にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

院長日記

2017.02.15

ありがたいお言葉

DSC_0112

 

矯正のお師匠先生からFaxを頂きました。

 

先日お師匠に手紙を送りました。

去年行った私の小児歯科セミナーの結果報告を

ものすごく遅ればせながら行ったのです。

 

Faxはそれについてのお返事でした。

 

70歳を超えられた師匠のお言葉は重く

心にズシっときました。

 

「継続は力なり」

 

「知行一致」

 

この二つを心して、これからも頑張るようにと激励を頂きました。

 

ありがたいことです。

 

頑張っていきたいと思います。

カテゴリー|

2017.02.13

Mちゃん、ありがとう。

 

 

写真のMちゃん、本日久しぶりの来院。

近くの歯医者さんで虫歯と言われて、

かなり、色々と注意を受けたらしく、ブルーになって

違う歯医者さんにも診てもらおうとということでいらっしゃいました。

 

結論は虫歯なしでした。

 

前の歯医者さんではちょっと、色素か何かがついてたんでしょうかね?

 

ところでMちゃん。

今日、来るなり

 

「ハイこれ!!」

 

とスタッフの山本さんに写真のどんぐりを見せてくれました。

 

「院長、これ、院長に持ってきてくれたらしいですよ」

 

と山本さん。

 

Мチャンは私に家にあったドングリの実を持ってきてくれたんです。

 

なんだか、心が温かくなる、Mちゃんの気持ちですよね。

とっても嬉しかったです。

 

Mちゃん、ありがとう。

カテゴリー|

2017.02.11

土曜の夜

サタデーナイトフィーバーなんて

死語中の死語ですが、私が10代後半や20代前半の頃はよく言ったものでした。

 

「にこにこ」は日曜日診療しています。

日曜日に休診の時はセミナーが入っていて

普通に日曜日が休みになることは全くない私ですが

明日の12日日曜日は、セミナーの予定を間違って入れていて

実はそれがなかったのです。

 

というわけで、今日は正真正銘の

サタデーナイトフィーバー。

いつも、土曜の夜にハメを外して飲んでいる友人を尻目に、

次の日のことを考えながら飲んでいた私。

今日は友人と会う予定ですが、いつもよりリラックスできそうです。

 

 

カテゴリー|

2017.02.10

いただきものイッパイ!!

 

キャプチャなんだか、やたらと頂きものが。

みんなの心遣いがうれしいです。

 

芦刈さん、有給休暇での東京旅行からのお土産の煎餅。

山本さん 同じく有給休暇の広島スノボ旅行のお土産のもみじ饅頭。

中原先生 家族旅行の長崎土産は中華菓子と豚の角煮。

中島先生 この間ブログで紹介しましたが、早めのバレンタインチョコ。

 

スタッフのみんなは旅行に行った時、

ホントに良くお土産を買ってきてくれます。

ありがたいことです。

 

患者さんのRちゃんからもいただきましたよ。

早めのバレンタイン。

彼女は何度もブログで紹介してますがU姉妹の末っ子。

開業初日来院の「にこにこ」の超ベテラン。

カルテナンバー何と10番。

当時小学生の低学年だった、、、、、、。

 

いやあ、ホントにみんなありがとう!!

カテゴリー|

2017.02.08

早めのバレンタイン

DSC_0092

 

退職した中島先生が遊びに来てくれました。

 

早めのバレンタインのチョコの手土産を持って。

 

ご自身の開業準備の忙しい中、とっても嬉しい心遣い。

 

優しい気持ちがしみました。

こうやって、退職したスタッフが顔だしてくれるって

ホントにほっとしますよね。

 

中島先生、ありがとう!!

カテゴリー|

2017.02.08

「にこにこ」見学

DSC_0085

 

写真のT先生は今年の1月まで受講していたセミナーで知り合いました。

 

「髙田先生!!今度、先生の医院を見学させてください」

 

との申し出を受けたので

もちろん快く承諾。先週の土曜日にいらっしゃることとなりました。

 

T先生、熊本でお父さんと一緒に開業してあります。

歳は36才。

 

ここ数年で代替わりして、医院を新築されるとのこと。

子どもが大好きなので、

子ども達をしっかり治していく医院つくりをしたいので

「にこにこ」を見学したかったらしいです。

 

いやあ、熱心でした。

 

普通見学って、だいたい1,2時間くらいのものですが、

12時から19時まできっちり半日以上、

とにかく、いろんなものを吸収しようとするエネルギーがすごかったです。

私も大いに刺激を受けたのでした。

 

終わった後は、二人で楽しく飲んだのは言うまでもありません。

カテゴリー|

2017.02.05

梅が枝餅

 

 

写真のKちゃんが治療が終わった後

診療室に入って来て

 

「ハイ先生!!」

 

と写真の梅が枝餅をくれました。

 

