったなあ
あらかじめいろいろと質問する項目が用意されてあって
それについて一つ一つ答え言って
それをどんどん速記していって記事にされるみたいです。

どういう経緯で小児歯科の開業となったのか
開業してからの、改装の経緯
自分たちが一番大切にしているものについて
今後、どのような展開をしていきたいとかんがえているか」

などなど、、、、
今までの自分の歴史をひもといていってるようでもあり、
今後の自分を考える時間でもあり
自分自身を見つめなおすじかんでもありました。

19時半前から始まって終わったら21時前でした。
90分以上やってたんです。

おかげさまで、自分「にこにこ」について再認識させていただきました。

本当にありがたかったです。

私の記事が掲載されたアポロニアは7月に発行されるとのこと。
今から、楽しみです。

カテゴリー|

2017.05.29

うれしい手紙を読んで思うこと

 

写真は先日見学に来た九大歯学部6年生の二人からの手紙。
とっても、うれしい内容だったのでスタッフのみんなに読んでもらおうと
コピーして、滅菌室に貼りつけたのでした。

今回、九大卒業の開業医と九大歯学部六年生の懇親会からの縁で
5人の女子学生が見学に来ましたが
みんなとっても真剣に進路について考えていました。

私も開業して19年。
その間に35人の女性歯科医師と一緒に仕事をしてきました。
その経験をもとに、

・女性歯科医師と小児歯科の関わり方。
・そして、それがどれだけ社会に求められるか。
・出産という大仕事をする女性歯科医師が卒業後に歯科医師として力を付けることのできる時間は
驚く程短いということ。
このようなことをとっても実感しているわけですが
それを魂を持って伝えると皆、一様に

「勉強になった」

と言ってくれました。
お世辞ではなくそう言ってくれているのが伝わってくるのです。
手紙にはそういうことが書いてありました。
これは嬉しかったですねえ。

私も今年で52歳。
そろそろ、こうやって後進の指導をすることが
今まで自分を育ててくれた小児歯科の世界への恩返しなんだろうな

なんて、今までとは違ったことを考えるようになった
彼女たちとの出会いでした。

みんなありがとう!!
また、来いよ

カテゴリー|

2017.05.27

男性歯科医師、片山先生効果

 

 

先日、患者さんのFさんから言われたこと

 

「男性の片山先生が入って、院長先生、表情が柔らかくなりましたね」

 

とのこと。Fさん担当の川辺さんが伝えてくれました。

 

うーん、図星ですね。

 

女性ばかりの中に長年いますが

やっぱり、男性が1人いると、自分を出せるというか

全然違うんですよねえ。

 

ホントに片山先生には感謝、感謝です。

しっかし、Fさんに図星つかれるなんて、、、

つくづく私って、分かりやすいヤツなんでしょうね。

 

追伸

 

その片山先生ですが、今日の昼食は二人でラーメン屋に行きました。

私服が偶然、同じ紺色のドットのシャツ、、、、、。

 

「お前、それヤバいやろ!!」

 

とツッコミながら、ラーメン屋のテーブル席で

2人向かい合わせにラーメン食べた二人でした。

 

絶対、変って!!

 

カテゴリー|

2017.05.27

Mちゃん、ありがとう。

 

 

本日、またまた、Mちゃんがサプライズ訪問。

イチゴ尽くしのお菓子のお土産に

みんなとっても大喜び。

 

DSC_0396

 

午前中の患者さん対応でいささか疲労が強かった私は

このMちゃんお菓子に大いに癒されました。

脳が疲れた時って、ホントに甘いモノが美味しいですが

彼女の愛も加わっていて、ホントにホントに美味しかったです。

 

この春、新社会人として就職して

今は一番大変な時、その大変な時期のお休みに

わざわざ、私たちにこうやってお菓子を持ってきてくれる

彼女の優しさ、ホントに素敵ですよね。

 

Мちゃん、ホントにホントにありがとね。

 

カテゴリー|

2017.05.24

保育園検診

 

 

今日は私と片山先生と川辺さんとの三人で

 

こすもすナーサリー

 

に行ってきました。

大野城市の保育園ですが、ホントに素晴らしい保育園です。

近隣で保育施設をお考えの方は是非とお勧めしたくなります。

 

