にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

院長日記

2017.04.16

やっぱり気持ちいい

 

 

ただ今7時10分。

久しぶりの朝活をしています。

 

ちょっとやりたいことがたまってきたので

 

去年の11月の自分主催のセミナーの時は4時とかからやってたなあ。

 

朝は頭もすっきりしているし

ホントに効率のよい、時間を過ごすことができますね。

 

そのためには前の日ノンアルコールでさっさと寝ないといけません。

早寝早起きは三文の徳

昔の人はよく言ったもんです。

 

さあ、今日も一日ガンバロウ

カテゴリー|

2017.04.15

歯のケガ

 

 

だいぶ暖かくなってきましたね。

こんな感じで陽気がよくなってくると増えるのが

元気に活動的になった子供たちの転倒に伴う歯のケガです。

 

ケガにもいろいろあって

1ただ打っただけで別に歯が揺れているわけではない。

2打った歯がゆらゆら揺れている。

3打った歯が欠けた。

4打った歯が欠けて神経がむきだしになった。

5打った歯が抜け落ちてしまった。

6打った歯の根っこが折れている

 

こんな感じに分類されます。

1から数字が大きくなる順で重篤な感じです。

 

写真は4ですね。

4以上は神経も取らないといけないし

どうかすると抜歯になることもあります。

 

昨日も診療間際にケガの急患さんの来院がありました。

2程度だったので良かったです。

 

 

せっかく虫歯もなくきれいな歯のケガはとっても不幸で可哀そうなんですが

何とか神経をのこせるように、歯を残せるように

全力で頑張ってます。

 

 

 

カテゴリー|

2017.04.15

おめでとう!!??

 

 

昨日は長男の予備校の入学式に出席しました。

 

私も2浪して大学に入りましたが、私の時は入学式なんてなかったです。

 

「えっ?予備校なのに入学式?」

 

と思いましたが、興味があったので出席しました。

 

いや、凄かったです。

 

「そうそう、こうやらんと結果はでらんとよね」

 

と思わせるような、先生方の熱い想いをたくさん聞くことができました。

 

今年結果を出した先輩たちの体験談も4人から聞くことができました。

 

そのうちの1人が言ってました。

 

「予備校の入学式におめでとうと言う言葉を使うのは不適切だと思いますが

私はあえてここで、みなさんにおめでとうと言います。

この予備校では本当に色々なものを学べますし、人間的に成長できます。

だから、おめでとうと言いたいんです。」

 

うん、さすが結果を出している人はいう事が違う。

まさにその通りだと思いました。

 

現役でスッキリ合格が一番いいに決まってます。

 

でも、浪人は浪人でいいことあるんです。

 

私も「おめでとう!!??」と言いたいです。

 

頑張れ!!

 

カテゴリー|

2017.04.12

駐車場不足

 

 

にこにこキッズランドを設立してからというもの

慢性的な駐車場不足に陥っています。

 

一生懸命、いろんな策を講じていますが

なかなか、打開で来てないことが現実。

 

患者さんやランドへいらっしゃる方々へは

大変ご迷惑をお掛けしております。

17日に会議を開き、駐車場不足についての具体的な方策を練ります。

みんなで話し合っていい案を出しますので

今しばらくお待ちください。

カテゴリー|

2017.04.12

19年たちました。

 

 

4月1日のブログで書こうと思ってましたが

書けなかったので、その時の気持ちをつづります。

 

19年前の4月1日に「にこにこ」は開院しました。

 

その日には患者さんが10人来たことを覚えています。

大雨、大風で開業祝にいただいていた花輪が飛んで行ったことも覚えています。

 

当時、私は32歳。

ホントに若かった。

 

あれから19年。

本当にいろんなことがあったけど

何とかかんとか、やってきたなあって感じです。

 

出会ってきた、患者さん、スタッフ。

支えてくれた家族、友人

 

全員に感謝です。

 

さあ、いよいよ来年は記念すべき20周年。

この一年間、頑張ってやっていきます。

素晴らしい20周年を迎えたいと思います。

カテゴリー|

2017.04.09

少なっ!!