予約時間を間違えたのを気にして

 

「先生!!今日はホントにごめんなさいね」

 

と誤りながらくれたんです。

 

その気持ちがとっても嬉しくて。

写真をとっちゃいました。

 

Kちゃん、ありがとう。

とっても美味しかったよ。

 

それにしても、「ハイ先生」と

先生の手を握って、その

手の中におくのやめなさい。

ドキッとしたやろっ!!(笑)

 

カテゴリー|

2017.02.05

ありがとう

 

 

写真のK姉妹。

RちゃんとMちゃん。

おそろいの服を着てとっても可愛い、

お人形三みたいですよね。

 

お姉ちゃんのRちゃんはたまにいる「男の先生がいい」タイプ。

女性の先生が治療しようとすると

 

「男の先生がいいぃ~~」

 

と言ってくれるんですよ。

ホントに嬉しいですよね。

 

最初は治療が苦手だったんですが

ここ数回はとっても、頑張ってくれてじょずに出来たんです。

 

逆に妹のMちゃんは全く治療を怖がらなくて

口明けながら寝ているタイプ。

数回の治療計画を立ててたんですが

あんまり上手なので一気に全部終わらかせちゃったんですよ。

 

今日は最後の治療だったので

ハイチーズと記念撮影。

 

カテゴリー|

2017.02.03

感動したあ!!

 

 

ちょっと、タイムラグがありますが、

今年の全豪オープンテニスの男子決勝、いやあ感動しましたあ!!

 

世界ランクを落としてレジェンド同志

フェデラー対ナダルのクラシック対決。

 

結果はプレースタイルをものすごく進化させてフェデラーの優勝。

負けたナダルも進化してしてました。

 

それまでフェデラーは17回、

ナダル14回。

のグランドスラム優勝。

 

もう、これ以上納めることのできない素晴らしい戦績を収めている二人。

その二人もここ数年は怪我でぼろぼろ。

グランドスラムの優勝どころか、引退をささやかれることの方が多くなってました。

 

それなのに、プレーススタイルを進化させての決勝対決。

 

あのボロボロの体を治して、そして尚且つ、現代の旬のプレーヤーに勝ってしまう。

いったい、二人どれくらい努力したんだろう。

どれだけ、痛い体にムチ打ったんだろう。

欲しいものはすべて手に入れていると思われるあの二人なのに。

 

いったいどのような精神状態なんだろう?

 

想像することすらできません。

 

そんな二人の見せてくれる試合だからこそ

あれだけ感動するんでしょうね。

 

初めてテニスの試合を見て、涙が出ました。

カテゴリー|

2017.01.30

嬉しかったあ!!

IMGP0018

 

昨日衛生士の学生の見学のことは書きましたが

連日のネタで申し訳ありません。

 

実は昨日とっても嬉しいプレゼントを頂いたのです。

 

写真の寄せ書きです。

 

去年の年末に学生さん達に講義をしました。

講義の内容は

 

「就職先を決めるにあたって、

一番見ないといけない所はその歯科医院に愛があるかないかだ」

 

という熱苦しいモノでした。

 

一時間でしたが、一生懸命話しました。

 

その時の学生さん全員からの寄せ書きでした。

 

リップサービスもありますでしょうが、

嬉しいことが沢山書いてありました。

以下抜粋です。

 

 

にこにこ小児歯科さま

昨日は遠いところから来て下さりありがとうございました(^^)

すっごくすーごく魅力的でした!!

福岡に行く勇気があれば行きたいのですが。。。

でも、すごくすごく参考になりました。

院長先生や衛生士さんの優しい雰囲気みたいな所で働きたいです。

色々慎重になって考えようと思いました!

ありがとうございました。

 

にこにこのみなさま

12月20日 遠い所から足を運んで頂きありがとうございました。

カールじいさんの空飛ぶ家みたいに風船でにこにこ小児歯科を別府に移したいぐらい魅力を感じました!!

芦刈先輩の手紙にも、何も出来ない自分にとって勇気を頂きました(^^)

話を聞いただけですけど頼り強い院長先生と先輩方でした。

そして何より「にこにこ小児歯科」という名前がカワイイです

 

にこにこ小児歯科スタッフの皆様へ

先生方のお話を聞いてわたしも「愛」のある歯科に就職したいと改めておもいました!名前通りにこにこ歯科で働いているひとみんな笑顔が素敵で輝いていました(^^)

全部の歯医者さんがにこにこみたいな感じだったらいいのになあと思いました!!

 

読んだ瞬間鳥肌が立ちました。

 

彼女たちが真剣に聞いてくれていたのは

話をしながら十分に伝わって来ていましたが

こうして、形にしてもらうと感謝の気持ちもひとしおですよね。

 

学生のみんな、ありがとう。

それぞれ頑張れよ!!

IMGP0018

カテゴリー|