さて、その保育園検診ですが

ごらんの通り園児のみんなと仲良く写真を撮ったりして

和気あいあいのムード。

 

全部、こんな感じならいいんですが

これより下の子ども達のクラスでは

全く私たちへの反応が違います。

やっぱり、知らない男の人は怖いんでしょうね。

 

毎日、毎日、仕事で子ども達を見てますが

診療室で見るのと、保育園でみるのでは大違い。

とっても元気な子ども達です。

カテゴリー|

2017.05.22

親子3代。

 

 

昨日のいらっしゃった患者さん。

治療中にお母さんと話していると

 

「実は私、子どもの頃、ここに来てたんです」

 

とおっしゃいます。

まだ、2階だけで診療している時に患者さんとして来院されていたようです。

「にこにこ」も来年4月で開業20年になりますので

最近、こういう声も多くなってきました。

 

「ああ、そうなんですね、親子2代で来ていただいて、ありがとうございます」

 

なんてお礼を言いましたが

その時、ふと

 

「親子3代なんてあるんですかね?」

 

と言ってたんです。

 

昨日の患者さんは3歳の女の子でした。

 

「20歳で出産して、23歳で3歳の子を連れてくる。」

 

もし、こうなったら親子3代となりますね

わたしが今51歳なので71歳でのはなし。

 

あるのかなあ。

カテゴリー|

2017.05.20

陣中見舞い

 

 

写真は「とよみ歯科」の院長先生とのツーショット。

 

そうです、今年の4月まで「にこにこ」で勤務していた中島先生です。

福岡市南区は野間に5月16日に開院されたのです。

 

その日は「にこにこ」は休診日。

午前中に私は陣中見舞いに行ってきました。

中島先生、頑張ってましたよ。

 

写真のシャンデリアによく表れていると思いますが

さすが女性の院長先生と思わせる

院内の雰囲気はとってもよくて、

色々な設備が羨ましく思ってしまいました。

 

開院ってやっぱり、いいですよね。

雰囲気がすごく凛としているし

前向きなエネルギーに満ちてます。

陣中見舞いと言いながら、中島先生からエネルギーをもらって帰ってきました。

 

中島先生、開院おめでとう!!

お互い頑張ろう!!

カテゴリー|

2017.05.19

後輩の訪問2

先月、九大歯学部6年生の女子生徒たちが三人
「にこにこ」に見学に来た報告はしましたが
一昨日は第二弾でまた別の二人が見学に来てくれました。

九大の女子学生の間で
ちょっとした「にこにこブーム」でも起こっているようで、、、、、。

ありがたいことです。

九大の女子って本当に真面目だなあって
どの学生と会ってもそう感じさせます。
ホントにみんな、真剣に将来のことを考えています。
そういう熱い想いを持って見学にやってくるもんだから
直接の後輩ということもあって
こっちもついつい熱くなるんですよね。
自分の知っていることは一生懸命教えてあげようという気持ちになります。

診療後は今回は我が家で妻の久美のお手製の料理これまた大宴会。
熱く熱く、色々と話したのでした。

後輩たちよ、お互いに頑張ろう!!

また、来いよ!!

1495158519735

ガパオライス 美

1495158522602

鳥の酸っぱ煮、エビとアボガドのサラダ

1495158516512

豚のスペアリブ、バーベキューソース

カテゴリー|

2017.05.19

にこにこ懇親会

昨日の休診日16(火)はみんなで懇親会をしました。
まあ、飲み会ですね。

場所は大名のおしゃれな店。
スタートは16時。
昼間っから飲むのってホントに楽しいですよね。

1495006148623

新人の片山先生と緒方さんの歓迎会の色合いが強い飲み会だったので
2人の席をいろんな時間で変えて、
たくさんの人とコミュニケーションが取れるように工夫しました。

1495006144966

飲み放題の時間をすぎて、中締めとなりましたが
二次会はそのまま同じ店で続行という形で
なんと22時過ぎまで盛り上がりました。

いやあ、「にこにこ」の飲み会盛り上がるんで大好きです。

今度は正式な歓迎会を来月にする予定。
またまた、盛り上がろうと思います。

カテゴリー|