にこにこ小児歯科|福岡・春日・太宰府・大野城・筑紫野の小児歯科・矯正治療

メニュー

にこにこブログ

スタッフ日記

2017.05.29

IMG_1190

 

 

今年も…
田植えの季節がやって来ましたo(^o^)o

 

 

台風、長雨、地震、、
いろんな天災ありません様に(>人<;)

 

 
ひ の

カテゴリー|

2017.05.27

抜けた歯は、どうするの❓

にこにこに来院されるこどもたちによくあるもののひとつに『交換時期なのになかなか乳歯が抜けません』というのがあげられます。

基本的にほっといてもいつかは抜けますが、グラグラして気になるという時は、抜歯しています。抜けた乳歯は袋につめてお渡ししてます。

IMG_9702

 
では抜けた乳歯、どうしてますか❓

 

昔の言い伝えでは、お口の健康を願って、上の歯は床下に、下の歯は屋根の上に投げるのが、一般的のようです。
今ではマンション住まいの方も増えているので、少し投げるのは難しいですかね。

また最近では成長の証として、すべて取っておくという方もいるようです。
ちなみに専用のケースもあるみたいですよ。

IMG_9692
また学術的には遠くない未来、乳歯の細胞から歯を再生させる技術も開発されるかもしれないので、保存しておくことは未来の歯科医療に役立つかもしれません。

 
どちらにしても、思い出の形は人それぞれ。どんな形であれ、今美味しく食事ができて、笑顔でいることが一番大切なことではないでしょうか?

 

3ヶ月に1度の定期検診でお待ちしております😊

 

かたやま

カテゴリー|

2017.05.27

IMG_1170

 

先日弾丸鹿児島旅行に行ってきました!

お目当は五月に開催されている砂の祭典!

ですが、その前に寄り道🚗💨
念願のタツノオトシゴハウスに行ってきました♡
タツノオトシゴが養殖されている施設なのですが
みた事ないくらい水槽にタツノオトシゴがたくさん!

タツノオトシゴは夫婦だったり恋人だったり
仲良いお友達とはしっぽでくるんと巻きつくんです。
その様子が沢山のペアでみれました(*´◒`*)

入り口には五月にうまれたばっかりの赤ちゃんも!
小指の爪くらいや、それより小さい赤ちゃんで
水槽をふよふよ泳いでてすっごく可愛かったです💕
タツノオトシゴハウスの周辺には
神社や海など観光スポットも沢山ありました!
タツノオトシゴハウスは
番所鼻自然公園と繋がっていて、
天気もよかったので寄ってみることに…
上から見ても透き通る海の先には
開聞岳がどどーん!と見えて
自然を感じる迫力のある景色でした。
後で歩いて知ったのですが
伊能忠敬もこの景色をみて賞賛していたそうです。

ちょうどお昼時だったのですが
お仕事されている方々が団体で昼食を
とる様子をみながら、この景色で昼食なんて
とても羨ましか思いました(^O^)♡
鹿児島は市内にしか行ったことが無かったので
今回鹿児島の自然や歴史に触れることができて
とっても素敵な旅行になりました!

はらだ

カテゴリー|

2017.05.24

IMG_1070

 

 
久しぶりにお遍路の続きです。
今回は南蔵院周辺を巡りました。

ちょっと危険な車道を抜けて 山の中へ入って行きます…

いくつかのお堂を巡り 現れたのは 何とピンクのお堂!
愛染堂とあります。

面白そうなので中を覗いてみると なんとガチャガチャがある(笑)
願い事を書いて 近くの石の下に置くそうです。

恋愛に限らず全てが縁なので
手を合わせてお願いしよう‼

『良い縁に恵まれますように』

Sa("⌒∇⌒")se

カテゴリー|

2017.05.23

ハジメマシテ

こんばんは 🎶

はじめまして

この春からにこにこスタッフに仲間入りした

にこにこ1年生緒方(おがた)です(´•ω•ˋ)➳♡゛

大分の別府市♨出身別府育ちの別府を

こよなく愛する別府人です( 笑 )

ここでちょっと別府で落ち着く瞬間PR…IMG_0264

砂湯にはいって温泉にはいって外のベンチで

温泉たまご🥚片手にに瓶コーヒー牛乳を

ぷはーーーっと🐮🍼💕💕

これ…大好きな瞬間です( 笑 )