 

 

昨日の土曜日は通常の患者数の半分以下の予約での診療。

スタッフの大半がセミナーに出席したため

 

歯科医師が私一人

歯科衛生士三人、受付二人

 

という超少人数体制での仕事となりました。

(自撮りで、全員が撮影できるところがすごい!!)

 

いやあ、コンパクトでとっても良かったです。

色々な伝達がもうシンプル、シンプル。

 

「これっていいなあ」

 

と心から思いました、、、、、、。

 

でも、この体制だと、患者さんのニーズにこたえることは不可能。

ただでさえ「予約がとりにくい」との声が多いのに、、、。

 

現実はやっぱり、厳しいですね。

 

でも、ホントにシンプルで良かった。

カテゴリー|

2017.04.07

ブログ効果

 

 

ずっと続けているこのブログ。

「にこにこ」や私のことをわかってもらって

ちょっとでも、歯医者に対する敷居が低くなればいいと思っています。

 

でも、このブログ、意外な効果がありました。

 

それは、スタッフの親御さんに対するものです。

昨日、スタッフの岡村さんのお母さんとお話しする機会がありました。

お母さんは

 

「先生とスタッフのブログ、毎日読んでいます。

職場の雰囲気や、出来事などが良く分かるのので

自分の娘が働いているところに対して安心感を感じることができます」

 

とおっしゃってました。

 

「そうかあ、そんな効果もあるんだなあ」

 

などと、思ってしまいました。

 

色々な効果があるこのブログ、頑張って続けていきます。

 

カテゴリー|

2017.04.06

虎の穴

 

 

浪人が決まった私のセガレが昨日、

予備校の寮に入寮しました。

 

ここの寮、すごいんです。

門限18時、

スマホの持ち込み禁止、

マンガ、その他の娯楽関係のモノ一切禁止。

19時から23時まで、全員集まって強制自習。

消灯23時

というのがルール。まさに虎の穴。

 

昨日、寮を見学したら、さすがにいい面構えをした若者が

一生懸命勉強していました。

 

スゴイ素敵な環境ですよね。

 

私も浪人時代にこんな環境があれば、、、、。

 

セガレが羨ましくなりました。

 

部屋の様子は昭和のそれそのもの。

畳にちゃぶ台が笑えますよね。

 

頑張ってもらいたいものです。

 

 

カテゴリー|

2017.04.03

知覧特攻平和会館

 

 

先日の休診日に鹿児島に行ってきました。

今春二回目の家族旅行です。

 

目的地は知覧特攻平和会館。

 

終戦間際の特攻についての色々な資料を見学できるところです。

 

退院の家族に宛てた最後の手紙には本当に色々と考えさせられるものがあります。

 

現在の生活に対するありがたさ。

もっと親孝行をしないといけないと思ったこと。

教育について。

今の日本とその当時の日本について。

 

実に色々な想いが頭に浮かびました。

 

家族全員で行ったこと。すごくいい勉強になったと思います。

カテゴリー|

2017.04.02

ありがたい

 

 

何度も何度も登場しているYちゃん。

わざわざ、九州から遠く離れたところから来院されています。

 

片道何時間かかるんだろ?

 

遠いので「にこにこ」に来ることはそんなにできませんよね。

今回、気になることがあったので家の近所の小児歯科に行かれたらしいですが

処置の仕方、説明がどうしても納得できないという事で

処置のやり直しを「にこにこ」にてやってもらおうと来院。

 

「にこにこ」のこと、心から信頼してもらっているということが伝わってきて

大変、嬉しい気持ちがすると同時に

やっぱり、ものすごい遠距離の通院をされているという事に

とってもありがたい気持ちになってしまいます。

 

信頼を裏切らないように、これからも頑張りたいと思います。

 

いつも、お土産まで頂いて、ありがとうございます。

 

Yちゃん、本当にお姉ちゃんになったね。

 

お口の中とってもキレイやけん、良かったね。

 

カテゴリー|