なんだかすごく文章力のない内容に

なってしまいましたが、、

別府の魅力伝わったでしょうか🤤💭笑

喋ることが大好きなのでたくさんの人と

お話できたらなと思ってます*ˊᵕˋ*

これからよろしくお願い致します🐳💕💕

カテゴリー|

2017.05.21

一家総出

 

 

結婚退職して、現在は関東に住んでいる

元「にこにこ」衛生士のマルが遊びに来てくれました。

 

今回は単なる遊びという訳でなく、

愛娘のRちゃんの虫歯予防もかねて。

私が診察させてもらいましたが

さすがお母さんが衛生士だけあって完璧なお口。

虫歯ひとつないとってもきれいなお口でした。

 

「オッケー、完璧。なんもせんでよかっちゃない?」

 

と言っているのに、そこはやっぱり衛生士。

フッ素だのシーラントだのって、、、。

 

「せんでもいいちゃないと?きれいやけん、したら泣くバイ」

 

と言っても、そこはやっぱり予防のプロフェッショナル。

 

「やります」

 

とキッパリ。

 

Rちゃんも、頑張ってフッ素もシーラントも受けてました。

さすが!!

 

今日は一家総出でお父さんの応援もあったからかな。

 

なんか幸せそうな、マル一家でした。

カテゴリー|

2017.05.20

ケツメイシ

今年のゴールデンウィークは

ケツメイシのライブに行ってきました🎶

2年ぶり、3回目の参戦です🎤💕

マリンメッセであったんですが、

ちょうどその日は

どんたくや野球があってて

博多周辺は特に人が多かったです😣💦

 

“KTM TOUR 2017 幻の六本木大サーカス団

〜ハッキリ言ってパーティです!!〜”

 

このツアータイトル通り、

サーカス団の演出も凄かったです🎪✨

メンバーのコントもあるんですが

今回も面白かったです😁

もうほんとに楽しくて

あっという間の3時間でした💗

 

ケツメイシのライブツアーは

2年に1度なので

また2年後参戦しようと思います💓

そろそろファンクラブに入ろうかな…♪

 

なかがわら

 

 

カテゴリー|

2017.05.19

カフェ巡り

 

 

食べることがだいすきなのでカフェ巡りをします😃

 

先日は、天神にあるお店でランチをしました✨

そのお店はメインを選び、90分制でサラダやパン、ドリンクが食べ放題なんです✨

リーズナブルだしおいしかったです♡

 

福岡にはおしゃれで美味しいお店がたくさん!!

いってみたいなー、と思うところがたくさんあるので

カフェ開拓してみようと思います💕

 

 

あしかり

カテゴリー|

2017.05.16

夏までのカウントダウン⏰

最近は日中暖かくて半袖でも
過ごせるくらい暑い日も!

にこにこにも半袖半ズボンの
おともだちがたくさんです☀

でも朝晩はまだまだヒンヤリ。

よる家に帰ると部屋の中はムンムンと
していて暑いんですが窓を開けると
ヒヤ〜とした冷たい風が入ってきて
すごく気持ちがいい〜です🌙🌿🌿

先日衣替えをしたのですが
まだ片付けるには早かったかな??

これから梅雨☔夏🌻が来ます。。
急な天候の変化や日焼けが恐ろしいです。。

風邪をひかないように気をつけて
今の丁度いい季節を楽しみましょう🌼🌼

おかむら

カテゴリー|

2017.05.15

教育

「にこにこ」では治療を頑張った子供たちに
 
「よく頑張ったね」

という気持ちを込めてごほうび券をあげています。
これを持って2階の「にこにこランド」にいったら
ガチャガチャが一回できるんです。
子ども達にはとっても人気なんですよ。

さて、今日ある子が治療を受けずに帰ることになりました。
眠い時間帯で、熟睡してたんです。
何とか、寝ている間にやってしまおうと試みましたが
寝ぼけも手伝って大泣きの大騒ぎとなってしまいました。

3歳だし、寝てるんだからこれは致し方なし。
また今度元気な時にしようという事になりました。

いつも通りに、「はい、じゃあごほうび券ね」と渡そうとしたところ

「今日は頑張ってないのでダメよ。今度頑張った時もらおうね」

とお母さん。

お母さん的にはご褒美はご褒美。
頑張った後に、もらえるもの。
という事を伝えたかったでしょうね。

素晴らしい感覚だなと思いました。

カテゴリー|